スポーツ、健康、ペット、風景、感じた事、思い出、旅、読書など等。


by kyk73
カレンダー

<   2008年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

わんこ

f0013459_9591237.jpg

遊び大好きな我家のわんこ

今はpcの側で寝たふりしています。
構って欲しくて、さっきまで私をじっと見ていました。

マダマダ子ども、日々成長しています。

写真に写っている玩具も、壊して中身を出してしまったと夫が言いました。
ゲージ中の敷物の下に発泡スチロールの板を敷いていたのを齧りまくって
それの代わりにと玩具を与えたそうです。

無理ですね、齧りたいだけですから・・・・

私の出掛けには猫と犬にお八つを与えて出掛けます。
犬はそれを貰いながらも、『何処行くの?』 と
目をくりくり、訴えているのが分ります。

猫は、『行っておいでよ、私は昼寝だもんね。』 という雰囲気
帰宅すると、2匹の目がしっかり私を迎えて
わんこは大きなフサフサシポをユサユサ揺すります。
[PR]
by kyk73 | 2008-10-31 10:06 | ペット

水と緑 日本の原風景

タイトルが本の題名:富山和子著:家の光教会発行
日本の何処にも有った景色、貴重になりましたね。
f0013459_12171338.jpg
f0013459_12172925.jpg
f0013459_12175227.jpg
f0013459_1218498.jpg


More
[PR]
by kyk73 | 2008-10-30 12:18 | 読書

新目の遺産

f0013459_16575968.jpg
f0013459_1659046.jpg

f0013459_1721142.jpg

レンガ造りの綺麗な建物、通りかがりに写しました。

大規模地震が来ても、しっかりした建物だから残りそうです。
我家も安心な場と思っていますが
外出途中や出先で遭うのが怖い、心配です。

ビル火災の場合
ゴミ袋を1枚持っていれば、煙の来ない内に袋に空気を入れて
降りれば助かる可能性は高い
実際
防煙袋というのがホテルに置いてあります。

就寝前に袋に空気を入れて休めば、いざという時に役立ちますね。
現代の火災は煙によっての死亡ほとんどですから・・・

ビショビショに濡らしたバスタオルを被って
袋の空気を吸って非難して生き延びましょう♪
[PR]
by kyk73 | 2008-10-29 16:59 | その他

植木屋さん

我家の集合住宅も先日、植木屋さんが入りました。

さっき、出先で個人宅に植木屋さんが
高い木に登ってチョキ、チョキ仕事している所に通りかかり

『写真を撮っていいですか?』 って声を掛けると
『旨く撮ってくれよ』 の返事
f0013459_15235742.jpg
f0013459_15242966.jpg

古いお屋敷は庭が広いから植木もたっぷり育っています。

集合住宅の方が新しい戸建に比べると
規定があるので
植木は有る程度、植えられています。

沢山の木々が有った古いお屋敷の後に出来た
3軒の羊羹切り住宅には植木はほとんどありません。

近所の銀行寮には植木がゼロ
他の寮も、植木はあっても、面積の割りには生垣程度です。

一般の分譲集合住宅の方が、一見豪勢にしないと
売れ行きに影響するのか
一流ホテルと見紛うほど素敵な庭も見掛けます。

そういう意味では
都心は集合住宅の方が戸建よりも景観が良くなって
いいのかもしれないですね。
[PR]
by kyk73 | 2008-10-28 15:18 | 日常

博士の愛した数式

小川洋子著、新潮文庫:平成17年12月発行
余所のブログで紹介されていたので、リクエストして読みました。

優しいホッカリする内容でした。
博士が付けたニックネーム:ルートのお母さんのように
偏見を捨て、柔軟な心を持ち続けたいものです。

そして、人の良さを素直に受け入れる心、優しさが嬉しい本でした。

義姉弟の恋、交通事故
何処にでも有りそうな出来事が裏側に潜んでいました。

韓国語に翻訳された本が図書館にあるのを知らず
リクエストして来た本、全て韓国語
これには吃驚しました。
[PR]
by kyk73 | 2008-10-27 08:22 | 読書

重ねて失敗

夫は携帯を濡らして
ポイントを使って新しく買い替え、出費は4万円
私の財布の中が涼しくなった

ドコモショプで買い物中、駐車違反切符を切られた

1昨夜の寝る間際に
ワンコの足の毛を切り始めて
皮膚を切ってしまって白いワンコの足は血だらけ

風呂から出たての私に、夫が
『消毒薬持って来て』 と 犬と遊んでいたので夫が怪我したと思った
ワンコの傷はたいしたこともなく
朝には傷した足を洗って靴を履かせて散歩に行った

普段は私がワンコの無駄毛を切っている
スタンドの明り下でしっかり見て
カーブした切れ味の良い洋裁小さいバサミを
ワンコ専用にして使っている
真剣に取り組まないとワンコが突然足を動かしたりするので怖い

夫は晩酌の後、大きな紙バサミで始めたらしい

夫は風呂に入った後にやってしまった失敗
『風呂にまた入るように』 と、私
素直には風呂に入り直して着替えて、さっさと寝た

私はワンコの様子を診て心配ないことを確認
すっかり寝こじれてしまった。

今朝、明るい電気の元で、夫に犬と猫の爪切りを夫にしてもらい
無駄毛は私が切りました。

その後
猫は早々に風呂に入って
もったり

犬の怪我は小さな傷が見て取れたが、傷はすっかり塞がっていた
[PR]
by kyk73 | 2008-10-26 11:01 | 日常

難しい

放って置いて欲しい
けど
構って欲しい

犬も猫も
そんな事が
私も
そうなんだよね

生き物って
みんな勝手

欲しい物が
目の前にぶら下っている
のに
取れないもどかしさ

あ~あ~~~
持て余すな、こんな気持ち
やり場の無い
心のウサ

側に居る犬の尻尾を
ひっぱてみる
『おい、何すんだよ』 って
ワンコの顔

ワンコの体
長~く伸びていると
メチャ大きい

ワンコの上に
覆いかぶさって寝てみた
フサフサ、気持ちいい

『遊んでくれるの?』と
感違えしているワンコ

大きいワンコ
首だけ
抱いてやろうとしたら
体ごと
膝の上に乗って来た
重い
けれど可愛い

ちょっと晴れた
心の痞え
[PR]
by kyk73 | 2008-10-25 11:24 | 日常

風呂

今朝は猫の桃子と一緒に風呂に入りました。

何時もはワンコと散歩に行きますが
雨なので、夫が 『今日は桃ちゃんはお留守番だよ』 って
置いていかれたので

私の入る風呂の蓋の上で過ごしました。

桃子は、風呂には月1回入っているので
今日は風呂の蓋上に乗って
私の風呂に付き合いっていただけ

湯が飛ばないように気を付けながら
髪や身体を洗っているのを渋い目で見ていました。

何時、自分が風呂に入れられるのか気になっていた様子
桃子は風呂に入ってしまえば、気持ち良さそうにしているのに
その手前は嫌そうにします。

風呂から出た後
ちょっとだけおやつを貰って
お気に入りの箱の中で足を投げ出して寝ている姿は
とても、ご機嫌な様子

散歩から帰った夫が、『やけに満足そうだな』 と、言いました。
[PR]
by kyk73 | 2008-10-24 08:40 | 日常

色々

人の数だけ、生き方も色々
我家の徒歩圏内で
コンサート会場も
気の効いたショップも全ての分野のものが沢山ある

余所から雑誌を片手に
遠路はるばる来る人も多い

だが
身近だと、差ぼどの興味が無い事もシバシバ

シャンソン喫茶など言ういものもあり
通りかかる度
『1度入ってみようかな』 と
思いはするけど
何時でも行かれると思えば、日常の予定が優先される

もしも、遠方から来ていたら
この機会と思って、入ってみるだろう。
旅先では、そうだ

旅とは、特別な事をしなくても
知らない道をトコトコ歩くだけでも嬉しいが

行く前に
特別なディナー、イベントの予定を組んでいるから
更に楽しめる

日常に
このような気分を取り入れるのは
すでに
毎日の予定が入っていて空きは無いのだから
新たな予定を入れるのは難しい
[PR]
by kyk73 | 2008-10-23 08:34 | 日常

原因

何か物足りない、その発端は何?
探って、分りました。

最近は、身体を治すこと 『リハビリをこなす事』 ばかりを
実行しようとしていたことが原因

交通事故に遭うまでは
海外の旅など
私の企画で友人・家族・1人で積極的に出掛けていました。

喘息になってから、コンサートには行かなくなって
随分経ちます。

2度目の学生時代は
特に
美術館、音楽鑑賞、映画、友人達との食事・旅、学生達との学外イベント
その為の洋服をデザインしたり、お洒落もタップリ楽しんでいました。

絵を描き
土を練って陶芸もして、個展や展覧会もして

学問だけでなく
余暇も目イッパイ楽しんでいたのを思い出します。

あの頃は時間の余裕が有ったのでは無く
勉強する時間をつくるために、3~4時間の睡眠の暮らしでした。
それでも
寝不足とも思わずに活動していたのが不思議です。

喘息の問題も回避出来て、コンサートにも行ける様になったのに
まったく行こうと思いもしなかった。

バレエの舞台や知人の音楽会には、度々誘われますが
それらには興味は無い
バレエはビデオで見た方が役立ちますし
知人の音楽会は大方、私の欲するものでは無いから
我慢しての付き合いは辛いだけです。

pcで検索していて、我心の乾きにやっと気付きました。

リハビリも大事だけど、心の栄養が欠乏、餓えを満たすように出掛けようと
反省です。
[PR]
by kyk73 | 2008-10-22 10:01 | 日常