スポーツ、健康、ペット、風景、感じた事、思い出、旅、読書など等。


by kyk73
カレンダー

<   2008年 06月 ( 26 )   > この月の画像一覧

時間の使い方

f0013459_949314.jpg

バレエのレッスンは夜に回すと
昼間、仕事をするのに途切れずに集中できる

運動の後の仕事は疲れるせいか能率が悪い
乗り過ぎて夜更かしすれば眠いのに眠れない

夜の運動は眠りに入り易く疲れも取れる
夜のレッスンに出ると早寝は難しいが
夜に家に居るからと言って早寝が出来る訳ではない

帰宅後はホットミルクをタップリ摂って
ゆっくり半身欲と読書を楽しみ、早々に寝るように心掛ければ
肥満も防げる

標準体重より3キロ少なくてもバレエをするにはマダマダ重い
後4キロダウンが理想

後1,5キロでバレエ体重になりつつある状態を油断
サボりと甘い物を摂取して増えてしまった。

重いと傷めた関節が更に痛む
早く、対処してやらないと身体が可哀相
[PR]
by kyk73 | 2008-06-29 09:50 | 日常

静か・・・・

水槽の水の音だけが聞こえる中に
健大と桃子と私がいる

2匹とも私の両サイドに座って
私の動きに注目
あったかと言うか温もりを感じられるのは嬉しいですね。
f0013459_8282660.jpg

[PR]
by kyk73 | 2008-06-27 08:28 | 日常

おすわり

f0013459_1614457.jpg

信号待ちの時
気が付くと足元に健大が座っていました。
可愛らしい姿にパチリとシャッターを押しました。

晴れた日はいいですが、雨上がりに座られると汚れるそうで

見た目には
座って待てる方が行儀はいいですが
尻尾や尻が汚れそうで嫌かも?

健大の尻尾はフサフサで極上のモップみたい
座って
あの尻尾を振ると床掃除になりそうです。
[PR]
by kyk73 | 2008-06-26 11:31 | ペット

せんねん灸を纏め買いしました。
届いたので早速、指、首、仙骨、膝と灸をしていました。

その後、出窓を拭く人影が
部屋の中が見えないカーテンに変えていたので見られた心配は無いもののドッキリ

この集合住宅に住んで窓拭きを見るの初めて
今までは留守の時にしてくれていたのかな?

せんねん灸は簡単だけど
首の後ろや仙骨は見えない部分なので難しい

夫や息子には頼み難いので、1人で頑張ります。
出掛けにして、火元が心配にならないようにしなくちゃと思いました。

纏め買いした灸が終わることには痛みよバイバイが出来ますように・・・・
f0013459_1624547.jpg

遅咲きの紫陽花、咲く前の蕾って、こんな風なの知りませんでした。
[PR]
by kyk73 | 2008-06-25 08:08 | ショップ、買い物

ゆり

f0013459_9545947.jpg

これは余所の家の庭です。

ユリも種類が色々結構ありますよね。

義母が大好きだったユリを
亡き義母の供養にと夫の兄弟にユリの球根を送りました。
ずべての種類を1人4種類位
増えたらそれぞれに交換すればいいと思って・・・・

ユリは差し上げただけ我家は無しなのを知って
義姉が 『増えして球根上げるね』 って、言ってくれたのに
昨年7月16日に
2年半の入退院を繰り返して逝ってしまい
病気になる前のプレゼントだったので
元気な内に沢山のゆりを楽しんでもらえただけでもラッキーでした。

夫が買ってきたユリが昨年は幾つか咲きましたが咲きましたが
今年はまだです。
[PR]
by kyk73 | 2008-06-24 10:08 |

ブラウス?

f0013459_14364251.jpg

ブラウスのフリルのようで綺麗でしょう。

花の豊かな時期
あれこれ楽しめますね。

花の写真を撮っているとパワーを頂けるのか元気が出ます。
[PR]
by kyk73 | 2008-06-23 14:39 |

であい

f0013459_13133066.jpg

黒百合が咲いていたので
写真を撮らせてもらおうと行ってみると
すでに終わっていてガッカリ

門の前の花壇にこの花が咲いていました。

可愛い形と色
名前は知りませんが嬉しい出会いでした。
[PR]
by kyk73 | 2008-06-22 13:16 |

視力

視力のいい日と、悪い日があります。
それに、眼鏡の度も仕事内容で変わります。

近眼用の眼鏡で本を読むのは不便です。
遠視の眼鏡は本来手元用
使い分けした方が便利ですよね。

近眼の眼鏡無しでは免許の更新が出来ませんが
私の目は遺伝的には視力はかなりいい方
PCを仕事で構い始めてから急激に視力が落ちました。

眼科医は眼鏡を使用するようにと言いますが
常時掛けていると無いと大変、つまり視力が落ちてしまいます。
眼鏡を掛けずにいる方が
私の場合は視力を低下させずに済んでいます。

運転の時と映画を見る時のみ眼鏡を使用
映画は眼鏡無しでは画像が薄くなって色の鮮明さを楽しめないからです。

近眼に気付いたのは夫が眼鏡を作った時
その眼鏡で画像を見ると
『え! こんなに綺麗に見えるの』 で病院で検査を受けて
近眼であることを知り眼鏡を作って貰いました。

コンタクトの使用者が増えていて危険度も指摘されていますね。
眼鏡は安全で使い分けが出来て便利です。
お洒落用のカラーコンタクトも安全性に問題ありで失明することもあるとか

目は見えて当たり前の生活
常々感謝の気持ちで大事に使いましょう。
[PR]
by kyk73 | 2008-06-20 08:34 | 日常

外食

外食のピザパイがあたって・・・・・息子が下痢でダウン
食中毒ではないかと疑っています。

水分補給で回復を待っていますが
湿度の高い日常は黴菌には好条件なんですね。

異常に神経質になるのは疑問ですが程ほどに注意が必要ですね。
冷蔵庫の物もちょっと気配り

体臭、口臭のほぼは黴菌の仕業
汗は栄養がある為黴菌が繁殖しやすい
常に黴菌の繁殖を抑えて清潔にしていれば体臭はほぼ無くなります。

口腔衛生も同様、食べ物が口に残っていなければ細菌は発生し難い
水は磨きを3~5分が口に含んでいると効果的
虫歯、歯周病予防も可能
口臭も本人は気付かなくても回りにいるだけで辛いです。

腋臭手術など必要ないもの
感染で黴菌が繁殖すれば臭くなるのは必然

黴菌除去を常に心掛ければ、問題解決します。
脇の汗には食品の明礬(ミョウバン)が効果
気になる時は
市販の彼是を使うより、これが一番無害で効果的、それに安全で安価

石鹸で汗を流したら
掌にミョウバンを一つまみ載せて水溶きした物を
脇に塗るだけ
ムレムレするこれからの時期
べたつかず衣類を汚すことも無く快適ですよ。
[PR]
by kyk73 | 2008-06-19 09:33 | 健康

治療を再開


手の指がしもやけのようになって酷く痛むので
毒素を出す湿布を再開しました。
手に2枚
足裏に3枚
両手両足なので付けるのも剥がすのも一仕事です。

事故の時、ダメージを受けてから
両掌がの骨盛り上がって包丁を握れなくなり、調理に苦労しました。

整形外科医はこうなった物は治せないと言うので
試しに
毒素を出す湿布を18ヶ月昼夜続けて
出っ張りが無くなり痛みも取れました。

その後も、両手の腱鞘炎にも使いましたがシコリは縮小したものの
相変わらず痛いまま
にも拘らず人一倍手を酷使しています。

指が痛ん動かせない時が増え、医者に行っても治せないものなので
湿布が効いてくれることを願って再開しました。
早く成果が出てくれることを願って・・・・・・・♪
f0013459_821173.jpg

写真はニチニチソウ、太陽の恵みを受けて元気に咲いていました。
[PR]
by kyk73 | 2008-06-18 08:19 | 健康