スポーツ、健康、ペット、風景、感じた事、思い出、旅、読書など等。


by kyk73
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:健康( 101 )

東西南北

 我が家は、集合住宅ですが全部の方角に窓があります。

 窓は全て大き目
なので、2重ガラスを使っていますが
更に
内窓を設置しています。

 なので
音も、冷気・暖気や湿気も出入りは最小限。

 夏は北西向きの部屋が1つ有り、温度がぐっと低いです。
他の部屋は、太陽と仲良し。

どの部屋も中心部を使っていましたが

目のためには
太陽光の活用が大切との事.

一番日の当たる場をもっと活用しようと、ちょっとだけ模様替えをしました。
[PR]
by kyk73 | 2014-11-07 15:27 | 健康

めがねレンズ

 紫外線のAとBの両方をカバー出来るレンズが、眼鏡用にもあるのです。
眼鏡やさんで知りました。

 私は黄色のレンズ物をよく使っています。

曇りや夜間に特に良いとのこと。

黄色物は青色波長をカットして、コントラストをはっきりさせ、対象物の陰影が強調されて見やすくなる。
(結城未来著を参照)

 スキーやサーファーは、白内障に早くなりやすい。
強い光線から目を守ることが、元気目の長持ちなんですね。 

 目の本は区立図書館で何種類もあり、借りられました。
[PR]
by kyk73 | 2014-11-06 13:22 | 健康

パーツの修理

 身体の重要な同一3箇所部分のパーツを再手術もアリの条件で受けました。

 効果は60~80%
ゼロ、そしてマイナスになる人も多々。
なので、手術は諦めてきました。

 幸運にも素晴らしいドクターに出会い今回に至りました。

 私の場合は
まだ、はっきりはいえませんが60%弱???

バレエを始めてみないと分りませんが、あと2ヶ月は療養中。
他の故障パーツは手術なしで、同時にリハビリ中です。

リハビリも頑張り過ぎても、手抜きも駄目。

 今まで
何度にも、数々のピンチを医者の手術

そして己の大学、それ以降にも学んだ知識のお陰で命拾いして来ました。

 病気もせずに80、90歳台までも生きていられる人が、世の中にはいるなんて信じられない。
それに
何にも増して羨ましいです。

 人生は1度っきり、健康体目指して頑張ります。
[PR]
by kyk73 | 2014-11-05 16:32 | 健康

視力

 マイカーを持って1年半になります。
もともと、車が大好きで免許を大学卒業の3月にとりました。

夜、しかも雨の日に運転することがしばしば
運転の影響か視力がまったく変わりました。

 pcの影響で近視になり、病院で5万円のメガネを作りましたが何時の間にか不要に成りました。

 老眼鏡は楽譜・pc時は1
洋裁するときはを2~3
本を読むときは1.5
文献を読むときは2
無いととても不便で困っていましたが
今は老眼鏡を掛けるとかえって見えない、つまりまったく不要になりました。

 一時は両目が同じ様な視力でしたが、プールに入るようになって塩素の影響でか
現在は
片目遠視、もう一方が近視
本を読むのにも問題なく薄暗い明かりでも細かい字が良く見えます。
針目も、しっかり見えます。

とても便利ですが、何時までこの状態が保てるのか?

 免許更新前には両目調整メガネが必要だろうとは思います。

[PR]
by kyk73 | 2014-05-23 12:30 | 健康
 近藤 誠さんの降圧剤で殺されない5つの心得

 私が学んで常々感じていたことがとても分かり易く書かれた記事です。
健康でいたい人は是非読んでみてください。

 雑誌は図書館にありますよ。

More
[PR]
by kyk73 | 2014-05-16 11:48 | 健康

ひさびさ

 1日、寝込んでしまった

 頚椎から来る激しい頭痛は、まだ収まらない

体調崩しても、ワンコの散歩が待っている

お互い生きもの
犬は私の健康状態を理解できない。

 明日はきっと通常モードに戻れる

 しばしの休息
今日をパワーに明日からの元気な日々を楽しもう。
[PR]
by kyk73 | 2014-03-12 18:09 | 健康
 気圧の影響か、酷い頭痛でバレエは2日休んでいます。
でも、ワンコの散歩は行かざるを得ないので頑張りました。

 仕事にもならないので、前日は巾着を作って煮付けました。
昨日はパンを焼きながらコロッケを作り、時間を空けて5個も食べてしまいました。
チョッピリ辛い、肉たっぷりの金平も作りましたよ。

先ほど、それらを暖めて頂きました。

我が料理ながら、美味しい。
店屋物は好まないので、特別にこだわった料理だけ外食します。

手料理は材料も吟味できて安心、大好きです。
[PR]
by kyk73 | 2014-02-14 12:01 | 健康

私の身体にも春が来る

 昨日は東京にも27センチの積雪

昨年6月にワンコのマウンテンバイクでの散歩中、4つ足での急ブレーキで、傷めている半月板が
更にダメージを受けて、2カ月歩行不能。

その後
日々、多種治療相乗効果で、今日の雪中、ワンコ散歩が出来ました。

怪我の後も歩くのが辛くて、マウンテンバイクに頼る日々でしたが、雪の中は歩くしかない。
今夜は90分も歩かされ、なのにワンコは用足しは無し。
私の足は冷え冷びえ、氷状態に。

出掛けに温かクリームでマッサージして温か効果の靴下を着用
それにブーツ

気温はそれほど下がっていなかったけど、時間の長さに負けました。

 月も星も綺麗でした。

 朝の散歩時は青空が素晴らしかったです。
[PR]
by kyk73 | 2014-02-09 20:20 | 健康

耐えられる

 何事であれ耐えられる範疇であって欲しい。

 どんな鎮痛剤も効かない状態
痛みを緩和したいと希望を持って
バレエのレッスンに出てみた。

残念・・・・エスケイプ

風呂で温めてみたが変わりなし、昨日までレッスンを休んで
朝晩岩盤浴もしたが・・・・

今は、大きなホカロンで、腰と足裏を温めています。
冷えているのかな。

心も、身体もか?
がんばろう・・・・と❤
[PR]
by kyk73 | 2013-04-01 15:12 | 健康

えん

 バレエ仲間に
「病院何て、縁が無いでしょ」って。

彼女だって健康そのものに見える
なぜ、己だけが故障して苦労していると思い込んでいるのだろう???
[PR]
by kyk73 | 2012-05-30 21:10 | 健康