スポーツ、健康、ペット、風景、感じた事、思い出、旅、読書など等。


by kyk73
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:ペット( 88 )

待つ

 犬猫の待つ姿が見たくて、忙しいことを理由に
散歩ついでに、買い物や病院に行きます。

何れも15分~30分以内。

マウンテンバイクで、彼らを保護して置いて行きます。
犬はお座りさせ、猫は負んぶバックのまま、ハンドルにぶら下げます。
 
猫はバックから出て
2匹が並んで待っていた時には吃驚、余りの可愛さに嬉しさも加わり感激しました。

待つ場の無い所には連れては行きません。

 他所の人は可愛いって写真撮ったりしていますが
犬猫には迷惑、じっと見られると落ち着きません。

、私は残念ながら、まだ写真は撮っていません。
[PR]
by kyk73 | 2014-06-21 12:25 | ペット

ワンコと格闘中

 夫が海外に赴任になって、夫の運動相手のワンコ
我がまま放題から躾け直し

 幼犬時に徹底的にマナーを仕込んだのは私。
だが
夫にとっては犬はおもちゃだった

 躾け直すのは結構大変
人間と同じで楽な方へ習慣ずくのは必然

散歩中はとっても行儀がいい

家中では
空きあれば詰らない悪戯で悪戦苦闘の日々
私の暮らしは、今やペット達に時間を取られて少々辛い

それでも、躾けのしていない世間のペットに比べたら超優秀。

 ペット飼いの皆さん、大方が犬猫はおもちゃ感覚。
だから、旅行の際は預けるなどして置いて行くのが当たり前
捨てるのも平気

 国内では人間の数よりペットの数が上回っているとか
他人様に迷惑を掛けない最低限度の躾けはして欲しい。

無駄吠えのワンコ、大迷惑、吼えられるのはとても不快なものです。
[PR]
by kyk73 | 2014-03-04 22:06 | ペット

あまえじょうず

 猫の桃子は今月19日で15歳、でもまだ若々し女の子です。

私が風邪でソファーの横になっているので
抱っこをせがみに来て、一緒に添え寝りしています。

普段は夫とべったり
餌をねだった後には遊びの要求
その後は、抱っこです。

 彼女の甘え上手が羨ましいです。
[PR]
by kyk73 | 2013-03-16 15:29 | ペット

2代目

 カブトムシが、この夏も我家の家族になりました。

 数年前の夏にも
夫が散歩中にカブトムシを拾って帰宅。
沢山の貴重な思い出をもらいました

「もう連れてきては駄目」 と、言って有ったのに
又も・・・です。

散歩中に転がっていたのを、近所の木に放したら
会社に出掛けの、駐車場に居たらかと。

夫は連れて来るだけで面倒は看ません。

来たばかりの頃は空腹だったらしく
与えた
スモモやキウイなど、もりもり食べ続けてすっかり元気に成りました。
カブと用の餌は好みません。

猫の桃子はカブちゃん2世がとてもお気に入りで一緒に遊びます。
犬の健大は、鼻にしわを寄せて不快そう、でもだんだん慣れてきました。

ある夜、アロマ蝋燭の明かりでブランデーを頂いていたら
虫かごの蓋をあけたままの、カブちゃんが
部屋の中をぶんぶん飛び回って、私の肩に止まりました。

そんなに元気なら彼女を求めに行けるかも
と、思ってベランダに出して置いたんですが、何処にも行かず
又、部屋に逆戻り

既に1月半ほどが経ち、すっかり懐いています。
[PR]
by kyk73 | 2012-08-25 18:31 | ペット

はしる

f0013459_111351.jpg
f0013459_11131562.jpg

                          写真は携帯バックのリフォームです。
                       散歩の時、猫の桃子を入れる予定で作りました。 
夫の仕事が忙しくて、ワン・ニャンの散歩は私。

ワンの用足しを済ませて
散歩専用自転車の前籠に、猫の桃子を入れ
伴奏用のポール付きロープに、犬の健大を繋いで

連日、走り回っていました。

健大は
右前足のつき方が変
で、検査をして見ると、真ん中の大きな肉球がひび割れて痛む様子

消毒して薬を付け、洗濯あがりの靴をはかせて3晩たちました。

散歩に出る時、帰宅時には消毒してクリームを塗って
4本足の肉球マッサージ

散歩の後はいつも
顔、手足、排泄器の消毒だけはしていましたが
これからは出掛けと帰宅時にクルーム塗ってのマッサージ
一仕事増えました。

日々のケアーって歯磨き同様
とっても大事だけど、本音は面倒です。

犬靴も、毎回代えて洗う事にしました。
[PR]
by kyk73 | 2010-08-05 11:12 | ペット

ねこ と いぬ

f0013459_1484890.jpg

いずれも可愛い家族です。

猫の桃子は11歳4ヶ月弱
犬の健大は2歳11ヶ月

私は犬好き
猫は、苦手だけど桃子は好き

桃子が久しぶりに、遊びました。
お気に入りの箱に入って、紐にじゃれて可愛い

犬に比べると表情・動作共にバリエイションが桁違いに豊富
健大が来る前は
猫の行動は当たり前でした。

健大が来て
比べてみると、はるかに犬より
ユニーク

家の中で
桃子が走っても気にならないけど
健大が走ると、メチャ煩い

なので、健大は家の中では走るのは禁止
時々、大はしゃぎであっちの部屋こっちの部屋

猛スピードで走り回る

普段、健大中心になり易いだけに
桃子の遊びは
嬉しさいっぱいでした。
[PR]
by kyk73 | 2010-07-10 08:09 | ペット

ねこのさんぽ

写真のカップは作日購入したものです。
f0013459_946837.jpg
f0013459_9462991.jpg

猫の桃子は11歳3ヶ月で、外の散歩にでヴューしました。

犬の健大と一緒に
抱っこ散歩の桃子

今日は歩きたかったのか、アスファルトの上に降ろしてやると
トコトコ散歩

吃驚です。
次回の散歩はどうなるのかな?

桃子の首輪に短い紐でしたが
以前使用の猫用リードを用意しました。
[PR]
by kyk73 | 2010-07-03 09:47 | ペット

くつ

前足は既製品
後ろ足は合う物が無くて犬靴の手作り

先日からコツコツ始めました。

今までの物はほとんど処分

規制品も、華奢な靴なので消耗が早い
頑丈に出来たものも売っていますが
履き心地の悪い物は犬が嫌がります。

手作り品はほとんどが手作業なので
根気が要ります。

雨だと毎回履き替えて洗濯なので、数もいります。
[PR]
by kyk73 | 2010-06-16 09:59 | ペット

にゃんこ

家の桃ちゃん・・・
猫ですが

突然
ドアの取っ手を
ガチャガチャ

あれ
何の音かな?

桃子が
走って来ます。

可愛いけど

最近
特にべたべた
したがるので
少々
鬱陶しい

もうすぐ10歳

最近は
おなかも壊さず
まだまだ
老けていない

何時までも
元気で居て欲しい❤な
[PR]
by kyk73 | 2010-03-02 08:16 | ペット

なかよし

昨日、ハープの練習中
猫と犬が傍でヒーター前に寝ていました。

温かい場なのに、猫の桃子は
犬の健ちゃんの、お尻に顎を乗せて

桃子は、何度か健大の身体に手を出しては諦めて
「健ちゃん、桃ちゃんに何もしなければ来るから」って、言うと
桃子は健大の身体を踏み踏み
健大の懐に潜り込んで伸び伸び寝てしまいました。

こんな風景、癒されましたよ。

ハープの演奏会も終わって、ホッとしました。
しばらくご無沙汰でしたが、又、ぼちぼちですがブログ書きます。
[PR]
by kyk73 | 2010-01-26 13:16 | ペット