人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スポーツ、健康、ペット、風景、感じた事、思い出、旅、読書など等。


by kyk73
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

笑う

♪1昨年、京都路かたで種を付けていた花が、我家のベランダで咲きました。
笑う_f0013459_8475773.jpg


♪笑い♪・・・・・が最近話題になっています。
うそ笑いでも、免疫力がupすると・・・・
うそ笑いしながら、怒る事なんて出来ないですもの・・・・

気分によって顔に出来るしわが違いますよね。
怒っていたり気分が優れない時には
おでこに横ジワや眉間に縦ジワ、顔面が硬い表情状になります。
笑っている時には目尻にしわが出来、口の両端が持ち上がり、顔の筋肉が緩みます。

自分の顔を見て、普段の行いが分ります。
私の場合は1人でいる時は痛みが出る為に眉間やおでこにしわが出来ます。

人前では習慣でニコニコしていますよ。
自分が痛いところがあるからって、不快な顔していたらその場に居合わしている人達皆が不快になるでしょう。
自分も潰れます。
周りの元気を貰って、私もニコニコ・・・・元気になれます。

具合が悪いから出掛けないでいるより、無理してもお洒落して出掛けた方が元気が出ます。
お洒落は笑う事と同様に元気の元です。
ただし風邪などは他人のいる所に出るのは大変迷惑です・・・
風邪引いて酷い状態でもスポーツクラブに来てしまう人が結構います。
私は
ミシン購入して特別料金で講習受け(意味のない物でしたが)
7時間も講師と近距離で過ごし酷い風邪を移され
これが引き金になって手術、3ヶ月間スポーツクラブを休みました。
これが風邪を引いた最後です。

風邪引きさんに会ったら
しっかり嗽(うがい)を
して風邪を引かないようにケアーをしていれば風邪はのど止まりで治ります。

階段を踏み外した時
弁慶の泣き所(膝下の骨の部分)を打ったり、転んで膝を打ったりの経験有りませんか?
あまりの痛さに泣き笑い状態に・・・・

何らかの出来事でも、あまりに辛いと泣けない時って・・・・ありますよね?

大事な人を亡くした時は、この時こそ泣いた方がいいようです。
心理学で学んだ事ですが
泣きそびれてしまう事が、何時までも心を病む原因に・・・・
亡くした事で
雑事に追われて泣ける機会を逃してしまう事が問題

ただし、悲しくても日々泣いてばかりいては身体を壊します。
時間を決めて30分泣いたら、次に涙は回しましょう。
それ以上に泣いてしまうと、消耗し過ぎ更に辛くなりますから・・・
カタルシス(心の煙突掃除)に成る様に上手に泣いてくださいね。

何時までも泣いていると魔が寄ってきます。
♪笑う角には福来る♪・・・・・友人が私に送ってくれた大好きな諺(ことわざ)です。
by kyk73 | 2006-05-30 08:48 | 日常