スポーツ、健康、ペット、風景、感じた事、思い出、旅、読書など等。


by kyk73
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:美味しい物( 41 )

つけもの

 漬物って、意外と簡単に出来、買ったものより美味しい。
なので、時々作って、熱々のご飯で頂きます。

 出来るだけ塩分控えめに、今日は2種類作りました。

 レタスも漬物にするとしゃきシャキ感がいいです。
セロリの粕漬けも香りが良くていいものです。
[PR]
by kyk73 | 2014-11-01 16:46 | 美味しい物

てんぷら

 夜、てんぷらを大量に揚げます。

夕食目的より、普段のそばやうどんなどの食事どきの為に。

1回分ずつ品数多く包んで冷凍にしておきます。
野菜のほか、鮭とワカサギも揚げます。

 勤めている時、外の美味しい物は沢山頂きました

近頃は食材に贅沢をして、自分で料理するのが安心で好きです。
[PR]
by kyk73 | 2014-10-28 13:22 | 美味しい物

ソース

 とんかつソースに、りんご、たまねぎ、ニンニクなどを摩り下ろし
カットトマトの缶詰め、トマトケチャップ、ワインを入れてソースを作り置きしています。

 八ンバーグ、コロッケ、生野菜、無視野菜に使います。

 ひと手間掛けると、とっても美味しく頂けます。
[PR]
by kyk73 | 2014-02-19 12:16 | 美味しい物

ビール

近頃、ビールが2缶飲めるようになった。

 お酒って、飲み慣れると強くなるものらしい。
1日に飲む量は、最大ワイン2グラス
缶ビール2本は初めての経験

お酒は続けて3日位飲むと
2~3週間、あるいは2~3カ月は飲まない期間が続く

飲むと、酔うほどでもないが何かと面倒になってしまうから・・・

夜の時間
仕事を含め、やりたい事が満載★
酒を飲まない幸せも・・・・・あり、かな。
[PR]
by kyk73 | 2012-05-03 20:31 | 美味しい物

友人 と ディナー

今夜はイタリア料理のフルコースを食べました。

美味しい物を
気のいい友人と頂くのは最高です。

気持ちの籠った料理の数々に幸せをいっぱい頂きました。

彼女は来週には
ダラスに旅立ってしまいます。

ちょっぴり淋しいけど、また会える日を楽しみに
待っています。
[PR]
by kyk73 | 2011-02-08 00:50 | 美味しい物

ランチ

友人とランチ
最初に出てきたスープ
「黄な粉のスープです」 って聞こえて
「え、黄な粉のすーぷ・・・ふ~~~~ん」と、私

友人は
「違う、黄な粉じゃなくて、きのこのスープ」 って、2人で大笑い

その後、友人は化粧室へ
変な顔して帰ってきたので、「どうしたの」って、私

男性トイレに、うっかり入ってしまったと・・・・

楽しかったです。
[PR]
by kyk73 | 2011-01-19 21:23 | 美味しい物

毎日がグルメ

料理と言うのは工夫をすればバリエーションは果てしない

この処
息子が毎晩、一緒に食事

手料理と言えども
食べてしまえばお終いだが

談笑しながら、家族で味わえる
嬉しいものだ。

動物園の動物たちの食費は1月で300万円弱
動物によって食費は、月500円~数10万円

蛇の食事は月1回

いずれにしても、人間の様に味わっての食事は
ほぼ無さそう

やっぱ人間に生まれて良かった。
[PR]
by kyk73 | 2010-08-31 12:12 | 美味しい物

今日はカレーパン

又、パン作りに挑戦

作り置きのカレーが有るので
チーズ+カレーを入れて焼く予定でいます。

下ごしらえが終わったところです。

昨日作ったパンを入れたてのコーヒーで
味わいつつ

色々な店で、彼是のパンを沢山味わっていますが。
自分の手作りパン大好きです。
[PR]
by kyk73 | 2010-08-27 11:37 | 美味しい物

ごうや

f0013459_6435158.jpg

2回もご近所からゴウヤを頂き
ゴウヤチャンプルを夫が作りました。

屋上で栽培した物だとか・・・
ご近所さんの庭で、ゴウヤが生っているのを度々見掛けます。

最初に頂いた物は大きなゴウヤ
次は小さな物を2個いただきました。

小さい方が柔らかくて好きです。

とれたては苦くないとは言いますが
それなりでした。

昨日、夫が初めてゴウヤを買ってきました。
[PR]
by kyk73 | 2010-07-31 06:42 | 美味しい物

けんか

夫婦喧嘩の後の休日には

夫が
タコ焼きか
お好み焼を作ってくれます。
(夫のこれらは、私の大好きなものなので)

それが、「ごめんね」の意味らしい
喧嘩の理由は
大方、夫に有ります。

新婚時代は
「俺は絶対悪くない」
と言いはるので
何時も
私が誤って納めていました。

これって不愉快だけど
冷戦状態はたまりませんから
仲直りした方が楽なんです。

最近は私も悪くも無いのに
誤って納めるのは
どうにも不快なので、時に任せます。

魚の大骨が喉につかえた様な日々は
これも頂けませんが
度々なので、諦めています。

今度は何時
タコ焼きが食べれるかな?
[PR]
by kyk73 | 2010-03-03 17:01 | 美味しい物