スポーツ、健康、ペット、風景、感じた事、思い出、旅、読書など等。


by kyk73
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

かぶとむし

先日から家族になったカブトムシの株ちゃん
カブトムシの事知らないので調べてみました。

カブトムシの卵
8月頃、初齢2~3週間
9月頃、2齢
10月頃、終齢
11月~3月、冬眠
6月頃、さなぎ (室内だと2~5月にさなぎになる)
7月頃、羽化して成虫に

成虫は木の栄養液を吸って生きています。
家ではカブトムシ用のゼリー又はバナナがいいそうで
スイカなどの果物は栄養は少なく水分が多い為に
カブトムシが下痢して弱ってしまうと書かれていました。


これらはネットの
カブトムシ飼育マニュアルと云うサイトに載っていました。

オス1とメス2を入れて置くと卵を持つらしいです。
卵から幼虫になる過程が苦手で、私には飼えません。

それに、家にいるのはオス1匹だけ

カブトムシにはダニや線虫が付いていて
それでカブトムシが死ぬことはないらしいですが
少々不潔
これらの解消は
水道流水の下で、カブトムシを歯ブラシで磨き洗いすると取れるらしいです。

この話を今朝、夫が出勤前に話しました。
彼も私も、このような物が苦手
今まで手に乗せたりしていた夫は今夜は触るのかな?

私もちょっと引いています。
だいぶ慣れているので、歯ブラシで磨こうかな・・・・・
[PR]
by kyk73 | 2009-09-02 16:49 | ペット