スポーツ、健康、ペット、風景、感じた事、思い出、旅、読書など等。


by kyk73
カレンダー

<   2007年 08月 ( 25 )   > この月の画像一覧

戦い

人間は常に、何らかのものと戦って生きている
自分の弱さと戦う事もシバシバあるが、他人とは武力で争っては成らない

戦争はどんな事が有ってもしてはいけない
戦争の為の移動機に燃料を補給したのだって戦争に参加をしたのと変わりは無い
日本も間接的とは言えイラクを攻撃したのだ

時代に合わせて憲法は変えていく必要はあるけど
どんな時代にも
日本だけでも戦争は絶対にしないと常にフンドシの締めなおしが必要
この地球から世界中の国々に
核兵器をはじめ総ての武器を無くそうと運動するのが日本の役目


日本列島に落ちる爆弾で被害を受けない様な防衛はに必要だが
武器ではなく
レーダーで安全な場に誘導する方法で回避しなくてはならない

戦争をすれば、悲しみと恨みが残るだけで
何の解決にもならないことを日本人1人1人が自覚しよう。
f0013459_12494878.jpg

先日、何気なく借りた 『新たしい戦争児童文学』 書
最初は、こんな本子どもが読むのかなと疑問でしたが
読んみて、つくづく考えさせられました。

毎日のように殺人報道を聞くようになった日本
何があろうと、どんな事情があっても殺人は絶対にしてはいけない
戦争は人殺しなのだ
[PR]
by kyk73 | 2007-08-30 12:46 | 読書
友人が見たサギソウです。
f0013459_1745237.jpg

我家も以前に夫が買ってくれましたが、駄目にしてしまいました。

鳥のサギの様な姿の小花、湿地を好みます。

クジャムサボテンの花は大輪ですが例外で好き
大方
小さめの白い花が私は好きです。

More
[PR]
by kyk73 | 2007-08-29 17:50 |

やっぱり駄目だった

今日は左下一番奥歯インプラント用のコア(柱)を埋め込む手術
10時の予約で20分前から待合室で待機

予想通り骨が痩せていて、インプラントは出来ず
麻酔して切開、トライしたものの
医院長の 『出来ません』 の一言で痛くてハラハラした無駄な時間が終了

最初から駄目だろうと思っていたので、他の方法を模索していましたが
担当医の勧めでインプラントに踏み切りましたが
やはり駄目でした。

歯の大切さが思いっきり分る今日この頃
『骨の増殖をするなら紹介する』 との医院長のお言葉で再チャレンジを考えています。

チャレンジの理由は
噛み合せの歯が無いと、対する歯が脱落、或いは伸びて来ます。
左右のバランスが悪いと病気のもと
噛むのもバランス良く左右の歯が均等に使えることが非常に大切

手足でさえも左右平均に使う事がバランスのいい身体が
健康の基準ですから・・・・

More
[PR]
by kyk73 | 2007-08-28 12:26 | 健康

ラルフ・イーザウ著

『見えざるピラミッド』あすなろ書房2007年7月発行の下巻を読み終えた
以下は訳者あとがきからの抜粋

著者は
均質化し、画一化する現代社会を問い直し、多様性の豊かさを感じ取り、外的な世界と内なる宇宙に折り合いをつける鍵を見出そうとしている
・・・・この宇宙を多様で豊かな世界にしてください。

代表作は
 『ネシャン・サーガ』 あすなろ書房 以来、毎年のように対策のファンタジーを発表

2002年には 『パーラ』あすなろ書房

2003年 『ファンタージエン 秘密の図書館』 ソフトバンク クリエイティブ
      は、『はてしない旅』の前史
      
『銀の感覚』インカ帝国と、ナチとCIAをからめらた強い感応力を持つ一族の物語  

More
[PR]
by kyk73 | 2007-08-27 08:51 | 読書

おはようございます。

昨夜10時半にベットに入り珍しくも早寝
今朝は1時半に起きてしまったって眠れないので、仕事していました。

折角早く寝たのに
気になることがあって、ふと目覚めて考え込んだのがイケマセンでした。

暫らく本を読んでいましたが、気に成ることに邪魔されて活字だけ追っても面白くなくて
眠れる
手のツボを刺激したら眠くなったんですが寝こじれました。

人間なんだからこんな事があっても仕方が無いですね。

今日は金曜日と言っても私はサラリーマンでは無いし
お酒を飲みに行く気もありませんから、花金も関係ないですが・・・・・

今日1日元気で有効に過ごせる努力をします。
眠くなったら昼ねをしたい所ですが、2時に歯医者の予約があって残念
治療中に寝てしまうかも・・・・
[PR]
by kyk73 | 2007-08-24 06:09 | 日常

獲 得

病院や治療院に長年通っていた年輩の婦人たち
スポーツクラブに毎日通っている内に体調が良くなって治療の必要がなくなったと
よく聞きます。
足腰の痛み、糖尿病、高血圧など、薬に頼っても治らないのに
適度なスポーツで治るんです。

スポーツも取り入れ方を間違うと
運動過剰やいきなりの激しい運動で体調が悪くなったり怪我をされる人もいます。

激しい運動前のウォーミングupやクールダウンはとても大切
これをしない人が多いですね。

ジム友の中にはジムには週1~2回でせっせと病院通いをしている人がいます。
病院は悪い所を探して治してくれる所と定期検査+治療に熱心に通う
病・怪我も
自分の治癒力で治すもの、病院はその手助け程度
もしくは副作用で別の病も発症して寿命もチジメテ仕舞うことも多々有り得ます。

病院で緊急手術を別々の病で3度も受け、その度命拾いをした私
病院の大切さは分っている心算ですが・・・・・

病院を渡り歩いて良くならないとボヤイテいる人
頼っている多くの人は運動の大切さが分っていない様な?

個体差の違いに応じて適度の運動を毎日は面倒ですが
1日3食の食事と同様
身体にいい物を上手に摂取するのは、運動も食事も意味あいは同じ

癌で余命1~3ヶ月と言われながらも癌を完治した人は沢山います。
小さな癌でも発見した為に重病人になって死んでしまう人の方が一般的
癌に限らずその他諸々の病も
治らない人、治せない人、ドンドン病気を増やしている人
その分かれ目は何なのか
己の考え方・姿勢、心の作用が大きく影響しているのでしょう。

人間は
心と食べ物・環境の3点の上に生きていますが・・・・・健康は宝、買う事は出来ません。
日々の努力で体調不良も改善出来るか否かは自分次第
与えられた命、大切に生きましょう。
[PR]
by kyk73 | 2007-08-22 09:57 | 健康

9月は・・・・

また京都に行かれます。
もう何度も行っているので特に何って希望はありませんが
夫と2人で旅先の何気ない時間を共有するのがいいのかも・・・・です。

まだ早いかなと思いつつも
ネット検索で3泊分のホテル予約入れました。

夫が京都に寄る暇が無い場合を考えてキャンセルは宿泊1日前から料金発生のもの
行かれないで
キャンセル料金だけを払うなんて詰まりませんから

京都3泊と言っても
1泊目は私1人、早めに東京を出て京都を2人でブラブラお昼を食べたら
夫は大阪で会議だから・・・・大阪泊
翌日の朝合流して2泊、京都をブラブラして帰宅です。
[PR]
by kyk73 | 2007-08-21 13:11 | 風景、旅行

夏ばて?

些細な事でも心身に具合の悪い所があると、集中力に欠けますね。

6月からはじめた歯の治療の為に生活のリズムが思うに任せず
仕方ないと思いながらも
どこかでイライラしている自分が見えます。

歯の事は多くの方が多種の悩みを抱えている様子

電車内で話し込んでいる家族、何気なく口元を見れば歯並びに問題のある親子
本人が気にしているかは別ですが

歯医者さんの資料を見ても、歯色や虫歯、歯槽膿漏などトラブルには際限が無いみたい
私の
悩みなどたいした事で無いですが、それでも歯医者に通うのは相当なストレス

この夏の気温・湿度の影響も手伝って認めたくないですが夏ばてしています。

焦った所でどうにも成らない
『修行が足りない』 と、活を入れても巧く行きません。
でも
諦めずにマインドコントロールしっかりせねば(笑)
[PR]
by kyk73 | 2007-08-20 11:36 | 健康

で ん わ

携帯電話を買い換えた
夫はドコモ
私と息子はau家族割りで私の余りが息子に・・・・・

夫は2人ともドコモに代えればと言うが
私達はauを選んで決めたから夫が代えればいいと思っている
夫は
仕事で休日や旅先まで電話が無くては過ごせない日々

私は
携帯電話は普段は保身の為に時計代わりに持ち歩いている
以前は
時計もファッションの内だったがスポーツジム通い出して外すのが面倒になった。
それでも、時を知りたいときに携帯電話を見ている

携帯電話は邪魔ではあるが、旅行中や緊急時・待ち合わせには必需品
ジムではロッカーに入れてしまう為、電話には出られない
単に、誰が連絡してくれたのかが分るのは便利

日々の仕事や友人達の連絡はほぼpcメールだから、常設の電話さえもほぼ眠っている。

携帯病の如く、歩きながらも携帯から目が話せない人々を見るのは怖いし不快
インストラクターの1人は
レッスン中も1~2分の水飲み・汗拭き休憩中にも携帯電話を構っている
仕事中なのに、何なんだといつも思う

私の場合
pcの無い生活は不便極まりないが電話が無くても特に不自由は感じない

More
[PR]
by kyk73 | 2007-08-19 09:54 | 日常

静かな夏

昨年に比べると、蝉の鳴き声が打ちの近所では少なくて助かります。
ベランダで派手に複数で鳴かれると大騒音

その代わりか、緑色のコガネムシの死骸をよく見かけます。
コガネムシの緑のメタリックカラーは
車の色に見かける色です。

大陸から珍しい大クワガタをテレビでで見掛けますが
生きているのが脱走・繁殖すると日本のか弱いクワガタは絶滅してしまいます。

タンポポ等も大陸物は大きくて丈夫
日本のタンポポは小さ目で可憐、ゆえか西洋タンポポに負けて生えなくなりつつあります。

リスも日本固有のものは西洋リスに負けて絶滅に近い状態とか

人間も日本人は繁殖率が低く
将来的にはファーストフードやジャンクフードで不十分な食事・睡眠の影響で寿命も短くなりそう
いずれ
この地球から居なくなってしまう最初の民族かもかもしれないです。
[PR]
by kyk73 | 2007-08-18 09:03 | 日常