スポーツ、健康、ペット、風景、感じた事、思い出、旅、読書など等。


by kyk73
カレンダー

<   2008年 05月 ( 29 )   > この月の画像一覧

影絵?

22時ごろ犬の散歩に行くと
大き目の子猫くらいの大きさの物が3匹で電線の上を歩いているのに遭遇
影絵を見ているよう・・・・

銀座のネズミは猫ほどもあると言う話しだが
尻尾はネズミのように細くない

あまりのショックに
通りがかりの男性に話し掛けたが
身向きもせずに行ってしまってこれにもショック
『ああ、今頃のあの手の男性は
誰でもいいから刺したとか殺したの世界なんだ』 
と改めて何も無かったことにホッとした。

自分の見た物が信じられず
誰かに一緒に見てもらいたくて、若い女性が来たので話してみた

彼女は前にも1匹見たことがあると言う
一緒に見てると
2匹が電柱の上で遊んでいるのが見えた

裁判官の住いの裏
表には守衛が24時間勤務しているので聞いてみると
ハクビシンだろうと
同僚から聞いていると話してくれた

中国でのハクビシン由来の流行り病が原因で
捨てられた動物達かも知れないですね。
f0013459_10284495.jpg

雨にぬれた我家のクジャクサボテンです。

More
[PR]
by kyk73 | 2008-05-31 10:02 | 日常

ケニア

友人と訪ねた国、内戦で観光業は廃業状態

流れ弾には当たりたくないから観光客が来ないのは当然
アフリカに武器を与えたのが悲惨のもと
銃でなく
槍で戦っていたら犠牲者は遥かに少ない

文明国、先進国???
色々な思惑が働いてアフリカに銃や爆弾が無分別に持ち込まれた結果

アフリカは我ら人間の先祖 
見た目はかなり違うが原点なのだ
環境に適応してか、白人や黄色人種に変身
背丈はアフリカの中でも森の住人達は狩りに適応して低身長
東アフリカ人たちは相当なのっぽの民族
それぞれに適応して発達した形態

世界中の人は見た目、多種な方が魅力的
みんな同じ様ではクローンそのもの様で怖い
美人の範疇も、お国や民族によって違う

すでに日本人の基準はあいまいで面白い
犬種を見ると好みの差は激しい
多分
人間同士もペット同様なのかもと思いつつ周りを眺めるとナカナカ楽しい
[PR]
by kyk73 | 2008-05-30 09:54 | 風刺

雨の中

久しぶりに傘をさして歩きました。
歯医者の予約でキャンセルすると後の予約が難しくなるので
頑張って出掛けました。

帰りは久しぶりの銀座
寄り道は通り道だけ
後のスケジュールが詰まっているのでテキパキしなくちゃ

日傘(雨兼用のuv99%カット、6度ダウンの特殊加工品)
楽譜
沖縄専門店でシークヮーサージュース
を買って、いそいそ帰宅、そく仕事

今は休憩でブログ書いています。

私の椅子には猫の桃子
右下には犬の健大がロープを、咬み咬みしながらはべっています。
f0013459_15204652.jpg

今日は桃子の尻尾も写りました。
[PR]
by kyk73 | 2008-05-29 15:06 | 日常

ペギー・スー

f0013459_80732.jpg

写真は我家のベランダに咲いたクジャクサボテンです。
f0013459_805880.jpg

児童書(冒険物)の題名です。
セルジュ・ブリュソロ著:1951年パリ生まれ
(SF、ファンタジー、推理、冒険、歴史もの等)あらゆるジャンルの小説を書いている)

内容の一部に以下の事が書かれていた

 生きる為にもっとも大切な物は 『喜び』
 無気力病に取り付かれると少しずつ生命力が削がれ
 悲しみに蝕まれ死いたる

 救うには 『笑い』 なのだ

訳者:金沢ゆき子
ソフィー・マルソー『嘘をつく女』草思社
ロベルド・ラロシュ『猫だけが知っている猫の秘密』kkベストセラーズ
ケリー・リンク『スペシャリストの帽子』早川書房
シルヴィア・ウォー『さよなら星のむこうへ』ランダムハウス講談社
カトリーヌ・ヴィダル『脳と性と能力』集英社新書

More
[PR]
by kyk73 | 2008-05-28 07:57 | memo

みやげ  

息子が四国での土産に 「揚げ蒲鉾のジャコテン」 など購入
材料が新鮮で良い物らしく
普段は好まない私もパクパク、美味しく頂きました。

以前には
手作りこんにゃくを土産
これは素晴らしく美味しくて、その後探しても無く
先日やっと手に入れられました。

この手のコンニャクは茹でても生でも美味しくいただけます。

糸こんにゃくは素麺代わりにツルツル
出しさえ美味しければ、麺類の食感を楽しめ
ダイエットやカロリーを控えたい時にはいいですね。

私の場合はアイスクリームやチョコレート、和菓子類を食べたい時に
糸こんにゃくと野菜の組み合わせで手作り汁で頂きます。

手作り汁は夫が拘って作っています。
[PR]
by kyk73 | 2008-05-27 08:36 | 美味しい物

夏が来た  

今日の東京は、すでに真夏のように暑い
毎日が日替わりランチ並みの陽気

人間の欲が災いしたのか生態系も狂い始めていて
あれこれに支障

北海道の蝦夷鹿は餌が少なくなって数も減っていたと言うが
落ち葉を食べるようになって出産するも増え
当然えぞ鹿の数も年々増しているという

その反面
沖縄の珊瑚は移植してやら無いとどんどん減っているとか
自然のままにしておいたのでは絶滅の可能性さえあるという

環境サミット開催の洞爺湖には
外来種のザリガニは高級食材として各地に離して繁殖
彼らはどんどん増えて湖の日本種生態系は危うい

ボランティアが潜って
ザリガニを捕獲しているらしいが
外来種の生産性は高く、絶滅は難しそう
魚でいえばブラックバスを釣り人の楽しみに湖に離したのと同様だ

人間も日本人は世界的に見ると良くも悪くも特別な個性
国の借金は増える一方
甘えた生活環境で如何に生き残っていかれるのだろう????
[PR]
by kyk73 | 2008-05-26 13:06 | 日常

大輪  

f0013459_4362141.jpg

昨日の我家のハイビスカスです。

こんな大輪を咲かせる
パワ~て凄い

誰が見ていなくても
花は勝手に咲き
翌日には
花の寿命は尽きて

蕾に撒き戻したような形
その内
ぽろっと落ちて終わり
行儀のいい花です

私の人生
これからも
元気な花を
ボチボチ咲かせて
生きたいな♪

ふと思った
早朝でした(^o^;
[PR]
by kyk73 | 2008-05-25 04:44 |

ベランダ

我家の花、夫が育てています。
種が出来た頃、私が摘んで同じ鉢に摘んだ種を入れておいたら増えました。
キンギョソウは今は多年草になってもう数年咲いています。
f0013459_152750100.jpg
f0013459_15281650.jpg

[PR]
by kyk73 | 2008-05-24 15:28 |

寝不足は辛い  

f0013459_92930.jpg

自分の都合で寝こじれたり、家族に振り回されたりで寝不足
体調を整えるのは永遠のテーマ

昨夜は息子のせいで、犬や猫までが寝不足
振り回した本人は
早朝、夫がマイカーで送って行き今頃は現地到着している頃

夫は早寝して早朝に散歩に行き
帰宅後 『送って行くから』 と、ぼそッと小声で言いました。

大変な荷物だったので、ホッとして送り出し
朝食の用意が出来た頃に夫が帰宅

猫はベランダのサンルーム、犬は私の足元で寝ています。
私も寝たいけど、そうもしていられないので夜まで我慢

今年もすでに5月も下旬、パワ~全開で頑張らねば・・・・
痛いの痒いの辛いのは皆まとめて吹っ飛ばせ
私の時間をもっともっと大事に使わねば勿体無い

今夜はしっかり寝て
明日は早起きして
1日を3倍に満足度の高い濃い時間に出来るよう努力します。
ガンバ・・・・
[PR]
by kyk73 | 2008-05-23 08:58 | 日常

あぶない   

アイロンもドライヤーもコンセントを抜くのを忘れ
熱元だけにトラブル無くホッとしたが万一を想像するとと恐ろしいです。

知人の話では
掃除機のコンセントを繋いだままで置いたら火を吹いたと・・・・

なんであれ、電力節減は兎も角
コンセントは外しておくのが防火でもあると反省

息子が赤ちゃんの頃
風呂をセットして電車の好きな息子を連れて駅で帰宅のパパを待っていたら
空焚きをしてしまって
夫に
『殺人と同じことをしたんだ』 と言われてショックの上に凄く傷付きました。

幼い頃から父に
『泥棒は背負って行くだけだけど、火事は全てを奪ってしまう
絶対に火を出してはいけない』 と、常に言われていました。

寝る時、出掛ける時だけでなく
使った後はしっかりコンセントを抜いて始末しているのに
ブラックホールに嵌ったみたいな気分

失敗は言いたく無いですが、これを読んだ方が
同じ失敗をしなければブログに載せる意味があると思って書きました。

More
[PR]
by kyk73 | 2008-05-22 10:42 | 日常