人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スポーツ、健康、ペット、風景、感じた事、思い出、旅、読書など等。


by kyk73
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

さ る す べ り

明治通りの分離帯にサルスベリの花が咲いています。
紫色でちょっと珍しい色
さ る す べ り_f0013459_18394765.jpg

家の近所には白の混じったピンク色の綺麗なサルスベリがありました。

見事な咲きっぷりで咲いている時期は側を通るの楽しみでした。
ビルの主が代わり
集合住宅に建て替になって、切られてしまいました。
貰い受けて
私の住んでいる集合住宅の庭に植えたいと思いましたが・・・・・・・残念でした。

私の小学校1年生記念樹がサルスベリさ る す べ り_f0013459_18403317.jpg
その頃は
名前の面白さにサルスベリの木に興味を持ちました。

なんとサルスベリはゴツゴツした皮が無く
幹がツルツル
これも幼い私には不思議で楽しい木でした。
『猿も滑る』
という意味から、名づけられたそうです。

今日はカメラを持参していなかったので写真は後ほど載せますね。
追記
8月9日やっと、写真が撮れました。
by kyk73 | 2006-08-02 20:40 |