スポーツ、健康、ペット、風景、感じた事、思い出、旅、読書など等。


by kyk73
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:思い、短歌、癒し( 14 )

ひと

 電車内で、シート1席を空席に2人の婦人が並んで座って話していた。

沢山の買い物袋を持った  おばあちゃん
もう一人のおばさんはパンを入れた透明袋をそのまま持っている。

その真ん中の空いた席に、「隣り合わせにどうぞ」と、2人に促すと
「いいのよ」って言いながら、私を挟んで話している

おばさんが下車して、おばあちゃんと私
話しに花が咲いた

 おばあちゃんは
「好みのパン屋さんで沢山パンを買ったのだ」 と言う
「これからの年寄りは世間に粗末にされる」 と、おばあちゃんが・・・・
「その方がいいのよ、ボケなくて」 と、私

何でもしてもらえたら、年寄りはお任せになって気力も失ってしまうことを説明すると
おばあちゃんは納得した。

「知らない者同士が
ず~と前からの知り合いのように、こうして楽しく話しが出来るのは嬉しいですね。」
と、私

おばあちゃんも同感してくれて、しばし幸せな移動中でした。
[PR]
by kyk73 | 2012-06-01 23:02 | 思い、短歌、癒し

「日常は 水に拘り 宿は水道 臭い鼻つく 味より強し」 

湯治宿で、茶やコーヒを入れても塩素入りの水では、まずい
我が家が恋しくなりました。

「良質の 温泉水は 豊富でも 経営瀕死 先は夢なし」

湯治の宿は、大きなホテル
泊まった部屋は元宴会用座敷らしい
ホテルの建物は経営者家族の住まい、以外は廃墟らしい

何と勿体ない
玄関先には使われなくなった縦型ピアノが。

浴衣とバスタオルは要求して毎日持って来たものの
掃除も、外から掛ける鍵も無く
掃除機は自分でかけ
鍵は安易な内鍵に不安で、工夫のつっかい棒をして休みました。

座敷は3部屋のみ
5泊の内、私の他に客も無い日が3晩
非常口も、火災報知機も、消火栓も見当たらず
座敷は3階、火事になったらどうやって逃げようかと
気になったら寝こじれました。
[PR]
by kyk73 | 2010-02-14 14:56 | 思い、短歌、癒し

さいこん

「私が早死にしたら、再婚する?」 って、聞いたら

即座に 
「しないよ」 との、はっきりした答え

肝心どころを知っているな、お主・・・・でも、嬉しかったワン❤

何よりのプレゼントでした。
[PR]
by kyk73 | 2009-11-01 10:33 | 思い、短歌、癒し

写真

片づけ中に、親戚の結婚式の写真を見てびっくり
これは数年前のもの

なんと、夫はやせっぽっちの顔
この頃、身体はすでに太り始めて全てのスーツを買い換えました。

身体はどんどん肉がついて来ても
顔に変化が無いので油断している内に豚になってしまいました。
ああ、あの頃の夫は何処に行ってしまったの?


今までのスーツだって良い物ばかりで
捨てられる代物ではない

今時はファッションは、個性、流行を追う必要などない
箱詰めにして倉庫にありますが、本人はそれらに価値を感じない
金を出して手に入れただけの物に愛着は少ないようだ。

私自身、自分製作の物
既製品でも手を入れている物だと愛着が違います。

友人は結婚前の奥様のスマートさと今のデブ状態は
契約違反だといいます。

自分の容姿は努力して
魅力を増すぐらいな感覚は大切にしたいですね。

私の夫も以前の体系に戻って、お洒落に過ごして欲しいです。
[PR]
by kyk73 | 2009-05-04 08:49 | 思い、短歌、癒し

一句

『他の肌に 触れる我が手に 幸(さち)感ず 正月近し 冷えびえる頬』

犬の健大や猫の桃子に
触れてほっかり

抱っこしている膝は
ホカホカ
こんな時間がこよなく嬉しい
 
[PR]
by kyk73 | 2007-12-26 09:30 | 思い、短歌、癒し

個々の違い

どんな考え方・見方が出来るかで人生は様々

安保徹教授の発想は最たるもの、今朝も早朝番組で先生の話を拝聴
『痴呆でさえも生きかた次第で避けることが可能なのだ』 と

基本は血流の良い身体を作る事なのだ
酸素・栄養分共に血流の役目
血流が悪ければ
毒素の排出もママならず、害を及ぼす菌・ウイルス等には最適な環境

人の見掛けが違うように
受け止め方・発信の仕方も選択の如何によって寿命さえ差が出る

一番分り易いのは
どんな状況になろうとも
生きたいと思うことが生命力なのだ

安保教授は
癌では死なないと言い切り、私も同感

病に掛からない為に早期発見というが、あらゆる臓器を小まめに検査するのは難しい
イカリヤ長助さんは極度の健康お宅で定期健診はまじめに受けていたと・・・・

健康は検診よりも、安保教授の健康法を実行される方が寄りベター

More
[PR]
by kyk73 | 2007-07-19 09:07 | 思い、短歌、癒し

ウクレレ

f0013459_14103382.jpg

ジェイク・シマブクロさんのCDを聞きながら書いています。

綺麗なメローディー
何時も思うのは、これがウクレレ?
イメージが全然違います。

音色もテクニックも素晴らしいです。

More
[PR]
by kyk73 | 2007-07-02 14:23 | 思い、短歌、癒し

C D で・・・・

 平原綾香さんの 
『有難う』 テレビドラマ主題歌を聞いてCDを手に入れました。
ハスキーな歌声に癒さています。
裏声はどうも・・・で、2曲ばかり苦手な曲もあります。

 森山直太郎さんの 『さくら』 が気に入って彼のCDも良く聞いています。
彼が歌に興味を持ったのはお母様・良子さんの影響なのでしょうか?
妹さんも歌手とか聞きましたが?

 白鳥英美子さんのCDも、ブログ友達の記事を読んで聞き始めました。
彼女の娘さんも歌手として活躍とか、まだ聞いたことはありませんが・・・・・

 小柳ゆきさんは、たまたまテレビで歌を聴いてからファンに
歌唱力が素晴らしいですね。
CDにある曲の多くは聞いたことなかった曲ですが、どれも素晴らしい♪

 西村由紀江さんのピアノはとても癒されます。
お人柄も書いているものを読んで好きに成りました。
キーボードは彼女をお手本にしたいと思いつつ
教本を手に入れながらも時間が取れず触らずに日々過ぎています。

PCを扱う時はこれらの曲をBGMに聞きながら快適に過ごしています。

我家の楽器は・・・・・
[PR]
by kyk73 | 2007-02-04 09:52 | 思い、短歌、癒し

ひ か く

f0013459_1275964.jpg

児童書ですが、内容が難しいので中学~高校生向きです。

内容は
比較宗教を詳しく説明されています。
私は2度目の大学で比較宗教学も学びましたが
当時この本を知っていたら、分り易くて
楽に学べたように思います。

More
[PR]
by kyk73 | 2007-01-30 12:16 | 思い、短歌、癒し

よ う が

昨夜、テレビで洋画 『ゴースト』 をやっていて途中から見た
この映画は3回目
内容を知っていても何時も熱く心に響く
この様に
心=形の無い物の表現が出来るアメリカ人に敬服

死後も恋人に注ぐ愛
姿の無い彼の存在
彼の思いに浸る女性の悲しさが手に取るように見えてくる

ゴーストを始めて見た時
私の葬送のとき、この曲を使って欲しいとまで思った我が事が
今思い出すと可笑しい

芸能界に興味の無い私が、名前を知っている芸能人は数少ないが
近頃、他界したとのニュースを耳にする度
誰もが死ぬのだと言う現実・・・・死は怖い、出来れば知りたくない世界

洋画のボディーガードも私の好み
テーマソングを聞くだけで涙が出た時期も有った
この映画はビデオを購入して本棚に
この映画を見てホイットニー・ヒューストンを知り、ファンになった
彼女の歌声、透明感が美しい

ゴーストを見て久々、目の掃除にもなった様な?
あ、~そう言えば
2~3日前に、以前家族であった猫の直子を思い出して目も鼻も濡れた
この様な涙はカタルシス
心の掃除には最適と、2度目の大学で心理学授業で学んだ
事が懐かしい
[PR]
by kyk73 | 2007-01-23 09:21 | 思い、短歌、癒し