人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スポーツ、健康、ペット、風景、感じた事、思い出、旅、読書など等。


by kyk73
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

きんじょ の み

椿の実がはじけて木に残っているのは初めて、可愛いでしょ?
きんじょ の み_f0013459_922257.jpg

伊豆7島の大島(東京都の一部、高速船運行)
では、庭に椿を沢山植えているので
その実を収穫して専門店で絞ってもらい、家庭で天ぷらなど食用に使用しています。
椿油は質が良く超高価

 ちょっと調べてみましたら
種の35%が椿油、絞れるのは25%
残り粕は洗浄剤(シャンプーや石鹸)・・・窒素が3%と少ない為、肥料には向かない

椿木炭は硬質の白炭で貴重品・・・火持ちがよく火力が強くて均等
親指くらいの椿炭を使用した食用油に入れて置くと酸化を抑え鮮度を保てる
こんな利用法もあるのですね。




きんじょ の み_f0013459_9343914.jpg
まだ青いですが夏みかん
これらは食べられる様子が無く、黄色く色付いても木に残っているのをよく見掛けます。

葡萄
家にも3鉢あり、何年も元気にしていますが葡萄の花も実も付けたことが無いです。
きんじょ の み_f0013459_9323966.jpg
きんじょ の み_f0013459_932493.jpg

子どのもの頃
結婚すれば家を建てるのは当たり前と・・・・
庭には果物の生る木をいっぱい植えて愉しみたいと
食いしん坊の私らしい空想をしていました。

現実にはピーマンや豆類が少々、琵琶が生りましたが駄目にしてしまいました。
by kyk73 | 2006-10-20 09:15 | 休日