人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スポーツ、健康、ペット、風景、感じた事、思い出、旅、読書など等。


by kyk73
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

コーヒー & クジャクサボテン

コーヒー & クジャクサボテン_f0013459_9133893.jpg

コーヒー & クジャクサボテン_f0013459_9182860.jpg

 私は紅茶派・日本茶も大好き、コーヒーは苦手でした。コーヒー & クジャクサボテン_f0013459_914594.jpg
でも、今はコーヒーが大好きに成りました。
コーヒーは
身体を冷やす飲料なので出来るだけ、身体を温める紅茶も日常愛飲しています。

日本のインスタントコーヒーは、世界的には美味しいそうです。
豆乳にはこれに、羅漢果顆粒を使っています。

基本的にはコーヒーは生豆を購入して焙煎は自宅でして飲用し始めました。

それ以前は、1月分の豆を出荷直前に焙煎してもらい
豆をミルでその都度引いて、水にもこだわりコーヒーを入れて飲用したのが虜に・・・

焙煎+ミル引きして頂いたコーヒーを飲んでいた頃は
2カップ飲むと胃が痛んで、眠れなくなって、食欲不振になりコーヒーは苦手でした。
これは焙煎した物を販売中に
酸化が進み、ミル引きで更に酸化は進むため
味だけでなく、豆の品質がどんどん低下していたのです。

出荷直前に焙煎した豆コーヒーを購入してからは
幾ら飲んでも胃は痛まず、夜飲んでも眠りを妨げる事もありません。コーヒー & クジャクサボテン_f0013459_9161668.jpg
紅茶や日本茶は眠けが無くなります。
これも個体差があるので、皆同じとは限らないとは思いますが・・・・

生豆を焙煎したら、5日間程で飲み切るのがいい様です。
それに、生豆で購入すると、米よりも長期保存が可能で安価
こんな結構な事は無いでしょう?

焙煎器も手頃な物が発売され、4~5日程度の焙煎が出来ます。
購入した時は浅めに焙煎してみて、様子を見ながら深蒸しにした方が無難
器具によって多少の違いがありますから・・・

深蒸しが過ぎると活性炭に成ってしまうので、万一失敗したら冷蔵庫の脱臭剤に使いましょう。

我家だけが美味しいコーヒーを楽しんでいる
更に
お得なのは申し分けない気がして
ブログを読んでくださる方々にお礼の意味を込めてお知らせします。

焙煎して売っているお店屋さん、営業妨害する心算は無いのでお許しくださいね。コーヒー & クジャクサボテン_f0013459_9173517.jpg
単に個人の感想なので・・・・

* 写真の花 *
 クジャクサボテンの赤(ショッキングピンク)がやっと咲きました。
先日、咲きそうな蕾を私が落としてしまいがっかりしていました。

赤の方が白い物より3割り増し大輪です。
強い色ですが華やかなのに爽やかな雰囲気です。

香りは白は開き始めたときが一番強く、赤は8分ほど開いた時が一番いい感じでした。
花に近づくよりも、少し離れた所で、いい香りが気の大球のように香っていました。

白いクジャクサボテンは増やすのは簡単ですが、赤いの方は難しく
この鉢は頂いた物で、毎年土の入れ替えを夫がしています。
by kyk73 | 2006-06-23 09:03 | 日常