スポーツ、健康、ペット、風景、感じた事、思い出、旅、読書など等。


by kyk73
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2006年 11月 ( 23 )   > この月の画像一覧

く ち ぱ く

猫の桃子は7歳
家に来た頃くちぱくなので声が出ないのかと・・・・

近場の歯医者や治療院に行く時も
黒いメッシュのバックに入れて連れて行っても、おとなしく私の治療を見ていました。

あちこち連れて行っても鳴かないので
誰に咎められる事もなく一緒に出掛けていました。

ベランダで日光浴する様になってからは出掛ける事を好まなくなり
近頃は少々煩くなって
『何処に行くの』とか
『行きたくない』とか、声に出して文句を言うようになり留守番が増えました。

幼い頃は
玄関に誘い散歩をねだって、夫が抱っこして毎夜連れて行きました。
桃子の散歩は抱っこなんです。

More
[PR]
by kyk73 | 2006-11-30 08:38 | ペット

か ぜ

風は冷たく秋深くかなと思ったら
今日は久々の晴れ、気温も上がって小春日和の予報

私の身体は久々の風邪でまいっています。
ケアーにケアーを重ねて3年3ヶ月、風邪で寝込むことも無く過ごしてきたのに

今回は油断して、本物の風邪に
咽は痛いし、熱は出るしで18日より家に篭っています。

スポーツクラブに来る人は大方、熱があろうが 『風邪引いてフラフラ』 とか言いながらも
運動に来ます。

結構ウイスル撒き散らしてくれるので、嗽はかなり頻繁にしていないと移ってしまいます。
移っても、しつこく嗽をして撃退してきたんですが・・・・
今回は手遅れでした。

寝てばかりもいられないので、ぼちぼち彼是していますが能率が上がりません。
今日は晴れというので、洗濯機が活動中です。
[PR]
by kyk73 | 2006-11-29 08:40 | 健康

ま も る

テレビで知りました。

シートベルト後部座席での着用が
一般道路で7、5%
高速道路で12、7%

タクシーの乗客はシートベルト着用は、ほぼゼロ
義務化されれば
お客さんにも『シートベルトしてください』って言いやすいとか?
タクシー利用の際にも積極的にシートベルトを・・・・・

事故になると
後部座席にいる子どもは、前の椅子を飛び越えてフロントガラスに激突
大人でも座席から放り出され車外に飛び出るケースも

前の座席の者だけがシートベルトとエアバックで守られても
後部座席の人がシートベルトをしていないと激突して互いに死亡する恐ろしさ

自分や同乗者の命を守ってくれる
シートベルト・・・・面倒ですが使用していれば命が助かるものなら
規則が無くても着用しましょう・・・よ。

タクシー利用の際にも
積極的にシートベルトの着用を心掛けて

失った命は戻らない・・・・まもろう・・・我が命と家族の命、他人の命も大切に。
[PR]
by kyk73 | 2006-11-28 13:47 | 日常

り ん ご

青森から、今年収穫の林檎が届きました。

葉取らず林檎と言って
林檎に袋も掛けず、実の近くの葉を取らないことが林檎に影を残しますが
葉があることで養分をたっぷり作り出し
それらが林檎の実に蓄積されます。

林檎全体が赤くなる方が見栄えはいいのですが
養分を作り出す葉を毟ってしまう為に味は落ちます。

ミツもたっぷり糖度も高く歯ざわりもコリコリといい感じ
中心部の色の変わっている所がミツを含でいます。
f0013459_20365855.jpg


More
[PR]
by kyk73 | 2006-11-27 20:40 | 健康

ゆ め

トウシューズの注文に行き
手に入れたトウシューズでレッスン・・・巧く踊れてワクワク
すると
1度のレッスンでトウの部分が壊れて

サイズを見るとワイズ(靴幅)が幅の狭いCを求めたはずが普通サイズのD
ショップに持って行き
しきりに文句を行っている私

3年3ヶ月ぶりに風邪で寝込んだベットで羽毛布団に包まっての夢

舞台に立つ訳でもなく
トウシューズは履けるものの
バレー舞踊の技術力は、まだまだ壁高い わ た し(私)

トウシューズは女性の特権だけに嬉しい履物

これが思いの他
壊れやすいことが気に成ってかこんな夢を見ました。

More
[PR]
by kyk73 | 2006-11-26 11:53 | 休日

た ん じょ う び

ミッキーマウスも今日が誕生日だから、夫もミッキーの隠れファン。
こんなケーキで
祝うのもよさそうだが、食べ過ぎたら後が怖いです。
f0013459_2292382.jpg

新婚当時はケーキのお土産は3種類をそれぞれ2個の6個入りでした。
瞬く間に3個食べてしまって、お酒も飲むし、酸っぱい柑橘類も好きな人で

大学時代に知り合い
お付き合いは長い方だったから性格的なことは分かっていた心算でした。

食べ物の事は、結婚してみて何もかも吃驚でした。

今は
ケーキは1個食べるだけ、果物は以前ほど食べません。
お酒は相変わらず大好きです。

一生現役で溌剌と生きて欲しいです。
[PR]
by kyk73 | 2006-11-25 09:19

ほ ん

『心』の子ども文学館  歴史を旅する

人の世に花を咲かせて

桜の花を沢山の庶民が楽しめるように種を集めて苗木を育て
あちこちに無償で植えて歩く植木大好き職人の話
彼の『心豊かさ』を楽しめます。

小学校なら高学年向きですが、親子でこの本を読み合うのもいいかも・・・
気持ちが優しくなれます。
f0013459_1012251.jpg

本を読む人が少なくなっているとか
漢字を読めない、意味も分らない人が増えているそうです。
どんどん読んで脳を活性化しましょう。

私はテレビが苦手
自分の好きな時間に読める本は、創造力をかき立て満足感が有ります。

More
[PR]
by kyk73 | 2006-11-23 09:59 | 読書

ひ と は いろいろ

人の数だけ経験の仕方も
考えも有って・・・・・生きていれば当然のもの

人の中傷はご法度
他人の領域に踏み込まないのも暗黙のルールですね。

人のうわさに興味の無い私
陰であれこれ言ってみたり
思ったことが必要以上に口に出してしまう人を見掛けるのはウンザリ

これが人間の醜さ・・・・見たくも触れたもないですね。

今の時代、年齢に関係なく自信過剰の人が多い様な
能ある鷹は爪を隠す・・・・
隠さなくてもいいですが能も無いのに大風呂敷はみっともないです。

謙虚の必要は無いとしても
人の振り見て我が身を振り返る気持ちは常に忘れない様にしたいもの

知人のお友達に日本人と結婚したフランス人の女性が
『うちゅうせんが壊れた』と電気屋さんで言ったそうです。
それは換気扇のことでした。

こんな間違えは度々の事
彼女はそれを指摘されてもめげる事も無く、日本での暮らしを謳歌していると・・・・
元気の出る楽しいお話でした。

何をして過ごそうと、同じ時間が流れていきます。
残り時間は個人差、人生は短い・・・・大切に使いましょう。
[PR]
by kyk73 | 2006-11-23 09:29 | 日常

か ゆ い

皮膚が弱いのか
湿布やテーピング、虫パッチにも被れてしまいます。

蕁麻疹(じんましん)も身体全体に出来て
桜吹雪の金さん状態の経験が・・・・
病院であれこれ最善を尽くしていただいても治らず
2年6ヶ月間、苦しみました。

液体サロメチールを怪我の頭痛軽減に使っていたのが元で
湿疹が出来て広がり、痒さに2年悩まされました。

首の後ろに汗疹(あせも)
度々のことで寒くなっても、どんどん広がって汗疹の痒さに負かせて
つい
ポリポリ掻いてしまうと悪化する一方

今回はプールの塩素にかぶれて
特に酷いのは首から顔全体が
アトピー + 蕁麻疹(じんましん)状態、2ヶ月目になります。

痒いと気分が落ち着かないし
寝付き難く、眠っても痒さでシバシバ目覚めて睡眠不足になり
結果、体調不良に成ると更に痒みが増します。
悪循環ですね。

More
[PR]
by kyk73 | 2006-11-22 08:34 | 健康

ど りょ く

 朝晩のストレッチの時間を短縮していたことが
原因で体調不良に成っていました。

近頃は
以前比べて、就寝前・起床前のストレッチ時間
短縮しても何とか動ける事で怠けた付けでした。

今朝はしっかり時間掛けてこなして起床したら気分が爽やか
睡眠時間を削られると朝が辛いので
どうしても短縮ぎみでした。

やはり努力に勝るものは無いと反省です。

今日はジム友が是非にと進めてくれたレッスンに参加しました。
2回目ですが
勧めて頂いてとても良かったです。

More
[PR]
by kyk73 | 2006-11-20 11:33 | 健康