人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スポーツ、健康、ペット、風景、感じた事、思い出、旅、読書など等。


by kyk73
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

いきな話

今朝のテレビで 「いろどりプロジャクト」 見ました。

徳島県上勝町では、ゴミ収集車が要らないから無い町
「ゼロ ウェスト(無駄・浪費を無くす)

生ゴミは各家庭で生ゴミ処理をして
その他のゴミは住民が自らごみ収集場所に持参して分別場所に置いて行く
それを面倒だとか思わないで皆で協力出来る

素晴らしい住民意識
こんな場には犯罪は起きないでしょうね。

ゴミは全てが資源として実行
葉っぱビジネスをしている年輩夫婦
83歳のおばあちゃん、パソコンで商品管理と情報収集

子や孫が使えるようにと木を植える、昔は当然の発想
今も生きている嬉しい繋がり

高齢者が仕事でイキイキしている
気(キ)ーボード
婆(バ)ーコード と、面白くて楽しい町

最近、この町の見学ツアーに来る人が増えて町は益々賑っているそうです。
by kyk73 | 2008-11-15 08:23 | その他