スポーツ、健康、ペット、風景、感じた事、思い出、旅、読書など等。


by kyk73
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

桃子の場所

 桃子は居心地のいい所は、何処でも自分の場所にしたがります。
 一旦
桃子の場所に決められてしまうと、どいてもらうのに一悶着。

私の椅子でも桃子に 『ここに居てもいいよ』 なんて言ってしまうと
『どいて』 と、言うと
『いいって言ったじゃない、ここに居たいの』 と抗議されます。
で、普段から桃子専用にされたくない場所は
『今だけね』 とか
『ちょっとだけね』 と、念を押したり
『あれ~、そこいいのかな』 って、言うと逆切れせずに移動してくれます。

猫にくせに 「こしゃくな」 と思わされるほど自分の主張がはっきりしています。

今日は夫がゆっくりして出勤後、私の膝から、のこのこと
夫のごろ寝の場所に移動して、ノビ~ノビ~。
このまま好きにさせておくと
この場所は桃子の居場所に桃子自身に決められてしまうので
今日は曇りで陽は差しませんが
出窓の桃子専用サンルームに移ってもらいました。
f0013459_101211100.jpg

 桃子の足の先はテーブル炬燵です。
炬燵に入るのは禁止なので、最近は足だけとかお尻だけ
こそっと入れて澄ましています。

その辺で 『炬燵に入っては駄目でしょ』 て、言わないと首まで炬燵に潜り込んでしまいます。
炬燵にあたる習慣をつけては
身体を弱るし炬燵の中は毛だらけになりかねない。

猫の居場所が炬燵なのは、ど~も良くなさそう。
それに
留守番の時は炬燵には入れないのだから
普段から炬燵に入れない方がベターだと思います。

 家にはホットカーペットはありませんが
人間がホットカーペットでごろ寝をすると、寝汗をかいて風邪を引くそうです。
風邪を引くのは、ウイルスのイタヅラだけではないのです。

 写真で桃子の鼻の一部が肌色になっているのは
水歯磨きガムを使用して、1日2回歯磨きしていたため
真っ黒の鼻の色が抜けて、一時はほとんど肌色になっていました。

近頃は水は磨きは使用していないので、最近もとの黒に戻って来て
今は、中途半端です。
女性の肌の美白も、これが有効かもしれませんね。
真っ黒の猫の鼻が漂白されてしまうくらい強力なのですから。

 今夜、NHKのテレビ番組「お困りご近所さんの知恵袋」で
猫ちゃんの困った習慣を特集するようです。
家では色々工夫の結果、今の所は困ったことはほぼありません。 

 1つありました。
ドアのノブを回してドアを開けてしまうので
箱でカバーを作り2月4日のグロブに写真載せましたが
箱を止めたテープを剥がし始めています。
暇な桃子にはかないませんが、こちらも負けずにしっかり防御します。
[PR]
by kyk73 | 2006-02-16 10:10