スポーツ、健康、ペット、風景、感じた事、思い出、旅、読書など等。


by kyk73
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

お よ ぎ

 我家でグッピーを飼い始めた頃
お産の下手なメスの生んだ赤ちゃんグッピーは
泳げなくて
周りの大人を見て泳ぎの練習をしていた
沈んでは泳ぐ、又沈んでは泳ぐ
やがて普に泳げるようになって行った♪

不思議な光景

魚なんだから、生まれながらに泳げると思っていたが
彼らも学習が必要な場合も有るのだと・・・・
f0013459_8244030.jpg




人間は生まれながらに未熟児
生後の体重が3キロ前後もありながら、50g位で生まれる熊の赤ちゃんと変わりが無い

生まれてから、聞いたもの、見た物の体験により
脳細胞は発達を続ける
大人をモデルにして色々な事を覚える
良いモデルか否かは、大きな違いが生ずるが子どもは環境を選べない

生まれた環境がどうであろうと責任とるのは子ども自身
悪ければそれなりに反面教師として栄養にして仕舞えばいいのだが・・

子どもにとっていい環境などという物は最低基準は有るものの
それ以上の条件は難しい

年老いて脳が老化・衰退していくことも学問上は発達と言う
が、近年
老化=衰退ではないことが分って来た

脳は筋肉の一種のようなもの
使えば使うほど脳は活性化する・・・・筋肉同様、使わなければ衰える

人間の身体は素晴らしく頑健
脳も筋肉も年齢に関係なく、上手に鍛えれば必ず能力upするのだ

身体が蝕まれても心の作用で病の回復も夢ではない
心は最大の特効薬である

何であれ諦めない事が大切
計画的に努力を重ねれば、思い通りにならずとも無駄なことなど決して無い

コツコツ歩もう、我が人生
夢も希望も笑顔で努力
[PR]
by kyk73 | 2006-11-01 08:11 | ペット