スポーツ、健康、ペット、風景、感じた事、思い出、旅、読書など等。


by kyk73
カレンダー

<   2006年 12月 ( 18 )   > この月の画像一覧

が じょ う

新しい年を迎えられるって素晴らしい事ですね。

交通事故の後遺症で手書きの年賀状が書けなくなって
年賀状を書くのがすっかり嫌になってしまいました。

人は兎も角
自分の出す年賀状が印刷物は嫌いなんです。

私だけの個性のある手書き、手作り年賀状を
発売日から少しずつ書き溜めて出すのが私流、それが出来なくなって
今年も仕方なく、ギリギリになって年賀状の印刷をしました。

印刷は仕方ないとしても
せめて内容だけはと、私らしい文章であれこれ書いて
さっきポストに入れてきました。

この所、陽気がいいせいも有って年の瀬の気分がしません。
今日の東京は珍しく風が冷たいですが・・・・

確実に、もうすぐお正月になるのね。
元気出して、来年もにこちゃんマークで充実した時間を過ごせる努力をします。
[PR]
by kyk73 | 2006-12-30 20:25 | 日常

き も ち

気持ちの持ちようで、人生は変わる
物事は見方によって丸くも三角にも見えるもの、角があるのか、無いのかと感じるもの

受け方、与え方をちょっと工夫すれば
この世も捨てた物じゃない

人は協力し合って生きていく方が互いに快適なはず
1声掛けて
『手伝って』 と言われれば大概は動く

気が利かないんだからと愚痴っても詰まらない
確かに今、生きている人達は年齢に関係なく怠慢な人が増えた

当たり前に
協力し合う者、人がしているのを見ても平然と何もしない無神経さは珍しくない

それらの人も含めて、気持ち良く誘い合うのも人としても役目である
知らない者達には教える

やる気にない者も、楽しく引きずり込む

More
[PR]
by kyk73 | 2006-12-26 10:09 | 日常

と き

すでに12月も25日、クリスマス
2日間掛けて大掃除と言うより、片付けに専念・・・・

何をどうすればもっと暮らしやすうのか
捨てればいい・・・片付くとは言え、決めかねる

あれこれ作る布は大量に買い込んであるものの
近頃は物作りをするには手の痛みと、時間的余裕もない
f0013459_955990.jpg

ハイビスカスの花と紅葉した葉(左下、小さな葉2枚)
大きな黄色の葉はパッションフルーツ
大方は緑のイキイキした葉が大量に茂っています。

More
[PR]
by kyk73 | 2006-12-25 09:40 |

こ ど も は ?

日本児童文学協会/編 『空はつながっている』 新日本出版社 
f0013459_995835.jpg

子供達に伝えたい内容を集めた物で趣旨は分るのですが、少々過激

共通の歴史認識を・・・・と言いますが立場によって認識の仕方が違うのは当たり前
それを強引に統一しようとする方が不自然では?

子どもだって、国の将来を考えて 『戦争はしてはいけない』 と叫ぶ事は必要ですが
デモに参加するのではなく、方法は別に求めるべきだ・・・・・と思います。

More
[PR]
by kyk73 | 2006-12-22 09:05 | 読書

ま ん じゅ う

f0013459_1141246.jpg

夫が、千住で買ってきてくれました。
おばあちゃんの原宿と呼ばれている巣鴨や日暮里にもあるそうです。

10個で消費税と容器代で110円

大きさは50円玉より大きめの漉し餡の入りふっくら饅頭です。

More
[PR]
by kyk73 | 2006-12-19 11:40 | 美味しい物

く う そ う ? 

富安陽子著  『鏡の中の秘密の池』
偕成社2006年11月発行 : 児童書
f0013459_1281193.jpg

キツネの奥さんと人間のだんな様、3人の子ども5人家族
奥さんがキツネである事をだんな様の親や親戚にはナイショ
ある時、だんな様のお母様が数日遊びに来るのですが
そこに術の使えるキツネの親・親戚が『奥様は魔女』状態で
突如と現れたり消えたり・・・・・

発想豊かな楽しい作品でした。

More
[PR]
by kyk73 | 2006-12-18 12:08 | 読書

ア ク セ サ リ ー

f0013459_1845598.jpg

右手の竜は指輪でインド旅行で友人とお揃いで買いました。

サイの模様は両面に彫られていて、材料は石鹸石、ペンダントです。

More
[PR]
by kyk73 | 2006-12-17 18:26 | 風景、旅行

ちんちん電車が走ってた

菅原治子著:2006年11月発行  年齢に関わらず、お勧めの本です。
f0013459_8244181.jpg

児童書ですが
主人公の治子を中心に
戦前、戦中、戦後の庶民の暮らしを幼い治子を中心に描いています。

More
[PR]
by kyk73 | 2006-12-15 08:25 | 読書

お せ い ぼ

頂き物です。
f0013459_932539.jpg

f0013459_9352199.jpg


More
[PR]
by kyk73 | 2006-12-14 09:33 | 美味しい物

ふ し ぎ ・ その2

スポーツクラブで、ロッカーに着替えに戻ると
なぜか
私のロッカーの両隣か下のロッカーを使っている人が来ます。

そこで
『知らないもの同志が仲良くしなさい、の意味が有るのかもね』 なんて言いながら
譲り合って着替えます。

ところが
先日、目にした光景には吃驚

上下のロッカーで
上の人が着替えていて
下の人が横から人の物を取る様な格好で1言も口も利かずに
慌てて着替えて帰って行きました。

More
[PR]
by kyk73 | 2006-12-12 13:09 | 日常