スポーツ、健康、ペット、風景、感じた事、思い出、旅、読書など等。


by kyk73
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:ペット( 88 )

来ましたよ。

シャムネコは病気が発見されて駄目になりましたが
犬の方は今日、息子と現地集合で会いに行きました。

まだ写真撮る余裕がなくて
これからいっぱい載せられるので待ってください。

名前は夫が写真を見て決めた 『健大:けんた』 健康で大きくなっての意味
まだ親から離すには早い時期なんですが
すでに親から離れて1週間経っていたので1時も早い方が良いかと
8月9日生まれ調度2ヶ月の赤ちゃん
ゴールデンとラブラドールのミックスで兄弟4匹が一緒に居ました。
健大だけが長毛
他は短毛で色はほぼ同じベージュでした。

予防注射も8種混合が1回目がすんだばかり
手続きが終わるまで息子と交互に健大を抱いていましたが、1週間前が2600g
今日は3キロ・・・・私達に慣れるようにずっと抱いて居たら重くて・・・・
電車に乗るまで一声も出さず
車内ではバックから出たくて頭ずき、幼児なのに力が強くて一苦労
駅からは抱っこで無事自宅に到着しました。

More
[PR]
by kyk73 | 2007-10-09 21:34 | ペット

テレビで可愛い犬

夫とテレビで涙目の可愛いオス犬を見てから
以前より夫が欲しがっていた犬とシャムネコが欲しくなってしました。

pcで検索して犬と猫、家族にしたい2匹に出会ってしまって頭の中はそれ一色
今日は休みで連絡が取れないのでメールで問い合わせを2通出しました。

すでに、pcに掲載されていた写真の猫と犬に1目ぼれ
夫と彼らが来たらどうするのか話しました。

無使用の大型ゲージはありますし、特に問題はなさそう
桃子とも巧く行きそうな予感

今までは桃ちゃんだけでいいと思っていましたが
夫のメタボ対策には犬がいた方が良さそう本人はまったく気にしていませんが・・・・

息子と同居するかもの
軋轢解消には最適なので息子の意見次第ですが連休で東京に居ません。

出来れば皆で、新しい家族(猫・犬)に会いに行きたいですが
夫は時間が取れず息子も都合が付くか疑問、多分私だけ行くことになりそう

本音は明日にも行きたい所ですが相手に都合もあり
この子達の行く先が決まる前に何とか1時も早く会いたいです。

元々私たち夫婦は動物好き
結婚後すぐに、安月給の時期に私の希望で破格の高価犬を買いました。

あの子達が家族に成ったら写真載せますね。
[PR]
by kyk73 | 2007-10-08 18:26 | ペット

知恵比べ

桃子が夜中にドアを開けて
キャットタワーのある自分の部屋から出て来ます。

猫は夜行性で
度々来る盛りの時期には
大声で 『アン・アン』 鳴くので煩くて寝ていられません。

今までもドアのノブを箱で覆っていましたが
最近自分流の開け方を覚えて度々侵入しています。
この工夫は2年弱効果を成しました。

昨日新しい工夫をしてみましたが1晩で大破
f0013459_1053194.jpg

さっき新たに工夫を変えてみましたが
見場も悪く
これも駄目そうなので別のを考えます。
猫は暇それに知恵も思いの他働くので、どんな工夫も役に立たないかも・・・・・ユウツです。
[PR]
by kyk73 | 2007-08-16 10:48 | ペット

猫 ねこ 

猫にも 『恋の季節』 が来るが
不思議な事に
猫の個体差によって症状が違う・・・・我家の猫達の は な し

最初に飼った猫の金太郎はオス
盛り時期
オスは旅に出ると聞いていたので・・・・・子猫の時、獣医に相談して半年後に手術しました。

その後に飼った猫達はみんな女の子
開腹手術での去勢(生殖器全て除去)は可哀相なので
外に出すことも無く箱入り娘達だからと生まれたまま

シャムネコ直子は明け方、キッチンの窓から出掛けて4日後早朝に帰宅
人間には出られないと思うような隙間、猫には十分だったんです。

妊娠、友美と幸枝を産みました。
子猫のうちに幸枝
2年後に友美が知人に貰われて行きました。

More
[PR]
by kyk73 | 2007-08-06 09:07 | ペット

ふ て る

風邪で1週間、ほぼ出掛けず家に居た私
桃子には、安心の時間だったのか?
f0013459_161624100.jpg

今日は出掛ける支度をしていると
『出掛けるの?』って・・・・恨めしそうに怖い顔して
『にゃーにゃー』って抗議されました。

昨日は出掛ける様子をおとなしく見送ってくれたのに・・・・
『また、置いていくの?』って、言う意味なんです。

日光浴のゲージはまだ外
出窓にセットしていないので留守の時はキャットタワーです。

悪戯好きの桃子を気ままにして出掛ける事は心配
私が居ると
めったなことでは悪さはしないんですが・・・・・・

More
[PR]
by kyk73 | 2006-12-03 16:03 | ペット

く ち ぱ く

猫の桃子は7歳
家に来た頃くちぱくなので声が出ないのかと・・・・

近場の歯医者や治療院に行く時も
黒いメッシュのバックに入れて連れて行っても、おとなしく私の治療を見ていました。

あちこち連れて行っても鳴かないので
誰に咎められる事もなく一緒に出掛けていました。

ベランダで日光浴する様になってからは出掛ける事を好まなくなり
近頃は少々煩くなって
『何処に行くの』とか
『行きたくない』とか、声に出して文句を言うようになり留守番が増えました。

幼い頃は
玄関に誘い散歩をねだって、夫が抱っこして毎夜連れて行きました。
桃子の散歩は抱っこなんです。

More
[PR]
by kyk73 | 2006-11-30 08:38 | ペット

お よ ぎ

 我家でグッピーを飼い始めた頃
お産の下手なメスの生んだ赤ちゃんグッピーは
泳げなくて
周りの大人を見て泳ぎの練習をしていた
沈んでは泳ぐ、又沈んでは泳ぐ
やがて普に泳げるようになって行った♪

不思議な光景

魚なんだから、生まれながらに泳げると思っていたが
彼らも学習が必要な場合も有るのだと・・・・
f0013459_8244030.jpg


More
[PR]
by kyk73 | 2006-11-01 08:11 | ペット

あ か ちゃ ん

この所、熱帯魚のグッピーの赤ちゃんが2回生まれました。
最初が7匹
その後が11匹くらい・・・面倒見ている夫の報告です。
グッピーは不思議なことに卵ではなく
メスの身体から魚の形で生まれます。

私はベタ種が大好きなんですが
ベタはオスが綺麗で、仲間とは争う性格、メスも気いらないと駄目という難しさ
そのくせ、グッピーやコリドラスとは仲良し出来ます。
グッピーの赤ちゃんが生まれると
赤ちゃん保護の為に、ベタを別に水槽に入れるとグッピーが気になって
そちらばかり見ています。

私が面倒みが出来なくなって、ベタは飼っていません。
熱帯魚も大型水槽の為
それなりに手がかかり
日々忙しいので 『飼うのを止めよう』 と
提案したのですが、夫が買い求めては手入れをするようになりました。

子どものいる水槽は、可愛いので目が行きます。
無事に育ってもらう為に
浄化槽を度々止めたり、水槽環境に気配りも怠れないので
気を付けています。
[PR]
by kyk73 | 2006-10-30 13:18 | ペット