スポーツ、健康、ペット、風景、感じた事、思い出、旅、読書など等。


by kyk73
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2月も半ば・・・

 年が明けて、早くも2月後半になりましたね。
私のブログを読んでくださっていた皆さん

「お変わりありませんか?」

 私は相変わらず、我が身と格闘の日々です。
バレエで痛みや異常を改善したいと思いながらも
時々、疲れ果てて潰れています。

 生きているって大変だけど、自ら命を絶つより
成果は今一でも、生きているのは楽しいです。

 バレエ用品を度々買い求めては
元気注入
レッスン用品はすでに満タン・飽和状態ですが
それでもドンドン増やして、元気をもらっています。

レッスン仲間たちの笑顔や優しさに触れて、それらを特効薬にしています。

 作年は年明け~3月までに3度、別々の急病で死の淵に立ちました。

 今年は1月末に食あたりで、一晩吐き下痢とのWで苦しみました。
その為5キロダウン
一晩で身体はがりがりになって、吃驚しました。

その後も
胃の消化機能がブロクダウンしてしまって食欲もなく食事がまともに出来なくなってしまいました。

近頃は離乳食状態から食べられるものが増えて来てやれやれ
ほっと一息です。
昨夜はお肉が食べられました。
今朝は胃が少々草臥れていたので薬を飲んで癒しました。

体重は今のままの方がバレエをするには楽ですが、裸の私は怖いです

美味しく食べて
上半身の貴重な肉を付けられると嬉しいです。

 インフルエンザが流行っていますが、皆さんくれぐれもご自愛ください。
[PR]
# by kyk73 | 2013-02-20 11:33 | 日常

けんこう

 健康維持は難しいです。

 体脂肪13%
15%以下になるのは私の場合は免疫力が落ちちゃいます。

健康上のトラブル続きで、生きたいと思う気持ちだけで生きている感じです。
大きく壊れた器は治しても元には戻れない状態

でも、諦めにずに
コツコツ、健康目指して減張ります。

More
[PR]
# by kyk73 | 2012-09-01 11:23 | 日常

2代目

 カブトムシが、この夏も我家の家族になりました。

 数年前の夏にも
夫が散歩中にカブトムシを拾って帰宅。
沢山の貴重な思い出をもらいました

「もう連れてきては駄目」 と、言って有ったのに
又も・・・です。

散歩中に転がっていたのを、近所の木に放したら
会社に出掛けの、駐車場に居たらかと。

夫は連れて来るだけで面倒は看ません。

来たばかりの頃は空腹だったらしく
与えた
スモモやキウイなど、もりもり食べ続けてすっかり元気に成りました。
カブと用の餌は好みません。

猫の桃子はカブちゃん2世がとてもお気に入りで一緒に遊びます。
犬の健大は、鼻にしわを寄せて不快そう、でもだんだん慣れてきました。

ある夜、アロマ蝋燭の明かりでブランデーを頂いていたら
虫かごの蓋をあけたままの、カブちゃんが
部屋の中をぶんぶん飛び回って、私の肩に止まりました。

そんなに元気なら彼女を求めに行けるかも
と、思ってベランダに出して置いたんですが、何処にも行かず
又、部屋に逆戻り

既に1月半ほどが経ち、すっかり懐いています。
[PR]
# by kyk73 | 2012-08-25 18:31 | ペット

パワー補給

 明日のバレエに備えて.

今日のバレエレッスンは予定していたが、休んだ。

この
ひと月、夏風邪をこじらせて重態に。

昨日、久々にレッスンに出たものの、体力が無くて吃驚
レッスン場にいるだけでも辛く
やっとの思いで帰宅した。

普段
肉類は苦手だから魚類以外は、ほとんど食べないけど
この所、かなりやばい体力

なので
帰宅後ふらふらする身体に鞭打って料理した。

昨夜は、牛+野菜を市販のとんかつソースをベースにした自家製ソースで食べ
今日は豚+野菜の生姜風味

これらは美味しく出来、時間をかけてたっぷり食べた。

もちろん、肉の量は知れているが
元気パワーの源と思って頂いた。

このところ
幸いにも、お腹は壊していないが、食欲は無かった。

きっと、パワ~が付くと期待・・・楽しみです。
[PR]
# by kyk73 | 2012-08-23 20:49 | その他
 50万円の宿泊、10万円の特別室、ポイント1万円分、ポイント5千円分
この4個が半年の間に次々、私が当たってた。

このチャンス、全部使ってしまったら、後に付きが来ない様な怖さが・・・・・

こんな経験ないもん。
信じられない・・・・・・でもね。

 これらが無効になってから、当選に気付いたの
結構なショックでした。

 ものは考えよう
野球のイチロウじゃないけど、「今で満足しない」

チャンスは後に回すって思えばいいのかも、って。
負け惜しみ?・・・・・だよね。

でもさ
そんな気持ちに成れるのも嬉しいかな。
[PR]
# by kyk73 | 2012-07-01 21:55 | その他

洗う

 トイレ用足し前に、手を洗いますか?

手は黴菌だらけ

そんな手で、下着に触れるのは怖い

石鹸で洗う必要は無いけど
水道の流水でしっかり洗う習慣は付けたいですね。
[PR]
# by kyk73 | 2012-06-02 20:49 | 風刺

ひと

 電車内で、シート1席を空席に2人の婦人が並んで座って話していた。

沢山の買い物袋を持った  おばあちゃん
もう一人のおばさんはパンを入れた透明袋をそのまま持っている。

その真ん中の空いた席に、「隣り合わせにどうぞ」と、2人に促すと
「いいのよ」って言いながら、私を挟んで話している

おばさんが下車して、おばあちゃんと私
話しに花が咲いた

 おばあちゃんは
「好みのパン屋さんで沢山パンを買ったのだ」 と言う
「これからの年寄りは世間に粗末にされる」 と、おばあちゃんが・・・・
「その方がいいのよ、ボケなくて」 と、私

何でもしてもらえたら、年寄りはお任せになって気力も失ってしまうことを説明すると
おばあちゃんは納得した。

「知らない者同士が
ず~と前からの知り合いのように、こうして楽しく話しが出来るのは嬉しいですね。」
と、私

おばあちゃんも同感してくれて、しばし幸せな移動中でした。
[PR]
# by kyk73 | 2012-06-01 23:02 | 思い、短歌、癒し

えん

 バレエ仲間に
「病院何て、縁が無いでしょ」って。

彼女だって健康そのものに見える
なぜ、己だけが故障して苦労していると思い込んでいるのだろう???
[PR]
# by kyk73 | 2012-05-30 21:10 | 健康

いきる

活きる、生きる
漢字の持つ意味は別

私は活きたい。
[PR]
# by kyk73 | 2012-05-27 21:17 | 健康

コマーシャル

失禁パンツや、尿漏れパットのコマーシャル
年を重ねると誰もが必要になる様な
錯覚

出産、加齢で
筋力が弱ってくると問題は出るようですが
筋力を付ければ

誰でもが回復出来る、人間身体の再生は素晴らしいです。
[PR]
# by kyk73 | 2012-05-27 00:48 | 風刺

子どもの頃

 最近、テレビやラジオで

「小さい時には・・・・」と、
子供の頃の事を指すらしいが

変だなと感じるのは私だけ?
f0013459_1431319.jpg

夫が植えたなすに花が咲きました。
[PR]
# by kyk73 | 2012-05-25 13:58 | 風刺

バレエ

 3kgの体重が増えて、 身体が重い
我が家の猫ちゃんを 何時も抱いている様なもの

衣類は 身体にフィットした物が好みだが
バレエをしていなければ、 それ程気にならない。

レッスン着に成ると、もろに気に成る

太った足
胃のあたりに付いた贅肉
腰裏の背中に僅かながらも余分な肉が何とも不快

それでも、他人は
「スマートだね」って、言ってくれるが、恥ずかしい

洗濯板の胸、小さいおっぱいなのにたれている乳、ぺちゃんこの尻
こんなの見ると
カリカリに痩せようとは思わないが、今よりは太りたくはない。

私にとって
バレエと言う バロメーターは 必需品なのだ。
[PR]
# by kyk73 | 2012-05-16 19:33 | スポーツ

在宅

 今日は仕事で外出無し・・・
こんな日が嬉しい。

バレエのレッスンは愉しいけど辛くもある
が、その努力で、人一倍元気そうに暮らせる。

杖を突いて、足元も危なげに歩く老人
私も同様だったし、今もそんな日もあるが・・・・

バレエ = 筋肉育成
努力すれば少なからずとも成果は上がる
有りがたい❤
[PR]
# by kyk73 | 2012-05-15 16:54 | 日常

気付き

 「亭主、元気で留守が良い」
同感だな・・・って思っていましたが

夜になると、勤務を終えて帰宅する夫が
いない
出張の日はなぜか気落ち

そんな深層心理に
気付き
我が事ながら驚きました。
[PR]
# by kyk73 | 2012-05-12 20:48 | 日常

メール便

 帰宅して建物のエントランスに入ると
郵便受けの投函口に
メール便が突き出ていました。

あらあらと見ると、我が家の物

これじゃ外部の人に取られる事が有っても当然ですね。

中身はとても小さい
のに
宅配業者用の封筒が、ポストより大きい為にはみだしていました。

  ポストから抜き取る人は中身なんて分からずに持って行くのでしょうけど
残念です。
[PR]
# by kyk73 | 2012-05-11 20:51 | 日常

出会い

人、 動物、 そして 物 との出会い

それは、 巡り合わせ 
ともいうが

選ぶ事も、時として 可能かも!

病の治療さえも 選べる時代

しっかりした 情報 を得て
寄り 良い 選択 が 
出来れば

人生にも大きな 差が 出る だろう
[PR]
# by kyk73 | 2012-05-08 20:53 | 日常

天気

雷がゴロゴロ聞こえて
黒い雲が空を覆って

急いで干し物を寄せました。
ベランダのサンルームで和んでいた犬と猫も
入れました。
出窓の窓は雨の前に、みんな閉めました。

ベランダの窓は大丈夫と思っていたけど酷い雨が降り込んで
慌てて閉めました。

「都内でも竜巻が来る」と、テレビを見ていた夫
「逃げるとこも無いから」と、私

酷い雨の後、ニュースでは被害を報道
この災害で死者までも出るなんて、気の毒です。

ご冥福をお祈りします。
[PR]
# by kyk73 | 2012-05-06 19:16 | 日常

もようがえ

 この時期は恒例の模様替えです。
以前は、1人で頑張って、後が辛くて・・・・

近頃は、夫に手伝ってもらえるので
1人で無茶はしなくても
夫が、「どうしたいのか」って、私に聞いてくれます。

 以前は途中から、テレビにしがみついてごろ寝していた夫だけど
最近はある程度までは
頑張ってもらえるようになり、進歩です。

 模様替って面倒だけど
探し物が出てきたり
埃が取れ、まれには虫の死骸も片付けられます。

短い人生
寄り良く、暮らしたいですものね☆
[PR]
# by kyk73 | 2012-05-04 20:13 | 休日

ビール

近頃、ビールが2缶飲めるようになった。

 お酒って、飲み慣れると強くなるものらしい。
1日に飲む量は、最大ワイン2グラス
缶ビール2本は初めての経験

お酒は続けて3日位飲むと
2~3週間、あるいは2~3カ月は飲まない期間が続く

飲むと、酔うほどでもないが何かと面倒になってしまうから・・・

夜の時間
仕事を含め、やりたい事が満載★
酒を飲まない幸せも・・・・・あり、かな。
[PR]
# by kyk73 | 2012-05-03 20:31 | 美味しい物

海外りょこう

 今年の連休は最大9日間
海外旅行者もかなりな数との報道

 私の旅行は近頃、国内ばかりで10年物のパスポートが切れちゃっています。
なので
部屋の模様替えの真っ最中、恒例ですが。

 今日は、髪のケアーに美容院へ
夕方はアロマオイルのマッサージに出掛けました。
[PR]
# by kyk73 | 2012-04-30 22:54 | 風景、旅行

わかい?

 内乱!

 今朝は、「片付けを手伝って」と、お願いしたら
1日、頑張ってくれた。

有難う、感謝です。

 明日も仲良くしたいな☆
[PR]
# by kyk73 | 2012-04-29 22:24 | 休日
 まもなく90歳、何時新でも可笑しくない年とご本人

 今の時代天寿を全うする人より
自殺、事故死、病死は
年齢に関係なく死は誰にも何時かはやってきます。

 何時死んでもいい様に、今を精一杯生きればいいのだとも・・・
この言葉素敵

背中のゼンマイ、外れても何度でも直して(治して)巻き続けを・・・頑張ります。
[PR]
# by kyk73 | 2012-04-28 11:03 | その他

効果

 内窓の工事は窓が沢山あるので9~21時まで掛かりました。

 結果は大変満足です。
我家の近辺は、とても静かですが、内窓のお陰でわずかな音さえも入りません。

温度差もかなり有ります。
外が寒くても、暑くても影響を受け難いです。

期待してはいませんでしたが電気代節約できそうです。
[PR]
# by kyk73 | 2012-04-24 23:22 | ショップ、買い物

内窓

 ただ今、工事中

共同住宅なので
戸建てよりは密封性は高い部屋ですが、我家は吐き出し・大型出窓など窓がいっぱい

どの窓も2層ガラスですが、ガラスは熱影響は大きいです。

今年の冬は窓辺に行くと寒さを実感
内窓は熱遮断に優れているので夏にも効果

出来上がりが楽しみです。
[PR]
# by kyk73 | 2012-04-22 12:24 | 日常

小さな幸せ

 他人を
妬んで意地悪したり
暴言を吐いたり

些細な事だけとWで味わって凹んだ


 今日は、当たり前の優しさに
4パターンも触れて

久々、心が晴れた❤
[PR]
# by kyk73 | 2012-04-20 20:57 | 日常

さくら、満開

 新学期ですね。

 今年は地獄の一丁目に2度も行って来ました。

 今日は花冷え、快晴です❤
[PR]
# by kyk73 | 2012-04-07 13:10 | 日常

春が来るみたい・・・

毎日、薄着でも十分な毎日
とても11月とは思えない楽な日々

ですが、何だか怖い陽気

紅葉は如何に?
[PR]
# by kyk73 | 2011-11-07 21:27 | 日常

テレビ

 NHKのラジオ第一放送の早朝、夜の番組には
内容のいい物が沢山あってお勧めです。

 我が家では、夫の留守の間は、ラジオを掛けています。


 夫はテレビで、殺人もののドラマが大好き

リビングで、何時まででも見ていますが
その内
眠ってしまうので、そっと消します。

 別の部屋にも大型テレビがあり
そちらで見るのなら
ドアを閉めれば音が閉ざされて幸いですがのですが
リグングで見るのが好み。

 テレビはラジオと違って、電気代も相当掛りますし
見ていない私には鬱陶しいです。

今も、椅子で「ぐうぐう」寝ているので、テレビを切りました。
[PR]
# by kyk73 | 2011-11-05 21:32 | 日常

への字

表情の中で、への字と云えば「くちびる」

どんなに素敵な洋服を着ても、美人でも
への字の唇は、だいなし

眉間のしわも、怒ったようなこわばった表情も
お洒落じゃない

唇の両端は、やや上向きに
目もやんわり
この時点で、眉間の皺も無くなっているのでは?

笑う門には福来る…とはいえ、何時も笑ってはいられません。
せめて
柔らかな表情を見たいですね❤
[PR]
# by kyk73 | 2011-11-02 21:23 | 日常

賃貸

 ワンコや猫も連れて、賃貸マンションに引っ越ししたいと思って
部屋探しをしたのは、今回2度目

前回は1月ほど探し今回は1晩、探しました。

賃貸マンションは、ペットOKでも
大型犬は都心では、ほぼ駄目

楽器は相談だったり

鍵は防犯上、付け換えなくてはならず

1年以内に引っ越すと、迷惑料が発生したり
引っ越しの時には、専門業者の掃除代金が必要だったり

「賃貸って大変なんだな~」って、実感させられました。


 寝たきりにならない為のケアーに、金の掛る身体・・・・
家賃の要らない、現在の広い部屋の生活は有難いものなのね。

両親が他界してしまって、出て行く処の無い私・・・頑張ります。
[PR]
# by kyk73 | 2011-10-31 21:02 | その他