スポーツ、健康、ペット、風景、感じた事、思い出、旅、読書など等。


by kyk73
カレンダー

<   2008年 03月 ( 24 )   > この月の画像一覧

ゴマ豆腐

白ゴマと黒ゴマの物
メーカーによっても食感、味ともに違い、白ゴマ豆腐にはミソダレが付いています。

黒ゴマ豆腐に付いているタレは黒蜜なのでスイーツみたい
コーヒーや日本茶で頂くのが嬉しいです。

チョコレートなどの菓子類から離れられずに
毎日パクパク食べていましたがそろそろ卒業できるかも・・・

体重は2キロup
2キロダウンしたかったのに・・・・

バレエをしている仲間はとてもスマート
飛んだり跳ねたりが中心のバレエは重いと身体に大きな負担
それに
交通事故で彼方此方傷めた身体にも体重は軽めの方がベター

今日から甘い物、止めようって決め無いけど
暫らくは離れられるかも
以前は3~4年は食べずにいられたのに・・・・どうかな???
[PR]
by kyk73 | 2008-03-31 10:28 | 美味しい物

日替わり・・・

近頃は日替わりランチ並みの天気で、温度も10度前後違います。
今日は花冷えなのか、キャミソールにTシャツ、上着とスカーフで出掛けたら寒い

JRに乗りかえると
車景に桜が彼方此方咲いて、ピンク色の景色はとても豪華で綺麗
日本の春はいいですね。
おとぎ話しの 『花咲か爺さん』 を思い出します。

こんなに素敵な日に雨
満開の桜はいっぺんに散りそう、残念です。

来年も又満開の桜を眺められたら幸せですね。
生きていなくては花見が出来るか疑問?

人に限らず命有るものは何時かは死に
形あるものはいずれは壊れる

あの世に旅立った人にはこの世では2度と会えない
それが死というものかと、当たり前の事を自問自答しました。

辛い事があって呼吸するのも大儀に感じます。
寝不足で重い身体を引きずるようにレッスンに出掛け
レッスン中息切れ状態でエスケイプしようかと度々思いながらも
最後までレッスンの参加しました。

みんなの笑顔をもらって出掛ける時より元気に成れて良かったです。
明日はもっと元気に過ごしたいな(^o^;
[PR]
by kyk73 | 2008-03-30 18:46 | 日常

怖い・・・・

最近のニュースは怖過ぎ
『誰でもいいから殺したかったとか』
そんなニュースを見て次の犯罪の切欠になってしまっていたり

父親が両親や妻、子ども皆、殺してしまう
何処にでも
恐ろしい人が出現しています。

他人事とは思えない気がして安全な場を探して逃げ出したい気分に成る臆病な私
何処で暮らしても安全ではないのかも

電車の痴漢くらいなら
出たら思いっきり蹴飛ばしてやろうと構えていたが、その程度の怖さではない

安全に暮らし、元気で生きたい
刑務所の要らない、警察官が暇な社会になって欲しいな・・・・・・

思いやり
優しさ
譲り合い
協力

家族愛、兄弟愛、友情、一期一会も大切にしたいですね。
[PR]
by kyk73 | 2008-03-29 20:53 | 日常

電車  

f0013459_18525367.jpg

写真は出先で見た、枝垂桜です。

今日のお出掛けは往復共に2駅乗り越しました。

読んでいる本は以前に読んだ本みたい・・・・大方忘れています。
でも面白くて
つい没頭して、しかも往復・・・・馬鹿ですね、私

この所、詰まらぬ2冊の長編物を無理して半ばまで読んで諦めました。
この反動でしょうか????

時間的には問題なかったんですが
帰りの電車まで乗り越すとは、さすがに我ながら呆れました。

これからも、いい本にいっぱい出会いたいです。
[PR]
by kyk73 | 2008-03-27 18:37 | 読書

源泉掛け流し  

温泉に行ってきました。

外気温9度での野天風呂
41度の浴槽に半身浴、幾ら入っても出れば寒い

他にも沢山の種類の浴槽があるものの
源泉掛け流しは野天風呂のみ
他は循環風呂の為、当然塩素投入
塩素負けして湿疹が出てしまう私は入れません。

ある温泉では源泉掛け流し以外の浴槽は
塩水を使い特殊電気分解でで殺菌

この装置で生成された殺菌液(水)は塩素と比べて100倍の殺菌力
殺菌スピードは3500倍の効果のあるものを使用しているとの事
この方法はジムやホテルのプールにも活用して欲しいですね。

源泉掛け流し野天風呂に
だらだらと長時間入浴で荒れた指先に鉄分などの温泉鉱物が付着
こんなに荒れていたんだと我が指が可哀相に感じました。

ネイルアートの女性達が多い中
染色を手掛けている人の手は染物の色に染まっているのを京都の織物をしている工房
でみました。

私の手はその人たちに比べたらマダマダ
爪を守る為にガードコートを塗る方がいいと聞いて度々やってみました。
結果は
指先はすぐに剥がれ、全体を剥がすには除光液を使うと
爪に優しいと書いてあってもやはり傷む

ハープを弾く事や指先の手作業の為には元気な指先にしたい
爪も手先も小まめにクリームを塗ることが肝心
傷んだ手はとても活躍してくれるだけに、もっと大切にしなくてはと反省

恋人に男女ともが
見た目に綺麗な手をした人を求めているというが
綺麗な手を保つには手仕事や楽器に触らない
つまりはケアーだけして、或いはしてもらって手を使わなければ傷みませんね(笑)

働き者のおばちゃん達の手はみんな逞しくゴツイ、ご苦労様です。
白魚の指では仕事にならないのでは(苦笑)
[PR]
by kyk73 | 2008-03-25 09:10 | 健康

アイテム

写真はライフジャケットとシューズです。
f0013459_8183935.jpg

4個の靴はこれで1人ではなく1匹分
ワンコ用です。

これからは海や川遊びの楽しい時期
昨年8月に生まれて、まだ夏の遊びを知らないワンコ:健大の為に
昨日、試着して購入しました。

ライフジャケットは他にも数種類あって試して見ましたが
購入したものが一番フィット感も良く保温や怪我も防げる物で大人に成っても使用可能
一番高価でしたが、お財布の紐を緩めました。

泳げる犬でも、塩に流されたりして溺れることが有るそうですから安全の為
靴はハイキング用に手作りよりも頑丈そうなので購入しました。
[PR]
by kyk73 | 2008-03-21 08:24 | スポーツ

きれる 

『切れる大人が増えているのはなぜ?』 ラジオから聞こえてきました。
答えを聞く暇も無く、ずっと考えていました。

現代は我侭な人が増えている
我侭とは我慢しない、腹が立てば暴れる、人に危害を加える
その付けを考えないのかが不思議

人に害を与えれば制裁を受けなければならない
つまりは刑務所
経験が無いので想像だが
不自由な場に拘束されるのは、メチャ辛そう・・・・・・

近頃は殺意を持って人を殺めるだけに止まらない残酷さ
夫に暴力を受けていた妻が夫を殺めて・・・・その後が文字にも書きたくないほど酷い
この類のニュースは出来るだけ耳に入れない様にしていても聞こえてくる

害虫さえも殺して始末するのが辛いのに・・・・どんな人間でも殺めてはいけない
・・・・他人を殺す事は自分を殺す事、死にきれない自殺行為
問題が深刻化するが解決にはならない

何処にも居る普通の人が罪を犯す
ネガティブパワーは、ポジティブパワーに変えよう・・・・・刃物を向けずに笑顔を♪
それでこそ生きる価値が存在する
[PR]
by kyk73 | 2008-03-18 09:17 | 風刺

写真・・・  

ワンコと散歩中に撮った花たちです。
f0013459_12545529.jpg

ユキヤナギは大好きな花
庭におばさんが居たので大きな声で
『こんにちわ、綺麗に咲いていますね』と声を掛けて写真を撮らせてもらいました。
f0013459_12555442.jpg

つばきの花もそろそろ終わる時期かな?
f0013459_12561472.jpg
f0013459_12564039.jpg

水仙の花は色々有りますね。
f0013459_12574224.jpg

花たちに元気を頂きました。
[PR]
by kyk73 | 2008-03-17 12:57 | 休日

梅の花が満開・・・・

散歩していると彼方此方に紅白の梅が咲いています。
ワンコ連れで写真は撮っていませんが、こんなとこにも梅がと目に付きます。

先月、熱海の後楽園脇を通った時、観光客でいっぱいでした。
『待っているから、あなただけ見ていらっしゃい』 と、夫に言いましたが
『いいよ、車の中から見えたから』 と・・・・

犬の健大も一緒にが入れるのかEメールで問い合わせていたのですが
帰宅してからの返事で、入園は諦めました。
お返事では、犬はリードを付けていれば入園出来ますと。

梅は桜に比べると地味な花ですが、咲いている期間も長く
香りもほんのりしてくる感じ、錯覚かな?

私の遺骨はしだれ梅の根元がいいかな・・・・梅の花を彼方此方で眺めながら思いました。
年々梅の花が好きに成っています。

猫の桃子は花の香りを嗅ぐのが好きですが、犬の健大は興味が無い様子
今日はカメラ持参で出掛けようかな♪
[PR]
by kyk73 | 2008-03-16 08:34 | 風景、旅行

昨日の・・・  

犬のお散歩リュック、使ってみました。
私の両手が空いて、背中にも何も無くて快適でした。

犬の健大にも負担なほどの重さも無く
嬉々として歩く姿が可愛い
小学校入学前のランドセルを背負う子どもの様でした。

帰宅後
更にフィットする様に止め具を付けてやりました。

昨日は小雨模様でしたが、今日は晴天
ワンコとゆっくり散歩を愉しんできます。
[PR]
by kyk73 | 2008-03-15 10:57 | ペット