スポーツ、健康、ペット、風景、感じた事、思い出、旅、読書など等。


by kyk73
カレンダー

<   2008年 12月 ( 26 )   > この月の画像一覧

ごようおさめ

曜日の都合で、今年は早くに御用納です。
ブログ友達にも沢山のパワ~を頂き感謝、有難うございました。

世の中、色々な意味で大変な人もイッパイでしょう。
皆それぞれ悩みの幾つかは持っているもの
人間として生きていれば当たり前

事故や病などで尊い命を失った人も居るでしょう。
幾ら泣いても他界した人は戻ってきてはくれません。

『自分だけが辛い』 と思えばたまりません。
泣くのは煙突掃除のようなもの
後は笑顔、えがおです。

辛い事を乗り越えた先には
チョッピリいい事が待っています。

大きな期待は出来なくても
計画的に必要な努力を重ねれば必ず報われる日が来る
地味にコツコツです。

小さな楽しみを上手に捕らえて
明日のパワ~に変えていく事で、辛い事も緩和されます。

憐憫に浸かっては駄目です。
なんて私は可哀相な人なの・・・って思う事自体が可哀相

『なんて私はラッキーなの、幸せだわ』 って・・・
笑う角には福来るです。
[PR]
by kyk73 | 2008-12-26 07:31 | 休日

子離れ

ある知人
『娘がさっさと離婚して帰って来ればいいのに
分かれる気が無いのよ』 って、耳を疑いました。

『子連れで帰って来られても困るでしょ』 って聞くと
『他人が居なくなって娘と仲良く出来るから分かれて欲しい』 と

大学時代の友人もお母さんが
娘の離婚を望んだみたいで
ちょっと切欠が有ると大騒ぎの話を何度か聞かされました。

別の知人
『娘が絶対嫁に行かないて言っていたのに裏切ったのよ』 
って、言う話を聞いた時も驚きました。

子離れ出来ていないのね、お母さん達・・・・
帰って来たら生活費、誰が稼ぐの?
年取ったお父さんが
何時までも働き続ける訳には行かないでしょう?

今時の男性は受難の時かも
『何かあったら離婚して家に帰っておいで』 じゃ
娘も 『ハイハイそれじゃ帰ります』 に、成りかねませんね。

男性頑張れ、旗持って応援したくなります。
[PR]
by kyk73 | 2008-12-25 19:11 | 風刺

いいこと

寝不足も減りました。

早朝目覚めたからって、チャンスだって起きるのも止めました。
夜も寝るのが勿体無いなんて思う事も止めました。

やりたい事は山積みだけど
元気に生きていなくちゃ意味が無い
バレエも随分サボったけど、それなりの理由があって無駄ではなかった

最近は身体が辛い時は、早めに入浴して
暫らくでもベットで休むようにしました。
辛ければ
そのまま朝まで眠ってもいいかなと・・・・

事故後4年間、ほぼ寝たきり状態
酷い痛みで眠れない日々を過ごして来たんだから
眠れるのは最高のご褒美

どの医者も 
『あなたの身体は治せない』 って言い切られて
大学で学んだ事を生かして地獄から這い出た

起きていられる様になって
ベットに横に成って痛みと向き合う夜が怖かった

まだまだ、再生途上だが 
『欲』 を生かして
もっともっと元気に過ごせるように努力しよう。

More
[PR]
by kyk73 | 2008-12-24 10:46 | 健康

ボール

pcの椅子代わりに
直径70センチのボールを使っています。
傷めている股関節や腰に負担が掛からないためです。

椅子の上にも小さなボールに空気を3割位入れて
その上に座り、時々身体を揺すって
凝りを解します。

ボールは新幹線や映画館などにも2個持参
腰にあてがったりもすると楽

ボール無しだと痛みで立てなくなります。
強引に立っても足が出ない
いずれも困るので、ボールを使う事で上手に回避しています。

pc操作中に
時々中腰でモノを取ったりして確認もせずに座ったら
ボールが無くて尻餅

1人で笑っちゃいましたが、その程度でも痛かった
想像出来るでしょう?
笑ってください、健康にいいですから・・・・
[PR]
by kyk73 | 2008-12-23 10:13 | 日常

人手不足

地方が活動を始めてくれました。

『政府はどうでもいい事を言い争っているだけで役に立たない』 と
確かに
今の政治家はどうでもいい事に自己主張ばかり
必要な仕事はしていない給料泥棒

農業や介護の現場で人手不足と
後継者不足に悩んでいる職種もそれなりにある

介護現場の給料引き上げも決まったとか
今までの低い水準では折角資格を取って現場に就職しても
生活が出来ないのでは辞めて行くのも当然

仕事を探す場合
したい仕事で無いものにも興味を持ってば魅力ある仕事も有るのでは?

仕事をする前から分った風な気持ちで、彼是選び過ぎても
現実と理想は違って当然

仕事にあぶれた人達が、別の分野にも開眼して
新しい事にチャレンジして貰えれば人手不足解消

日本の農業も、介護の現場も元気になって
皆が幸せになれたら、いいですね。
[PR]
by kyk73 | 2008-12-22 13:15 | その他

もくひょう

来年の目標を決めました。

忙しいとか、体調が・・・など、チメチメ言わずに
兎に角、何処でもいい、目的持って出掛ける

それに温泉は1週間に1度を目標に

源泉温泉、2箇所の回数が各6枚ずつ残っています。
期限が切れないうちに利用しなくちゃ勿体無い

私の身体を一番効果的に治してくれたのは湯治
温泉利用は根気が入りますが
最低、現状維持にも活用したいです。

痛い痛いは我慢しても身体が疲れるだけですものね。
運動も皆に加わってニコ ニコ、楽しもう・・・と♪

事故の事、忘れられる身体にしたいな・・・無いものネダリだけど・・・・
[PR]
by kyk73 | 2008-12-21 12:41 | 日常

頂き物

ハンカチ と カップ
f0013459_1781648.jpg

同時に
プレゼントされて、好みじゃないから使わずにいました。

お気に入りのカップを割ってしまって、このマグカップを使い始め
コーヒー、紅茶、ココアと最近はフル活躍

そそっかしい私は何度も落としてしまって
その度
『え、割れていない』 と、感激・・・このカップが大好きに成りました。

丈夫も取りえですよね♪
[PR]
by kyk73 | 2008-12-20 11:06 | その他

とり

北海道・サロマ湖 と
青森県・十和田湖 の オオハクチョウから

高病性鳥インフルエンザウイルス(H5N1亜型) が
今年4月末~5月に掛けて発見

その後の調査で
韓国・キムチェ市の物と遺伝子レベルで近縁と分った。

人に感染する事は無いが、糞や野鳥には素手で触らない事

ガン・カモ類の糞の検査もしたが、サロマ湖、十和田湖共に陰性

全国的に、調べているとの事

今の生物の中で鳥が一番最初に淘汰される予想
人間も近い将来、同じ運命なのかも?

生きている事を常に感謝して
どんな境遇になろうとも
希望を持って生きる事を大切に過ごしましょうね。
[PR]
by kyk73 | 2008-12-19 19:10 | 健康

篭っています。

仕事や雑用に追われて、篭りっきり

出掛ければ、ついでに買い物してこられますが、篭っているので
わざわざ行かないと野菜が不足

窓には、カーテン越しに太陽がサンサン
青空も見えますが
ここ数日、空も見ていません。

雨が降っても、音も聞こえ難いので気付かない間に
天気は変わっています。

こんな事は良く無いとは承知
今年は特に出掛けよう、出なくちゃ不健康って言いながらも
過ぎて来ました。

今まで張り切り過ぎたせいか
今日はお疲れ気味、気力が萎えています。

ネジ巻かなくちゃ・・・・
[PR]
by kyk73 | 2008-12-18 09:43 | 健康
整理、整頓ほぼ済みました。
後は日常汚さない努力をしていれば、大掃除も不要

汚さないように・・・・夫には、自分が汚した意識がないので、難しいかも
夫・本人はちゃんとしている心算

気が付くと、『あれ、ここも?』 って、事になります。

その時はまた、ボチボチやるとして
何事も腹を立てないで、ゆったり構えて、仕事にも拍車をかけて
年末年始を迎えたいと思います。

クリスマスの飾り付けも今はする気が無いので
家の中が綺麗なら十分

また飾り付けをしたいと思うような年が来たら
ツリーの飾り物はしまったまま
我家は、今はコレがいいんです。

以前は170~180センチのツリーにキラキラ明かりを灯して遊びました。
やりたいだけやったら飽きちゃったのかも・・・
[PR]
by kyk73 | 2008-12-17 15:49 | 日常