スポーツ、健康、ペット、風景、感じた事、思い出、旅、読書など等。


by kyk73
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:日常( 463 )

さいきんは。

 まだ、術後で彼是に制約があるので、出掛けることが減りました。

 今日は食料の買い物に行き、すべて届けて貰っています。

 以前は風邪を引いても、熱がずっと出る前に、買出しに行って
フラフラ状態で自転車をこいでいました。

 近所には車を置けるマーケットもあるのですが、品物が今一。
届けてもらっているところは、たまに問題がありますが、許容の範囲。

 デパートの鮮魚売りにも買いに行きます。
最近は野菜売り場も頑張ってくれていますが、たまには失敗も。

 過去に失敗したのは、りんご、梨、茄子
見た目はいい顔しているに切ってみると、「あれ・・・」
なんてこともありますが、文句を言うのは嫌なので諦めていますが
再度買う気にはなれません。
[PR]
by kyk73 | 2014-11-08 17:49 | 日常

とき・時

 時間の流れが、この1月
なんと長かったことか!

 パーツの修理をした為に、バレエに限らず運動はリハビリの範囲。
それさえも、まともに出来ない日々

やりたいけど、やってはいけない。

ストレス溜まります。
年が明けるまでは自由になりませんが、頑張ります。

修理を生かす為に。

[PR]
by kyk73 | 2014-10-27 17:57 | 日常

生きる

 生まれてから死ぬまでの時間を過ごすこと。

 ある人が
「人は何が原因で死のうと,それはその人の寿命なのだ」


 なんとなく、その解釈で気持ちが楽になった気もする。

 それは
母が私を身ごもって、医者に止められながらも、
「自分の命に代えても産む」と、いった強い意思で

現在の私がこの世に存在する

母の身代わり、それなりに負担だったのかも
でも
そんな思いが、何があってもくじけていられない

思う気持ちが最大のパワーでもあった。

[PR]
by kyk73 | 2014-10-23 10:56 | 日常

漬物

 漬物容器は便利なのがあるのですが
邪魔になって、地下のトランクルームに入れちゃいました。

 取りに行くのが面倒で
ナイロン袋で即席漬けを作るのに
鍋に水を入れて重石に。

キッチンで派手な音が
漬物石の代用品の鍋がひっくり返って、床は水浸し。

置き場所を間違えたな・・・て!

こんな失敗初めてだけど
ああ、やっちゃったね・・・・て。
[PR]
by kyk73 | 2014-10-20 16:39 | 日常

夕方になって、模様替え

 お陰で散らかってしまいました。
部屋が広いとは言え、物が多すぎです。

 捨てて、片付けた・・・これは可笑しい。
片付けとは、整理整頓であり、能率を目指してのこと。

 模様替えは度々やります。
面倒ながら使い勝手がドンドンよくなっているのが嬉しいです。
[PR]
by kyk73 | 2014-06-13 20:16 | 日常

ランチ

 ベランダでお茶とランチを楽しみました。

 先日からベランダを更に快適空間にする為
仕事の合間に頑張りました。

かなり危ないこともするので、酷い痣ができます。


 雨音の中でのベランダ
入れたてのコーヒーで一休み。


 生豆を買っているので、焙煎、ミル引きを自分でします。


 ベランダは植物を育てるだけでは詰まらない。
以前は
文献を読んだり、読書やスケッチをしていました。

 近頃は時間に追われるばかり、これじゃ折角の場がもったいない。

ベランダ・部屋ともに
私には最高の空間。

忙しい中でも、ゆったり余裕を持ちたいです。
[PR]
by kyk73 | 2014-06-05 20:58 | 日常

正念場

 老人は介護をされる
年を重ねれば、身体が悪くなるのは当たり前と多くの人は思っている様な。

 人間は身体を使わないと
錆びる=壊れる=使用に支障が出る

 20歳を過ぎれば誰もが下り坂
それでも、年齢に関係なく上手に身体を使っている者は
頭も含めて、現状維持もしくは向上も可能である。

 介護されて生きるのはとても辛いものだろう

 年を重ねるほど、己の出来ることを減らさず
他人に頼らずに活き活きと活躍したいものだ。
[PR]
by kyk73 | 2014-05-13 21:32 | 日常

 手の有り難さは、承知しながらも
ついつい、乱暴に使って、ささくれなど出来て痛い。

 大工仕事も度々で、爪は度々折れる 
先日は犬猫のサンルームを夏用に新調

2階建てにしたが、犬はもっと広いのを要求
完成してから、猫舎の上だけはずしてやり直したら、手は痣と傷だらけになった。


 爪のジェル用品は一通り揃っているし、以前にネイルの仕方も習いにも行った。
自分流に工夫してジェル再開

 爪を綺麗にしていると気持ちも元気になる
右脳の訓練にもなる。

パンを作るなど、調理時は、薄いゴム手袋を使っている。

 長い爪は不便だが、肉に食い込む程短い爪も不便
折れない程度にちょっと長めにしている。
 
[PR]
by kyk73 | 2014-05-05 16:22 | 日常

散歩

 ワンコの散歩時
買い物や郵便局などに用足しをしている

時間に追われる日々、時間の節約が出来て
とても助かる。

 ワンコが他人に触られないようにマウンテンバイクを盾に
リードを掛けておく

ワンコはマウンテンバイクの陰で座って待っている

 帰宅時
両手に荷物だと
ワンコは勝手に私の後を付いて家に入る。

うれしい家族だ。
[PR]
by kyk73 | 2014-03-17 20:39 | 日常

春のかおり

 今日は北風
気温はさほど低くないけど、風はとっても冷たい

 もうすぐ桜の咲く時期
寒いのに、なぜか春をどこかに感じる

 これから、犬の散歩だ。

日に日に大きくなる月を見るのが楽しみ
もう少し早い時間だと、夕日が見られる

これも、犬の散歩のお陰。

何でも愉しめる気持ちでいられる事は幸い。

 
 
[PR]
by kyk73 | 2014-03-10 18:30 | 日常