スポーツ、健康、ペット、風景、感じた事、思い出、旅、読書など等。


by kyk73
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:花( 129 )

花びらジュータン

 桜の花びらが
強風に飛ばされて、ジュータン状態

心豊かな気分、たっぷり頂いたこの春
いろんな事があったけど、自然の恵みに感謝

自然は、怖い事もいっぱい
だけど、ささやかな幸せも運んでくれます。

震災さきの壊れた家の片隅に、スイセンの花1輪
その家族は、花パワ~を大変喜んでいました。

生きていれば何でも有り
辛いこともいっぱい
身体を大切に
みんなで協力して明日を創りましょう❤

日本・・・頑張れ、草木の様に。
[PR]
by kyk73 | 2011-04-15 20:59 |

すくない

今の時期って、花を見掛け難い
フヨウかムクゲは多少見掛けるが・・・・

ある家の壁づたいにカポチャか、ヒョウタンなのか
この夏、毎朝に何時も沢山の黄色い大輪を見掛ける。

実は見ない。
「何の花かしら」 って
散歩中に夫を話しているが

・・・・又、見掛けたら、写真でも撮ろうかと今思った。
[PR]
by kyk73 | 2010-09-12 10:23 |

たいよう色

f0013459_925982.jpg

太陽の様なユリの色
南国色です。

元気パワ~いっぱい
って、感じ

好きです。
[PR]
by kyk73 | 2010-07-16 09:27 |

ちゆりょく

f0013459_12402449.jpg

犬や猫は
怪我などで身体を傷めた時
治すすべを、知っている

傷はなめて
骨格的な物は、身体を適度に振ったり伸ばしたりして調整

餌の与え過ぎは、さすがに調整不能
それによって起きる病

獣医を頼って彼是すればするほど
ペット達はストレスを感じて悪化してしまうケースも。

まずは
病気にさせない努力が日常肝心

歯磨きは人間同様した方がいい。

餌や、おやつの与え方が過剰になっていないか?
運動は足りているのか
我儘にさせ過ぎて、逆効果になってはいないか?

ペットは人間との共通点はあるものの
本来違う

ご飯で無く、あくまでも餌
人間扱いをして、彼らの健康を軽んじてはいけない。
[PR]
by kyk73 | 2010-07-15 12:47 |

ききょう

f0013459_14582115.jpg
f0013459_14584138.jpg

白のキキョウも見掛けますが
ほとんど2~3輪の花

この家のキキョウは
大樹になっていて吃驚

とっても綺麗なので、撮らせていただきました。
[PR]
by kyk73 | 2010-07-14 15:00 |

しんびじゅーむ

f0013459_1216378.jpg

以前は、毎年頂き物で、この花をもらいました。

その頃は花を
育てる時間的な余裕もなく
翌年に
立派な花を持たせる事も出来ず

枯らしてしまうか
余所の人が勝手に持ち去るか
でした。

知人は
花の終わった時点から
花屋に預けて
咲く時期だけ自宅に届けて貰い
愛でるそうです。
[PR]
by kyk73 | 2010-07-13 12:19 |

くじゃくさぼてん

f0013459_1453722.jpg


ピンクの方は昨年は咲きませんでした。
今年は1大輪咲きました。

繁殖も白に比べ、難しく
今年は株分けがやっと出来そうです。

3月の湯治時にお世話になったホテルの女将に
食べられると教わり

ほとんどのクジャクサボテン花を
サラダ風にして
夫と美味しく頂きました。

くせもなくさっぱりして美味しかったです。
[PR]
by kyk73 | 2010-07-02 14:57 |

さくら、咲くよ~~~

日に日に、桜が開花

湯治中に桜が咲いて終わり
今年は満足に見られないかもって、思っていたのに

今年も
桜の開花に毎日会えて嬉しいです。

今日も朝の散歩に家族で行ってきました。
明日も行かれます様に❤
[PR]
by kyk73 | 2010-03-30 15:07 |

我が家の花壇

ベランダからあふれんばかりの鉢の数々
沢山の植物で緑の垣根は家の中が見えない状態

家の中から外は見えますが・・・・

大方の花は、外に向かって咲いているので、少々寂しい

向かいのアパートの人達には優しい花達
もっと広いバルコニーがあれば、楽しみ方も変わりますね。

手を掛けずにも水やりが出来るように用具も買いそろえていますが
夫は設置もせず

私の体調が悪いので

「植物は買わなければ減って行くのだから、徐々に止めましょう。」 と
提案したのに
その後も買って来るので増えるばかり、数年前に許容量を超えました。

最近は、夫まかせで、私はベランダにもほぼ出ません。

アブラムシなどにやられている鉢もあって気がかりながらも
手出ししたらきりがないのであきらめています。

洗濯物は夜洗って乾燥機に任せ、ベランダに出る必要がないのです。

この家も、そろそろ代え時かな何て思いが最近しています。

More
[PR]
by kyk73 | 2009-10-04 11:34 |

ふしん

出掛けに、管理人が
『ちょっと、お尋ねしたいことが』 と意味深

急いでいたが、仕方なく聞いてみると
『トマトの苗を頂いたけど、育て方が分らない』 との事

友人に教わった話をして
急いで用事を済ませて帰宅、また会ってしまった。

再度、出掛けようと
玄関を出ると、又も居る

『どうしてトマトの質問されたの?』 と聞くと
『ベランダに鈴なりのトマトが見えた』 と言う

帰宅後に周りから眺めて見たが何処からも
トマトなど見えない・・・・
仕事が無くて暇とは言え、我が家の観察されているようで、ちょっと不快

引っ越してきた頃
玄関の前に箒を持って掃除する振りして
立っていたことをシバシバ見掛けた

この建物、初期の頃
住人の玄関に置いているバックから財布が盗まれる事件が2度起こっているが
犯人は出ないまま

幸い、我が家はその被害にはあっていないが・・・・
[PR]
by kyk73 | 2009-06-26 14:35 |