スポーツ、健康、ペット、風景、感じた事、思い出、旅、読書など等。


by kyk73
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

クラッシクバレー

 大人のダンスバレーです。

参加する人達はとても熱心で、

毎日の様にあちこちのスタジオでレッスンしている様子。

男性も1割ほどいますが、女性達よりはるかに熱心。

仕事中に抜け出して来る男性もいて、

レッスンが終わると大急ぎで会社に帰って行きます。

5~20年のレッスン暦の持ち主が96%位。

私はまだ、始めたばかりですが、なかなか楽しい。

いい年をして、子供の様にバレーシューズはもとより、

体の線も思いっきり出るようなコスチュームに包まれて踊ります。
f0013459_16202351.jpg

いい汗かいて、今日も爽快。

レッスン後に15分ほどの

ストレッチで身体を癒すと同時におしゃべりに花が咲きます。

汗がシャワーを浴びた後のように、

衣類を濡らし帰宅後は洗濯、手洗いで水のりかけます。

レッスン用のコスチュームは沢山有るだけに、

組み合わせが悪いと、とても不快ものです。

出掛ける前にシュミレーションしていると、

決らない時には

クロゼットや箪笥から衣類が散乱してアララになります。

レッスン用のコスチュームを

あれこれ選んで着るのも、元気がでます。

次のレッスン何着ようかな。

*写真は金太郎と言う名前のオス猫の油絵です。
[PR]
# by kyk73 | 2005-12-08 20:37
12月10日(土曜日)には、31組の結婚式の予約との事。

式を挙げる皆さん、

お互いの深い愛情と沢山の思いやりで、

末永~く、お幸せに。
f0013459_20505627.jpg



花嫁さんの衣装は、人様々。

白無垢もいいけど、こんな内掛けも若さと愛らしさを感じる。
f0013459_22113545.jpg

[PR]
# by kyk73 | 2005-12-07 20:29 |

手作り篠笛

 岡山の友人が篠笛作りに熱中しています。
地域の
お祭りで篠笛を吹く事が切欠のようで、6孔・7孔・9孔の物を作ったと・・・

私にも2本送ってくださるとの事、メールで発送連絡が来ました。
吹くのも難しそう
それにどんなお礼が喜ばれるのか悩みです。
f0013459_2144926.jpg


上の写真が7孔の篠笛
下の写真が6孔の篠笛だそうです。

色の変わっている所は、絹糸を巻いた物
邦楽古来の
楽器ですが、見たことはあろうと思われますが、手にするのは初めてです。
材料を
手に入れるのがとても難しいそうで、製作にもかなり高度な技術がいるようです。
f0013459_2181294.jpg


下の写真が9孔の篠笛
f0013459_1657595.jpg

[PR]
# by kyk73 | 2005-12-06 21:01

重宝な500円玉

 この所、

歯の矯正具の調整と治療に毎週歯医者に通っています。

歯科医師の転勤で、私の家からはかなり遠方。

片道480円なので500円玉が重宝になりました。

1000円カードでは1日の往復で使用できなくなりますし、

3000円・5000円カードは、失くすともったいない。

一度、切符購入時にとり忘れて懲りてしまいました。
f0013459_1646467.jpg

[PR]
# by kyk73 | 2005-12-05 16:39

我が家の猫

私は犬派、飼っているのは猫。
犬は数日1人では留守番が出来ないことと、散歩で蚤を貰う事が辛いから
箱入り(家の中だけ自由の意味)猫にしています。
 
猫は、餌と新鮮な飲水、トイレの清潔さと、安心して伸び伸び出きる空間を保てれば
最大2週間くらいの留守番は出来ます。

今、家に居る猫は留守番の時は毎日、普段から慣れて
いる人に猫シッターをお願いしています。
f0013459_17353289.jpg
国内旅行なら、同行しても泊まるところに不自由はありません。普段からの躾が出来ていれ
ば、鳴きもせず、外泊先の部屋でも単独で待つことも出来、悪戯もしません。
猫は我侭だけど、上手に付き合うと、とても楽しいです。

家族が居れば、甘えて膝で一眠り、トイレにも付いてくるほどなつっこいです。
遊びも、部屋から部屋を、競馬馬のようにもうダッシュで走り
一人で、紐などでも遊びます。

それらのしぐさがめちゃ可愛くて・・・

おやつは和室で1粒ずつ投げ与えると、滑り止めになるのと
いい音がするので喜びますが、畳は傷だらけ

長毛種なので、狸の様な尻尾を思いっ切りふくらかして走り
おやつを捕まえようとして自分で蹴飛ばしてしまって慌てています。
この姿は、なんとも愛らしい

特大のキャットタワーが猫ハウス代わりです。
それでも
家族が居る時は、人のそばを離れません。

今日は、寒さが増したせいか
赤外線ストーブにかぶりつき、ふわふわの毛皮が燃えそうでドキドキしました。

我家の猫君は犬用の糞尿消臭剤を与え
これも催促するほど好んで舐めて効果も出ています。
これは猫用に適当なものが見つからなかった為、犬用にしました。

以前はおやつに犬用のジャーキーを食べていました。
これも、猫用がないので

今は、ジャーキーも飽きて、犬用のドライフードをおやつ代わりに頂いています。
これは、街頭で犬の餌を試食用に配っていた物で
愛猫に与えたらとても喜んで食べたことに始ったおやつです。

お風呂は大好きでバケツ風呂に4回、よ~く洗って、湯船で一緒に入って泳ぎ
最後に入浴剤入りのバケツ風呂が湯上りです。
バケツ風呂では、時々居眠りをして鼻が湯に浸かって慌てたりします。
後はドライヤーと布団乾燥機を起動させて乾かします。

風をあてられたり、モーターの機械音が大嫌いなので、乾燥行為は猫には大の苦手
長毛種のため時間もかかり、これが一番人と猫の双方とも大変です。

犬派の私ですが、猫もなかなか可愛いもの、楽しい存在です。
[PR]
# by kyk73 | 2005-12-04 19:29

ハイビスカス

 ベランダから、冬ごもりに移動したハイビスカス。

すでに7年ものです。f0013459_237380.jpg

花の色は赤。

毎日1~3個くらいの

咲きます。

花の直径は

12センチ位の一重。

毎年すくすく育って

30センチ以上も

それぞれの枝を

落としても

また伸びて

とても元気です。

 他にも黄色や

白に赤が入った花も

ありましたが

年を越すことも難しく

枯れてしまいました。


 植物に限らず、人も動物も、命あるものは何時かはこの世から旅立つもの。


命の残時間は、

今(いま)生まれたものでも100年か10年か1年か、

誰にも分からないが、生まれた時点から発生します。

 

 野生の動物たちは、むやみに他のものの命を奪ったりしないのに。


 人は、他の多くのものを犠牲に生きている自覚が希薄。

奪ってはならない「者」の命さえも奪うのは、なぜ、なぜ?

命は失ったら2度と戻らない、ゲームではないのだから。

ハイビスカスの花は、1日だけ。

どんな花も、花は散っても木が元気なら、また別の花を見せてくれます。

元気で越冬してくれることを祈りつつ、水を与えました。 
[PR]
# by kyk73 | 2005-12-04 16:42 |

迎賓館近辺の紅葉

 昨日、この辺を通ると、なかなか綺麗に紅葉が始っていました。

今日は時間を作ってデジカメ持参。

この数年は、京都に通って紅葉を万能していました。

東京の紅葉も改めて見ると、なかなか綺麗なものです。
f0013459_21234813.jpg

JR四ツ谷駅から、迎賓館方向に写しました。



f0013459_21243333.jpg

迎賓館エントランス前の風景です。


f0013459_23124258.jpg



f0013459_23132778.jpg

JR市ヶ谷駅~四ツ谷駅方向に、外堀沿いを走っているのが総武線です。
中央線用の線路は土手寄りの為、写真に写すと半分沈んだように撮れます。
f0013459_21253795.jpg


迎賓館エントランス右脇の個人入場門前の風景
上智大学の学生達です。
f0013459_23145618.jpg

[PR]
# by kyk73 | 2005-12-03 21:24 | 風景、旅行

神楽坂商店街

 JR飯田橋駅方向から、夜の神楽坂を撮影しました。

 この商店街で、夫のおごりで寿司を頂いて帰宅しました。
f0013459_22423649.jpg




以下の写真は飯田橋の外堀レストラン。

桜の季節にはレストランも外堀の貸しボートも、大繁盛です。
f0013459_2243555.jpg



貸しボートの冬
f0013459_053889.jpg



外堀です。
f0013459_06785.jpg



外堀沿いの、JR線路の土手、桜並木の落ち葉です。
f0013459_063788.jpg

[PR]
# by kyk73 | 2005-12-02 20:38 | 風景、旅行

ハープの恩師

 Mデパートでのパホーマンスの時、
デジカメを持参したものの、
電池の
パワーが残り少なくてシャッターが下りず、どうして撮れないのか分からず、汗、汗。

翌日も出掛けて行き、幸い写真は撮れました。

先生が弾いているハープは、北海道の友人が製作した物です。
この
友人とのツーショットがなかったそうで、
この時に
2人の写真を撮ってA4の写真にプリントアウトして、恩師に喜ばれました。
f0013459_21494487.jpg

[PR]
# by kyk73 | 2005-12-01 20:30

私の焼いた写真

 銀座1丁目のレストランです。

フイルムから現像して作成、A4のパネルにした物を、デジカメで撮りました。

レストランの写真は
元々モノクロで取ったもので偶然にも店内に素的な女性が笑顔で談笑しているところが写っていることが後で分かり
写真の構成上とても嬉しかったです。
f0013459_015887.jpg

[PR]
# by kyk73 | 2005-11-19 20:13 | 作品