スポーツ、健康、ペット、風景、感じた事、思い出、旅、読書など等。


by kyk73
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2009年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

日本人

日本人は大きく分けると
縄文人3:弥生人7の割合だと大学教授の話

縄文人は目鼻立ちがしっかりしていて、四角い顔
弥生人は薄い眉に扁平な顔立ち、細い目
ちなみに
光源氏は弥生人で細い目に小さな鉤鼻だったそうで
この時代には
光源氏の様な顔が好まれたそうです。

顔の好みは時代と共に変わるのですね。

殿様の顎骨と庶民は食べ物が極端に違っていた為
顎骨の蝶番部分のは太さというか頑丈さが極端

食べ物の影響で
殿様は細身の顔立ちで顎の発達がキャシャ
市民は頬骨もしっかりしていて横広の顔形だったとか

古い骨の分析からこの様なことが分る

今の人は柔らかい物ばかり食べているので顎の発達が悪く
骨も細くて親知らずも生えない

硬い繊維質の食品をしっかり噛んで食べると
鼻の骨が高い
品のいい顔になるとのことです♪
[PR]
by kyk73 | 2009-02-27 14:12 | その他

日本人の顔立ちは、大きく分けると
縄文人3:弥生人7の割合だと大学教授の話

縄文人は目鼻立ちがしっかりしていて、四角い顔
弥生人は薄い眉に扁平な顔立ち、細い目
ちなみに
光源氏は弥生人で細い目に小さな鉤鼻だったそうで
この時代には
光源氏の様な顔が好まれたそうです。

顔の好みは時代と共に変わるのですね。

殿様の顎骨と庶民は食べ物が極端に違っていた為
顎骨の蝶番部分のは太さというか頑丈さが極端

食べ物の影響で
殿様は細身の顔立ちで顎の発達がキャシャ
市民は頬骨もしっかりしていて横広

古い骨の分析からこの様なことが分る

今の人は柔らかい物ばかり食べているので顎の発達が悪く
骨も細くて親知らずも生えない

硬い繊維質の食品をしっかり噛んで食べると
鼻の骨が高い
品のいい顔になるとのことです♪
[PR]
by kyk73 | 2009-02-27 14:12 | その他

はじまりは青い月

新庄節美作 スカーレットパラソルー1  キララシリーズ
1990年 講談社発行 

軽くて面白い本でした。
泥棒した特殊な品を以来によって取り返す泥棒

その泥棒を捕まえようとする探偵
いづれも孫達の活躍

可愛い物語で、半身浴で身心ともにホッカリ温まりした。
[PR]
by kyk73 | 2009-02-26 13:54 | 読書

やった~~~~

食後の味噌汁の入った片手鍋が
レンジから転落

カウンターの向こうに手を伸ばしたら、肘がかすかに当たった

敷物にも豆腐とワカメが飛び散って
『あ~、バッチ』

こんな事人生初めて、まだ初めて体験が遭ったんだって
変な事に感心しつつ

イライラを抑えて片付け
瞬時に身体を引いたので、私にはまったく被害なし

だから良し
ネガティブな事は忘れて仕事始めよう。

これを書き終えた所で画面が消えて、書き直しました。
まあ、生きていればなんでも有り
退屈の暇がありません。

今日もいい日に
特別な一時、一時を大切に楽しく過ごしましょう♪
[PR]
by kyk73 | 2009-02-20 09:29 | 日常

ペット海外旅行

海外に出る場合
以前、猫は検閲がなくて、現在は犬と同様

現在は検閲規定もすっかり変わって
狂犬病の注射を2回以上受けている+マイクロチップ入のペットは
12時間以内に検疫所を通過可能

マイクロチップをしていないと、6ヶ月(180日)も検閲所に保留
エライ差です。

マイクロチップについて調べてみると
国内では、読み取り機の設置が少なく利用価値は低いです。

海外への飛行は航空会社にもよりますが
小型犬なら客席にゲージに入れて一緒にいられます。

小型犬の方が平均に意味無く鳴き迷惑なのに?
大型犬も躾けok認定制度を作って、同様に扱ってもらいたいです。

More
[PR]
by kyk73 | 2009-02-18 09:48 | 風景、旅行

災害救助犬

日本は地震が多発している土地なのに
災害救助犬がいなくて

震災の時、スイスから救助犬の応援を受けました。

沢田和彦さんが、それはとても恥かしい
是非日本にも
災害救助犬を育てたいと
スイスで救助犬認定資格を取得して日本で活躍

さっき、テレビでちょこっと見たばかり
彼の名前の感じも正確か疑問で酢が、ネットで調べれば
わかる事なので、調べて
我家のワンコも参加できればと思います。

ネットで見たら、サワダドックトレーニングスクールが大阪にあります。
電話・FAX 072-234-4694
携帯 090-3672-9504

IRO国際救助犬認定が外国から審査員を招致して行われている。
犬の種類は何でもOK
救助犬訓練というサイトも有るので、よく読んで参考になさってください。

犬を飼っている人みんなで
救助犬を目指せば、犬のマナーは向上され
犬の人間社会での自由度が増します。

駄目元で頑張ってみませんか?
[PR]
by kyk73 | 2009-02-17 10:20 | ペット

食あたり

土曜日の夕方から、吐気
以後、明け方まで下痢と発熱

脱水状態を避けるために飲んだ水さえ
吐いてしまって、少々困った状態に

1口ずつ水分補給して日曜日が終わりました。
今朝は5時に目覚めて
くず湯を作って食べてみました。

幸いお腹に収まった様子
朝風呂で元気を養って、入浴後疲れて
ベットに
何と、心臓発作30分ほど苦しくて治りました。

生きていることに感謝が足りなかったかなと反省です。

寒暖の激しい昨今、皆さんも健康にはくれぐれもご用心ください。
[PR]
by kyk73 | 2009-02-16 09:08 | 健康

逆チョコ

夫が出張の帰りに、神戸の生チョコを
『逆チョコだよ』 と渡してくれました。

以前にも買ってもらった品
夫の入れてくれたコーヒーで一緒に食べました。

チョッピリ幸せ♪
[PR]
by kyk73 | 2009-02-12 11:11 | その他
更新もしない
ブログに来てくださる方が沢山いて申し訳なく思います。

pcの調子がよく無いこと

時間が押せ押せ状態で
コメントいただいている方々にも、ご無沙汰ですみません。

何時も気力だけでやってきましたが
長年これを続けていると、やはり限界が来たようで・・・・

いい訳ばかりして申し訳ないと思います。
いずれにしても、読んで頂いて感謝と共に、ゴメンなさいです。

仕事は順調ですが

楽器の練習曲、編曲や歌詞を書いたりの時間も
気が付けば思いの他、あっという間

そこに、夫の出張や仕事の都合で、ワンコの散歩などが雑用が重なると
ハープの練習も
ママならず、睡眠時間を削る状態

でも、人間寝ていないと、眠さに襲われて
集中力に問題が・・・・修行が足りません。

第2の大学生時代は、3~4時間の睡眠でも、集中出来たのに
楽器はそうは行きません。

練習が順調のときは目イッパイ集中出来ますが
旨く行かないと眠くなってしまって・・・・
でも
やればやっただけの成果は出ているので、良しとします。
[PR]
by kyk73 | 2009-02-10 18:40 | 日常

驚異のエゴシキュー (痛み解消のメソッド) 
の本が届き読みました。

この本に書かれている事で私の考えとの
共通点は
『他力は駄目、治すのは自分自身』 です。

内容的には
骨の矯正ではなく
筋肉の正しい使い方により骨も正しい位置に矯正され
痛み解消・健康な身体にするというもの

私が普段やっているストレッチが幾つも載っていました。

朝、正しい方法で行うのが効果的というので
本を見ながら
自分で編み出した方法にプラスして実行しています。

本では
1回で改善された例も書かれていますが、個体差
痛みの原因にも差異は大きいでしょう。

本は正しく実行すれば100%の痛み解消と書かれていますが
この方法だけでは難しい様な・・・・

何であれ、どんな良い方法も
僅かながらも角度や方法に間違いがあれば
治すより壊れる事もあり

バレエは
筋力矯正に最適な内容を沢山持ったスポーツですが
その重要性を意識して行わない人がママいる為
壊してレッスンに来られなくなる仲間も多々います。

どんなスポーツでも
共通点は
ウォーミングアップとクールダウンは絶対必要

それと身体を動かす方法は正しく使うことが重要です。

バレエ仲間の大方は、いずれもしない人の方がほとんど
レッスンが始ってから飛び込んでくる人が沢山
終わった後も
おしゃべりには熱心ですが、それで終わりも普通です。

バレエで痛みが出れば、マッサージに熱心に通う人は結構います。
他力の方が楽ですし、その程度で治れば何よりですね。

今まで実行してきた身体の痛み解消運動の見直しをしながら
新しい方法を編み出す心算で行っています。
[PR]
by kyk73 | 2009-02-06 17:37 | ショップ、買い物