スポーツ、健康、ペット、風景、感じた事、思い出、旅、読書など等。


by kyk73
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

足元にも寒さが・・・

 pc用の足暖房器を買いました。
pcに繋いで使います。

 ほんわり暖か、便利です。
[PR]
# by kyk73 | 2011-10-30 18:53 | 日常

指輪

 今日はファッション指輪のまとめ買いをしました。
以前は、需要が少なかったせいか、結構な値段でしたが

近頃はおしゃれを楽しむご婦人が増えたせいか
安い上に
20%引きでした。

 リュマチになって、指が腫れて関節が痛んで
指輪とは遠藤くなっていましたが

爪にジュエルを楽しむ様になって
指のケアーも以前より熱心になり、指の腫れも緩和されて
痛みも和らいできました。

まだ未だ、腫れますが、指輪もサイズアップで楽しみたいと
この1ヶ月にあちこちの店で購入しています。

毎日、色々なリングを楽しんで更に元気になります。
[PR]
# by kyk73 | 2011-10-29 20:10 | 日常

あいさつ

 挨拶が出来るかどうかは、人を知るバロメーター。

 何度か会っても
挨拶しても
知らんぷりの人も見掛けますが、っこれを「日本人はシャイだから?」って?

 私は目が合えば、一期一会の人でも軽く会釈したり笑顔を向けます。
欧米人は、知らない者同士の軋轢を避ける為に
目が合えば笑顔を交わす、とっても良い習慣ですよね。

日本人は、知人同士は鬱陶しいほどべたべたして
知らない人には、冷たいほどに無表情

そろそろグローバルに慣れて欲しいなと感じるのは私だけ?

駅のホームで出会ったおばあちゃん
電車で隣り合わせてお喋りしたり
一期一会の出会いでも、素敵な時間が持てますよ。
[PR]
# by kyk73 | 2011-10-27 20:42 | 風刺

ネムちゃん

最近、私のお伴になったクマちゃんの名前です。

ネムの花のイメージの女の子なので名付けました。

お出掛けのバックを代えても付け換えて連れて行きます。
バレエ仲間が、「可愛いね」って、

なので、「私が産んだのよ」って、言って一笑いします。

 夜は、ポケット君と一緒
犬の形をしたアイマスクで、お腹に匂い袋を入れています。

ネムちゃん、ポッケット君は共にぬいぐるみですが
癒されます❤
[PR]
# by kyk73 | 2011-10-25 20:31 | ショップ、買い物

元気に・・・・・

 最近はボルタレン座薬50㍉を連日使用しながら
バレエを続けています。

 強力な鎮痛剤で
私は喘息持ちなので使ってはいけない薬なんです。

 それに
痛みが激しい時ほど効き目が出ない身体ですが
感謝をしつつ日々、諦めずに生きています。

 人生1度きり
来世があっても今の私は今回限り、時世の事など分かりませんから・・・・

 諦めが肝心とか言いますが
私は諦めない

生きることを欲張りに頑張ります。

 長~いことブログを休んでいましたが
私のブログに毎日、沢山の人が訪問して頂いて有難うございます。

又、ボチぼち、あれこれ書いてみます。
宜しくお願い致します。
[PR]
# by kyk73 | 2011-08-03 20:49 | 日常

お出かけ

わざわざ、遠方に用事を作って出掛ける。
これって、時間を作る事や、体力的にも辛いけど

行動出来た自分が嬉しい
感謝、感謝

初めて行く処は、地図を細かくプリントアウトして
出掛けるが

問題は出先の近辺に住所表示がほぼない
つまり、自分のいる位置が確認出来ない。

通り掛かりの人に尋ねるが、皆とっても親切

「分からない」と、答えられても
その近辺にいた人が聴いて、詳しく教えてくれる事もしばしば

都心部はお巡りさんは、彼方此方に沢山いるが
大方、出張して来たばかりか、道を聞いても分からない。

「この辺に詳しいですか」と尋ねることにしている。

もっとも有難かったのは
クロネコヤマトの配送員

仕事中なのに、親切に教えて頂いた事もシバシバ
有難う、クロネコさん~ ~ ~ ~ 
[PR]
# by kyk73 | 2011-05-08 09:31 | その他

ネイルサロン

まだ利用した事が無い、私

ネイルサロンはネット上でよく見かけますが
それだけ、経営が厳しそう

ネイルアートって、国家資格だとか
最近知って吃驚

2ヶ月週6日受講かな?
その間の就業補償がでるとか

この資格、取っても商売になる見込みうすそう

電車に乗っている人達の一部はネイルアートしている。

買い物中、お会計時に気になるのは店員さんの爪
鷲の様な長~い爪

綺麗と言うより、恐ろしい手
仕事もし難そう

ネイルアートをしているから、子育ても家事もご主人に命令する
女性が増えているとか
[PR]
# by kyk73 | 2011-04-19 04:39 | その他

花びらジュータン

 桜の花びらが
強風に飛ばされて、ジュータン状態

心豊かな気分、たっぷり頂いたこの春
いろんな事があったけど、自然の恵みに感謝

自然は、怖い事もいっぱい
だけど、ささやかな幸せも運んでくれます。

震災さきの壊れた家の片隅に、スイセンの花1輪
その家族は、花パワ~を大変喜んでいました。

生きていれば何でも有り
辛いこともいっぱい
身体を大切に
みんなで協力して明日を創りましょう❤

日本・・・頑張れ、草木の様に。
[PR]
# by kyk73 | 2011-04-15 20:59 |

有難う。

 先日の、一般家庭受け入れのブログに
沢山の方々がアクセスしてくださって、有難うございます。

最近、ブログを書いていないので見て頂ける事は難しいかなと思っていたので
感謝です。

 久々に風邪を引いて、この1週間寝込みました。
まだ、無理やりに行動するのは難しですが

受け入れの日が来るまでには、元気になりたいと思っています。
[PR]
# by kyk73 | 2011-03-20 12:54 | 日常
 今回の大地震で命を失われた方々の、ご冥福をお祈り申し上げます。

 被災者の方々の避難場所が、寒くて食料もまともに届いていない
辛い報道です。

 東京も毎日、余震で揺れていますが、受け入れは可能状態なので
我が家でも1人でも受け入れてあげられたらと思って
東京都と区に働き掛け
被災地でも、問題の無かった温泉宿にも連絡入れました。

 救援金や物資提供も大事ですが
一般家庭受け入れも可能ならば、是非にお願いしたいと思います。

NPO earthday money (「アースデイ マネー」で検索出来ます)
被災者を個人宅受け入れ登録をやっています。

*上記はさっき、テレビ報道で知ったばかりなので、連絡を取られる方は個々で責任を持って関わってください。
[PR]
# by kyk73 | 2011-03-18 10:54 | その他

聞いてもらいたい?

最近は、愚痴をきいてくれる仕事があるそうで・・・・

私は、そういう事をリピートと言うか
フィードバックすること自体を好みません。

思い返せば
そういうこと話したい人多いかも

憐憫に浸るのを好むのね。

私には一番苦手な事です。

楽しい話は、福を呼びそう
詰らぬ事は思い出しても、不快になるだけ

出来る事なら、早く忘れた方が無難・・・では?
[PR]
# by kyk73 | 2011-02-19 10:43 | 日常

じゃがいも

テレビ 「はなまる」 の受け売り

 ジャガイモ2個と、おにぎり1個のカロリーを比較すると
おにぎりの方が高い。

ベラルーシは日本の8倍もジャガイモが消費されている

ジャガイモ料理専門店を今、放映中
豆腐やプリンも出来ると・・・・

食べたいけど、太る・・・・の信号は常に大事
食べても太らない・・・よりは健康な証拠・・・・なんだけど・・・・
[PR]
# by kyk73 | 2011-02-17 09:05 | 健康

友人 と ディナー

今夜はイタリア料理のフルコースを食べました。

美味しい物を
気のいい友人と頂くのは最高です。

気持ちの籠った料理の数々に幸せをいっぱい頂きました。

彼女は来週には
ダラスに旅立ってしまいます。

ちょっぴり淋しいけど、また会える日を楽しみに
待っています。
[PR]
# by kyk73 | 2011-02-08 00:50 | 美味しい物

きもちしだい

毎日、治療の一環として、バレエ+岩盤浴をしています。
その場の雰囲気が良いと
短時間でも、身体が温まります。

スッポンポンで、ご開帳の人が増えて
望みもしないのに
目に飛び込んで来る光景は不快そのもの

何故か、こんな気分にさせられると
身体が温まりません。

人間は 「心」 の生き物
食べ物だけでは生きられない・・・です。
[PR]
# by kyk73 | 2011-02-02 16:09 | 日常

夕寝

昼寝でなく、夕食後、寝不足の為にとても眠くなって、風呂に入ってベットで寝ました。

リビングで、「眠い、眠い」って、寝たふりしていたら
夫が、「そんな所で寝ちゃ駄目だ」 って、
自分は何時間でも、転寝しても、私は転寝をしちゃ駄目って煩いです。

見たいテレビ番組があって
眠たいのを我慢して起きて見ました。

その後はハープの練習と片付けをして、今はpcを構いつつ一杯飲んでいます。

こんな事はめったにしていませんが、結構いいかも・・・・です。
それでも
そろそろ寝なくては・・・皆さん良い夢を・・・・おやすみなさい。
[PR]
# by kyk73 | 2011-01-24 00:57 | 日常

ランチ

友人とランチ
最初に出てきたスープ
「黄な粉のスープです」 って聞こえて
「え、黄な粉のすーぷ・・・ふ~~~~ん」と、私

友人は
「違う、黄な粉じゃなくて、きのこのスープ」 って、2人で大笑い

その後、友人は化粧室へ
変な顔して帰ってきたので、「どうしたの」って、私

男性トイレに、うっかり入ってしまったと・・・・

楽しかったです。
[PR]
# by kyk73 | 2011-01-19 21:23 | 美味しい物

たいよう

太陽に会うと、手を合わせて 「なむ~」 をします。

昨日は電車内に突然
ぴか!
と、夕日・・・・眩しさに思わず手を翳しました。

隣席の、ご婦人も一緒に。
目が合って思わず苦笑

「猫の目は反射板が入っているから、暗い夜道で車のライトに照らされると
こんな状況になるそうですよ」 と、私

「じゃ、猫にサングラスが必要ね、眼鏡は落ちない様に紐で結えて」 と、ご婦人

「眼鏡がずれてもいい様に、円形にして、顎紐で結える方がベストかも」 と、私

可笑しな会話を、しばし楽しみました。
[PR]
# by kyk73 | 2011-01-17 09:52 | 日常

いや

岩盤浴で何時も度々会う人が、
私の声や、容姿を褒めてくれますが

正直、鬱陶しいです。
それらは努力したものでもなく

単に私が、神様から借り受けたものに過ぎません。
己の努力によって、なしたことを褒められるのは嬉しい・・・ですよね。

その人は
適度に綺麗ですし、人を羨む様な容姿でもなく

人の悪口に限らず
ホメルのも、考えもの・・・・
リップサービスなど、必要の無い間柄・・・・人と関わるのは難しいです・・・ね。
[PR]
# by kyk73 | 2011-01-16 18:00 | その他

一期一会

目の不自由なおじさんが、ホームで隣のドアから乗車しようとして、杖でトントン
別のところを叩いていました。

誰も手を貸す様子も無く
急いで声を掛け
「ここがドアです」と導き
電車に乗せて、行き先を聞くと私より一駅先。

2メートルほど先の席がひとつ空いているので「座りましょうか」と、案内

それを見ていた男性が席を立ちかけましたが、「あそこが空いているからいいです。」
と断わりました。
その男性は、次の駅で下車

せめて、「次に下車だからどうぞ」 と、言って頂ければ好意に甘えたのに・・・

私が下車前に、目の不自由なおじさんに、座っている場所から車両ドアの位置を教えました。

この人が、私のお節介を快く受けてくださって、ホッとしました。
[PR]
# by kyk73 | 2011-01-15 11:43 | 日常

温めています。

治療の一環に、岩盤浴で身体を温めています。
家でも岩盤浴器で腰部を温め、ホカロンを使って冷え回避
風呂でも、半身浴などでしっかり温めています。

岩盤浴は
適度な運動の後に、1日平均2時間頑張っています。
その間の水分補給は、ほぼ2リットル

大方が、汗で流れ出てしまいます。

電車で帰宅中の車中は汗はかきません

駅に待たせている愛車(自転車)に乗ると、駅から家に到着までに衣類がびっしょり

両膝の故障の為、自転車は坂は押して歩きます。
すべて徒歩でも15分程度の距離なのに、エネルギー燃焼の結果です。

傷んだ身体が日に日に、元気パワーを発揮し始めています。
医療機関での治療も順調です。
[PR]
# by kyk73 | 2011-01-12 16:34 | 健康

出会い

最近、新しい友人が何人も出来ました。

グループ付き合いではないので、みんな1対1の付き合いですが、嬉しいです。

それに、彼女達は、ブログ仲間同様、私の元気を培養してくれています。
感謝です。

遅くればせながら、「今年も宜しくお願い致します」
[PR]
# by kyk73 | 2011-01-11 20:22 | 日常

お陰さまで・・・

ブログを書いていないのに、私のブログに日々訪れて頂いて有難うございます。

幸いにも
自費名医の検査の結果
椎間板ヘルアは、名医のブローバル運動で快方していました。

痛みの根本も発見でき
治療の目途が付き
薬物療法
機械療法
運動療法の結果

酷い痛みで歩行困難な状況を脱出しました。

現在は、アスリート並みの筋肉を増やしつつ、機能回復に日々努力しています。

時を置かず、彼是の治療に明け暮れ
その成果に感謝の毎日です。

計画的努力に勝るモノ無し
今後も惜しみなく我、元気体躯に努力して、生きる喜びを満喫します。
[PR]
# by kyk73 | 2010-12-22 23:16 | 健康
自問自答

「行きたくない、家でのんびりして居たいのよ
だって
とっても辛いもの・・・」

「2日も休んだでしょ、どうだった?」
「痛みが増して辛かった・・よね」

「だからこそ、今日は休んじゃ駄目
明日も、明後日もジムに行って鍛えるの・・よ」

「努力は無駄じゃない・・・」

世界的に有名な
整体治療
「マッケンジー体操」や 「エゴスキュー」
これらは
治療の為の体操

犬や猫などの動物は、己で整体して治している。

人間も動物
己の身体を、より良く動かして 「こそ」 が最大の治療

日本の医療は遅れている、特に整体部門は著しい。

「行きたくない」の気持ちを抑え込んでも
「どうでもいいから、兎に角ジムに行って、より良く動かして稼働域を広げるの・・・よ」

何て、自問自答しながら駅に向かいました。
結果
ジムに行って、やっぱ良かったです。
[PR]
# by kyk73 | 2010-11-15 23:28 | 日常

毎日悪戦苦闘

生きているとは、こんなものかも  って思います。

頼りになるのは己のみ
これって、いい事ですよ。

他力に頼れるなら、こんなに辛い試練に負けてしまう・・・でしょね。

何であれ、私の人生、いい人生です。

明日の我身に自信を持って頑張ります。
[PR]
# by kyk73 | 2010-11-13 20:25 | 日常

懐が有ったかい

宝くじが当たった訳ではありません。

猫の桃子が私の膝に、着ているカーデガンにくるまって
乗っているだけの事

だけど、心もほっこり

無理やりに稼働させている痛い身体が
猫の体温で癒されています。
[PR]
# by kyk73 | 2010-11-09 09:10 | 日常

でました。

バレエのバーレッスンに先週から2度目の参加

前回、インストラクターが、私のコルセットやサポーターを見てか
「大丈夫」って聞いてくれました。

「壊れているのに、どうしてもバレエがしたくて・・・」と話しました。

今日のレッスンでは2人1組になって
身体の矯正を強いるもの

その最中に、インストラクターが来て、強引に、私の身体を押し付け
あまりの痛さに
これで、1人で家に帰れるのかと心配になりました。

私と、対になった女性は 「大丈夫?」 って、心配してくれましたが
インストラクターは、先週の私との会話を忘れてしまったのか?

と言っても
コルセットやサポーターは使っていたにに・・・・

起床時、稼動しない身体を
彼是の工夫を強引に、こなしに、こなしてのレッスンとは言え

バレエのレッスンに参加するなど
他人には予測が出来ないのが当然かもしれません。

このレッスンは
危険なので、別なインストラクターを探します。

More
[PR]
# by kyk73 | 2010-11-08 23:08 | スポーツ

鎮痛剤

痛みは固体差
とはいえ、痛いのは辛いし
行動を妨げる事もシバシバ

他人と痛みを比較するのは、難しいですが
ネットで、その手の症状を読んでいる限り
酷い痛みに耐えている人は少ないですね。

女性の場合、生理痛や頭痛で鎮痛剤を常用している人が
多いようです。
確かに、薬で痛みが解消できるなら依存するのも仕方が無いことでしょう。

私の場合、鎮痛剤が効き難い体質ナノかも知れません。

効かないならと諦めているのが、日常でした。
 
その理由は
副作用は、しっかり出るのに、効き目が感じられないことが原因でした。

最近は、副作用の無い鎮痛剤に毎日お世話になっています。
駄目もとでも
使うことで効いているんだと思う、ポラシボ効果ですね。

鎮痛剤は、痛みを起こす物質を作られ難くする事で
痛みを解消
その場の痛みだけでなく、持続性も期待できる場合もあります。

私が使っている鎮痛剤は、最強品
飲用と座薬が有り
座薬の方が副作用は弱いですが、副作用の問題で常用は出来ません。
以前は50ミリの座薬を使っていましたが
今は以下に代えました。

その鎮痛成分を含んだ湿布薬も15㍉と、30㍉の2種類
塗るゲル剤は1%

毎日、24時間に2回
ゲル剤と湿布を併用しています。

鎮痛剤 + サポート製品と コルセットを併用して
痛くて動かせない身体を、強引に
精神力とサプリメントを含む食べ物パワーで稼働させて
日常をやっと、過ごしているのが現状です。

薬剤は、病院や薬局に頼らずに手に入れられますから
自己管理が出来るなら、こんな結構な事はありません。

虫パッチでさえ被れる私が、現在使用中の湿布剤は被れることもまったく無く
ゲル剤の、いずれも副作用は出ていませんが効いている感じは持てないです。

それでも見えない深層で効いていると信じて、しばらくお世話になる事にしました。

楽しいことをしている時
痛みを抑える物質が脳で生成される
何て素晴らしい機能も人間は持ち合わせています。

生きる気力と他人の笑顔は、何にも勝る特効薬です。

まだ未だ、元気に活躍したいので、頑張ります。
[PR]
# by kyk73 | 2010-11-05 21:12 | 健康
歩くのは自転車を漕ぐより更に辛くて
自転車で出掛けたいと思いましたが
駐輪の問題もあって、ほとんど電車利用なっています。

電車に乗って嬉しい事には
一期一会の出会いが素晴らしい

高校1年生の女生徒が
横浜に遠足に行った話しや
2年になると沖縄に修学旅行があって
3年になると、デズニーランドに行く
そうです。

こんな話しを楽しくしてもらえ
ワクワクしながら、聞きました。

得がたい宝物の時間、元気パワーの源
電車での
嬉しい一時は、常に転がって来て私を楽しませてくれます。

今日は3人連れの親子と出会い、楽しく関わりました。
[PR]
# by kyk73 | 2010-11-02 21:18 | 日常

じてんしゃ

都心から自転車で放射上に出掛けるのは
地図検索してみると

割と容易そう
なので
行った事の無いジムにも出掛けてみようかと思っています。

昨日は、ジム一店舗クリアー
行きと帰りは、別の道を使って快適に自転車で往復しました。

関節リウマチが悪化して
自転車をこぐのも辛いですが、撃退すべく頑張ります。

特効薬も個人輸入して飲んでいるので
近い将来には効いてくれるでしょう。

人間は心の持ち方で病も治せる治癒力もあり
元気の源は
己の❤次第・・・弱音を吐かずにファイト、ファイトです。
[PR]
# by kyk73 | 2010-10-18 19:04 | スポーツ

ナイト&デイ

上映中の洋画ですが、観てきましたよ。
過激な予告ばかりで、どんなかなと・・・

予想外に、微笑ましい内容でした。
お勧めです。

いい物を鑑賞した後は
気分も爽やか・・・・嬉しいです❤
[PR]
# by kyk73 | 2010-10-14 19:33 | その他