スポーツ、健康、ペット、風景、感じた事、思い出、旅、読書など等。


by kyk73
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2006年 10月 ( 29 )   > この月の画像一覧

笑う角に福来る

日本の自殺人口は近年すざましい
昨日も今日も自殺のニュースを報じて・・・・・

我々人間は
この世に生まれて沢山の命を頂いて生きて来た

全ての食べ物は、野菜や果物、肉も魚も生きていたもの
彼らは
『人間の為に命を捧げよう』 って言ってくれた訳でもない

彼らの側から言えば
『人間が勝手に奪って食べた』 と言っても過言ではない
f0013459_13211543.jpg


More
[PR]
by kyk73 | 2006-10-31 13:27 | 思い、短歌、癒し

あ か ちゃ ん

この所、熱帯魚のグッピーの赤ちゃんが2回生まれました。
最初が7匹
その後が11匹くらい・・・面倒見ている夫の報告です。
グッピーは不思議なことに卵ではなく
メスの身体から魚の形で生まれます。

私はベタ種が大好きなんですが
ベタはオスが綺麗で、仲間とは争う性格、メスも気いらないと駄目という難しさ
そのくせ、グッピーやコリドラスとは仲良し出来ます。
グッピーの赤ちゃんが生まれると
赤ちゃん保護の為に、ベタを別に水槽に入れるとグッピーが気になって
そちらばかり見ています。

私が面倒みが出来なくなって、ベタは飼っていません。
熱帯魚も大型水槽の為
それなりに手がかかり
日々忙しいので 『飼うのを止めよう』 と
提案したのですが、夫が買い求めては手入れをするようになりました。

子どものいる水槽は、可愛いので目が行きます。
無事に育ってもらう為に
浄化槽を度々止めたり、水槽環境に気配りも怠れないので
気を付けています。
[PR]
by kyk73 | 2006-10-30 13:18 | ペット

ぴ ー ま ん

 ショッキングピンクの物は、沖縄ドラゴンフルーツです。
今年最後の収穫かな?

他は、我家のベランダで収穫のピーマン達
可愛い姿で、食べるてしまうのがもったいないみたい
f0013459_8402211.jpg

大きさの基準にマッチの箱と棒を一緒に写しました。

More
[PR]
by kyk73 | 2006-10-29 08:36 | 日常

そ と

四ツ谷駅前の花壇に、ぽつんと咲いていました。
f0013459_8375488.jpg


More
[PR]
by kyk73 | 2006-10-28 08:37 | 日常

お と し あ な

最初に買ったバレエシューズは皮+布製品
レッスン仲間の先輩が見て
『きつそうだから緩めの物じゃないと駄目』と言われて
新たに2点、黒とピンクの布製を買い求めました。
布製のいい所はその度洗っても問題ないので、何時も清潔なシューズが使えます。
ほとんどの人は洗った様子のない汚い物でも平気ですが・・・・

最初の半分皮シューズも専門店で選んでもらいサイズは緩めの物
新しい物も専門店で選んで貰った物で、サイズと幅(ワイズ)も広く緩め
どうも履き心地が落ち着かない
まさに布袋を履いている感じ・・・・

結局、靴のことあれこれ学んでみた結果・・・・こんな物を履いていては足が駄目になる

思えば
普段の靴や社交ダンスの靴、フィギャー靴、スキー靴も
ぴったりフィットした物を使って来たのに・・・・

バレエ初心者意識が強過ぎて大失敗
先輩が言うのだし
専門店で選んでもらったからと思ってしまい・・・・落とし穴に

最初の半皮シューズも洗って、手入れをして改めて使ってみました。

昨日のスタジオは床が滑りにくいので、半皮靴シューズにカバーを掛けて使ってみました。
これが当たり

スタジオは床はそれぞれに違って踊りにくかったりします。

私の場合はもともとがフィギャースケートをしていた為か床が滑る方が踊り易い
大方の人は 『滑ると怖い』 と言って、濡れ雑巾でシューズを濡らします。

布製の方も1点のみ
幅を2センチ、ミシンで狭めてぴったり
なんと安定して気持ちのいいものかと改めて思いました。

バレエシューズは淵にゴムが入っていますが、これは微調整用
これを極端に絞ると餃子の様なシワシワシューズになりますが足にフィットしません。

私の場合は幅の狭いものを求めればいいのですが
日本での専門店意識が幅広思考なので幅の狭い物が手に入りにくい

海外では靴幅サイズは狭いものも沢山あるようですが、日本では大方特注です。

実は先日
トウシューズを見に行きましたが、やはり幅狭はわずで、私に合う物は特注でした。
サンプルのトウシューズで暫らく立ってみましが、合う物は足が痛くなく
夢実心地で憧れのトウシューズに浸りました。

プロでさえ
バレエシューズやトウシューズも
靴に無理解な為、足を痛めてしまう人が多いようです。
[PR]
by kyk73 | 2006-10-27 09:25 | スポーツ

寒さ に 負けない

 朝晩の気温が随分下がってきました。
今日は夫が朝からカタクリの球根を植えてくれています。
これは高山植物
栄養分の少ない、寒い高冷地でピンクのシクラメンに似た花を見せてくれます。
カタクリは花が咲いたら写真アップしますね。

以下の写真は散歩中に撮ったものです。
f0013459_8564919.jpg


More
[PR]
by kyk73 | 2006-10-26 08:39 |

さ ん ず の 橋?

渡れない橋です。
蓮のシーズンはきっと綺麗でしょうね。
残念なことに、今回が始めての訪門なので・・・・・
f0013459_8225137.jpg

水戸のご老公は渡って愉しまれた事でしょう。
この水に映る風景は私好み、又しても小石川後楽園です。

More
[PR]
by kyk73 | 2006-10-24 08:28 | 休日

こ こ は ど こ

f0013459_9143052.jpg

小石川後楽園の中にあった建物
数少なくなった茅葺屋根
この様なたたずまいを見ているだけで和みます。

More
[PR]
by kyk73 | 2006-10-23 09:23 | 休日

く つ

外反母趾は高いヒールのせいと一般的に聞こえて来ますが???

日本人の足は幅広
だからEEE,EEEEと言う靴幅(ワイズ)が店に売られている主流

知人の男性は片足だけが外反母趾
友人が整形外科医で
『出張った骨、削ってやろうか』って、言われたそうです。

外反母趾は足の横アーチ靭帯が緩むことで親指側に変形が起こるもの

小指側に変形が起こるものを内反小趾
この場合は筋肉が柔らかく弱い人がなり易い

More
[PR]
by kyk73 | 2006-10-22 16:16 | 日常

きんじょ の み

椿の実がはじけて木に残っているのは初めて、可愛いでしょ?
f0013459_922257.jpg

伊豆7島の大島(東京都の一部、高速船運行)
では、庭に椿を沢山植えているので
その実を収穫して専門店で絞ってもらい、家庭で天ぷらなど食用に使用しています。
椿油は質が良く超高価

 ちょっと調べてみましたら
種の35%が椿油、絞れるのは25%
残り粕は洗浄剤(シャンプーや石鹸)・・・窒素が3%と少ない為、肥料には向かない

椿木炭は硬質の白炭で貴重品・・・火持ちがよく火力が強くて均等
親指くらいの椿炭を使用した食用油に入れて置くと酸化を抑え鮮度を保てる
こんな利用法もあるのですね。

More
[PR]
by kyk73 | 2006-10-20 09:15 | 休日