人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スポーツ、健康、ペット、風景、感じた事、思い出、旅、読書など等。


by kyk73
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

私の 『ロハス』 ライフ

 自転車=マイカー:名前は 『仁王殿』
乗る時は
『今日も宜しく、安全運転するから守ってね』って、心の中で挨拶してます。
私の 『ロハス』 ライフ_f0013459_2038782.jpg

自転車愛用の前は2000ccの車でした。
便利ですよね、車は・・・
違反切符は切られていませんが、駐車違反もスピード違反もしていますが、無事故です。

近頃ガソリンの値上げ、騒音に排気ガス

自転車は燃料は私自身だから、大気が汚染されず
私自身の少々の運動にも成り
アップダウン激しいのこの辺でも、ギアのお蔭で楽しています。
風を受けて湿度の高いこの時期さえ爽やか・・・・気分転換も出来るし季節を楽しめます。
荷物も積める
私の場合はスポーツクラブに通うのに雨以外の日は利用しています。

それに、置く場所は車ほど場所もとらず、駐車料金も要らない
移動距離も歩くより早く、遠方の用事が足せます。
ただし
迷惑にならない場での駐車に心掛けています。
(スポーツクラブには駐輪場があります。)

歩道を通して頂くのだから、歩行者を驚かせないように声を柔らか風にして
『すみません、通してください』
『有難う』
と大きな声で言います。
(スポーツクラブに到着する頃には咽がヒリヒリしますが・・・)

自転車のベルは購入したら、すぐにはずしました。
チリン、チリンとベルを鳴らしても、高齢者にはこの音が聞こえ難いそうですし
歩道なのに歩行者を吃驚させたり、ベルで 『退いてよ』 は歩行者に失礼

自転車の購入方法も様々な時代・・・・・
新車と言っても専門家にブレーキなど、全面的に整備して貰って乗っています。
新しくても
必ず安全かどうかは疑問・・・新車点検は大切(^0^;

自転車のマナーの悪い人が多くて
死亡事故がおきてしまったり、大怪我をさせて逃げてしまう悪質者も・・・・・
私は自転車事故に備えた保険にも加入しています。

歩行者同士でも行き違う時や
電車の社内でも言える事ですが、人の移動には何であれ
お互い譲り合わないと危ないです。

歩行中に、画材の様な大きな物を打つけられて骨折した方も知人にいます。
電車内で棚に置いた鞄を取り損ねて、頭の上に落下された事があり痛いだけでなく
あまりの衝撃に、その後暫らく心配でした。

先日は電車内で、ショルダーバックにくくり付けたヘルメットを打つ駆られ、加害者は知らぬ不利で電車から降りていきました。
これに近い出来事は、自転車も同様ですから、要注意

携帯メールをしながら自転車に乗っている人や歩行者も見かけますが・・・危ないよ。
移動しているのは自分だけではないので、安全第一にお願いしますね。

スピードを出して歩道を走るのは危険そのもの
*余裕で走ろう自転車は・・・

自転車同士のすれ違いも道を譲り合って 『有難う』 の気持ちで乗りたいですね。
自分の都合だけで
超スピードで走って徐行している私にかすり、指を擦りむいたこともあります。

都内は明るいせいか、夜に無灯火で自転車に乗る人が多いですが
暗がりは見え難いですから・・・・
色の目立つ洋服を着て、自転車の電気も付けた方が絶対安全だもの~ね、そうでしょう。

犬やベビーカー、歩行者も夕方から夜になると見えにくくなるので
自転車に限らず明かりを付けて目立つ様に心掛けて・・・

交通事故に遭って、いい事なんて絶対ありませんから・・・・

便利な乗り物ですが
マナーを守ってこれからも安全に楽しく乗れるように努力し~ます、これからもずっと・・・・

いい乗り物にしましょうね・・・自転車を・・・・・(^0^;
ブログを読んでくださった方々も、宜しくお願い致します。
by kyk73 | 2006-06-20 22:34 | 日常