スポーツ、健康、ペット、風景、感じた事、思い出、旅、読書など等。


by kyk73
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ねっとでおかいもの

昨夜は、久しぶりに
日常の必需品

コルセットやサポーター類を購入しました。
以前から常に買い足しているので、結構持っていますが
持ちがいいとは言え消耗品です。

小田急ハルクのスポーツ用品の売り場では、これら試着が可能ですが
実際に使用してみるのとは、試着時はいいかなと思っても

以前に数点購入した物は、どれも失敗。
なので
ネット上で探して見ました。

今までも、ネットで購入していますが
こちらの方が画像や説明を見ているだけで現物には触れられませんが
面白い事に失敗は少ないです。

気に入ったもの数点あり、数店利用しました。
後は宅配を待つばかり

昨夜10時頃注文入れましたが、早い物は今日中に届きます。

近年は万人の運動が盛んになり
サポート用品はデザインも、質のうえでも
いろいろ大量に出回って・・・・・目移りし易いです

自分の欲しい状態をしっかり把握していれば
大方、いい買い物が出来ます。

出歩かなくても欲しい物が手に入るのは、体調のすぐれない私にも可能

時間的・物の運ぶの何れの作業も
余裕が無いので
ネットの買い物は私には幸い・・・・嬉しいです❤
[PR]
# by kyk73 | 2010-10-13 03:47 | 日常

ルパン大作戦

モーリス・ルブラン作、南洋一郎文:ポプラ社、2005年10月発行

怪盗ルパンは全20巻
その内、悪いことをしない「いい人ルパン」は、これ1っ冊のみ

私は始めて読みましたが、楽しかったです。

More
[PR]
# by kyk73 | 2010-10-03 12:17 | 読書

古いが面白い

山本有三の 「路傍の石」
・・・・内容をすっかり忘れたので図書館で借りて読みました。

漢字や
かな使いが、現代風に代えられているので、読み易くなっています。

父親の影響で、並々ならぬ苦労を次々に負わされる人生
生きると云うのは有難いことだけど、残酷でも有ります。

先日、ゲゲゲの作者がテレビ出演
「今の人達は、口ばっかり達者で、働かないね~」 って言ってました。

就職先が無い無いと言いますが、選んでばかりでは更に難しいでしょう。
せっかく就職しても5月病で止めてしまったり

予想していた仕事と違うと言って止めてしまったり
路傍の石の頃は、仕事を選んでいては生きていけなかったんですね。

生活保護をもらえる事もなかったでしょうから。
[PR]
# by kyk73 | 2010-09-28 11:56 | 読書

うらぎり

今日の東京は、昼間は雨が上がると報道で

出掛ける準備をしながら
外を見たら、
「雨が上がっている、良かった!」

玄関から出て見ると雨ザーザー降り
天気予報に裏切られました。

マウンテンバイクで出掛ける予定だったので、諦めて
支度を解きました。

電車では先の駅から、少々歩くのよね。
それに、電車ならバックを代えなくちゃ・・・・

出掛ける支度しただけでも、いい事にします。

仕事しますね❤
[PR]
# by kyk73 | 2010-09-27 13:16 | 日常

かぞくそう

近頃の葬式は家族葬が増えているそうだ。

病院で他界すると、すぐに葬儀屋がやって来て
あれよあれよと言う間もなく、どんどん事が決められ
後には高額な請求書が。

近頃は、「直葬」 を望む家族も多く
これだと、医者の死亡診断書と、公的機関に死亡通知を出すだけ

後は
お棺+搬送代+火葬料金 = 総額15万円ほど。

坊さんや戒名がほしければ、直葬なら最高総額でも50万円以下
葬儀屋さんは350万円~500万円が相場とか?
入浴中に、ラジオで聞いた話だが耳寄りと思って、ブログに載せました。

仏さんの搬送だって自分でしても問題ないが、お棺は必需品
火葬場でも
仏さんはお棺に入れていないと引き受けて貰えないそうだ

高額を使ったら、仏さんがこの世に戻ってくれる訳でも無し、直葬は理想だ。

私は
坊主も戒名も墓もいらないから、公的手続きと粉末にして自然界に戻れれば十分だ。

残り時間は誰にも分からないが、その日まで活き活きと生きたい。
[PR]
# by kyk73 | 2010-09-26 10:42 | その他

にこ、にこ

ゲゲゲのテレビ連載
今日で終わったが、彼らはとっても幸せな家族

貧乏で苦労っていう
豊かな人間関係を築いて来た様子が微笑ましい。

昨日、ゲゲゲの夫婦をNHK番組で拝見
仲睦まじく、88歳の夫と78歳の妻
50年間の夫婦

ゲゲゲの兄さん90歳、弟85歳かな?
みんな酒の飲めない甘党
毎日、お茶の時間を楽しんでいるという。

親戚中、愛に満たされて・・・・素晴らしいことだ。

こんな家族なら、年寄りが行方不明にはならないだろう・・・・な。

More
[PR]
# by kyk73 | 2010-09-25 11:19 | 日常
ナオミ・フェイル著を読んだ
中島司さんからの抜粋で、私自身のメモです。

毎日、読んで一日を始めてみようと思っています。
なので、日時を移動しています。

More
[PR]
# by kyk73 | 2010-09-25 11:00 | memo

あめ

雨の小休止に買い物に夫と行きました。

我が家は地形的には山の上
そこから降りずに、電車の駅も有るし
マーケットもある

自転車は、アップダウンが多く
上りは少々きつい
エンジン付き自転車に乗っている人も多い

子供を前後に乗せている、お母さんも結構見掛ける

自転車で回ればマーケットもそれなりにあるが
歩いて行く場には数も品数もそれなり

一見良さそうな雰囲気
だが
納得いくほどの店かは疑問
これも、欲張りなのかも。

欲はある内が花❤
[PR]
# by kyk73 | 2010-09-23 20:47 | 休日

ラビリンス

ケイト・モス著 上・下巻
ソフトバンククリエイティブ:2006年9月発行

もうすぐ、下巻を読み終わります。
3時に目覚めて読んでいたら、起きる頃眠くなってちょっぴりお寝坊しました。

本は何時でも何処でも読めて、長編ものが好きです。

歴史、伝説、ミステリー、ロマン、ファンタジー
盛り沢山の内容

楽しめますよ。
[PR]
# by kyk73 | 2010-09-21 09:59 | 読書

また、もようがえ

今度は仕事場は和室に引っ越しました。

ブレイク時には、畳の上にトラマットを引いて、ゴロゴロ運動
腹ばいになって、背骨・骨盤矯正、しながら一時読書

こんな恰好のまま、マグカップでコーヒー飲んでいます。

適度のブレイクは疲労が少なく
能率のが上がります。
[PR]
# by kyk73 | 2010-09-17 12:50 | 日常

ほーむせんたー

我が家の近くにはホームセンターはありませんが
何時も利用している店が
不定期で10%割引をしています。

セールの葉書が届くと
夫の休日に、大量に買い物して来ますが
家に着いても片付けが大変です。

家の地下駐車場から、トランクルームに入れる物、部屋に入れる物
それぞれ運びますが、結構疲れます。

この処、セールの葉書が届かず、近所で間に合わせていました。

なんと、葉書は届いていたのに気付かずに
セール終了後に出てきました。

仕方ないので
ホームセンターのネット販売で注文
5000円以上の買い物は、無料配達

買い物に行くより
時間の節約にもなり、この方がいいかも…って、夫

時間は貴重ですから・・・❤
[PR]
# by kyk73 | 2010-09-16 09:10 | 日常

キャンデー

濃厚ミルク飴
まだ飽きずに舐めています。

精神状態で舐める量が違う
1粒も舐めない日が何日も続く事もあれば

終始舐めている日も・・・口の中が荒れます。

我、心の分析してみるのも面白い・・・ですね。

濃厚ミルク飴、買いに行かなくちゃ
残り少なくなって来ました。

More
[PR]
# by kyk73 | 2010-09-15 07:56 | 日常

エアコン

すっかりお世話になったエアコン

今年の夏は
ペット達も間接的に
エアコンを使いました。

低い位置で生きている彼らは冷えないように工夫が必要

ペットも
エアコンは気持ち良いらいしいけど・・・・

知人の犬は高齢
冷え過ぎで、関節痛に・・・・散歩も出来ない
痛くて夜中に鳴いてしまう・・・こんな事になっては大変

ペットも熱中症になりますし・・・・
我が家は無事、秋を迎えられそうです。
[PR]
# by kyk73 | 2010-09-14 11:20 | 日常

きえた

ブログ書いている最中に
画面が消えてクリアーに2度もなると書く気がなくなりますね。

何でかな?
今日はお出かけ用のpcを使っていました。

メーカーさんに問い合わせた方が良さそう・・・ね。
[PR]
# by kyk73 | 2010-09-13 10:27 | 日常

すくない

今の時期って、花を見掛け難い
フヨウかムクゲは多少見掛けるが・・・・

ある家の壁づたいにカポチャか、ヒョウタンなのか
この夏、毎朝に何時も沢山の黄色い大輪を見掛ける。

実は見ない。
「何の花かしら」 って
散歩中に夫を話しているが

・・・・又、見掛けたら、写真でも撮ろうかと今思った。
[PR]
# by kyk73 | 2010-09-12 10:23 |

「へ」?

「へ」 とは 「おなら」 のことだ。
出物腫物ところ嫌わずとは言うが、人前では避けるのが 「ルール」

だが、これを我慢しすぎると、常時出せなくなる。
腹中にガスが溜まると
酷い腹痛に悩まされる。

ついこの間までの私は、それで苦しくて、酷い時は薬を使っていた。

ある日、友人がヨーグルト菌をくれた。
これは見掛けも味も、とてもいいヨーグルトが出来たが
食べたら
姑が吹っ飛ぶほどの大音響のおならが連発
我慢など出来る代物ではない

本人さえ吃驚の状況に、このヨーグルト菌は使用を止めた。

これが切っ掛けで、おならを出す事が出来るようになったのは
私の身体には幸いだった。

More
[PR]
# by kyk73 | 2010-09-10 10:55 | 風刺

えいが

洋画好きだが、なかなか映画館に通えない・・・・
何て言っているのは勿体ないと近頃感じて時間を作るようにした。

映画は活力を補給、元気のパ~いっぱい❤

洋画の字幕スタイルは日本独特の物と深夜ラジオ番組で聞いた。
近頃は
吹き替え人気と言うが、全ての洋画が吹き替えになってしまったら詰らない。

大学の恩師は
「映画を浴びるように見る」事が、ストレス解消と。

この気持ち分かる様になった。

目線シートに座ると、テレビを見ている様な感じで
映画を浴びる様に観る事は出来ない。

「魔法使いの弟子」私は楽しく観た。

More
[PR]
# by kyk73 | 2010-09-09 08:47 | 日常

騙されてはいけない。

自分の秘書が3人も逮捕されて有罪になっている政治家が
総理大臣に立候補なんて
日本はどうなっているのか?

他所の国に笑われる。

トカゲの尻尾切じゃあるまいし
悪の親玉が、無罪だと言い切るのは
何ともふに落ちない。

「私なら、いい国に出来ると断言している」が
今までだって、元総理大臣の後ろでをロープを操りながら
何も出来ていないじゃなか。

「何でも出来る、出来る」と、言うが
インタビューでの回答は、具体策など全く無いに等しい。

現職の総理大臣よ
国民の期待に答えて、もっと、もっと、しっかりしてよ。
お願いします。
[PR]
# by kyk73 | 2010-09-08 16:10 | 風刺

びみょう

クーラーが調整しても寒かったりするように
なった

さすが9月
お盆を過ぎた頃から

水シャワーが少々辛くなった。

季節の移り変わりはこんな処でも感じられる。

朝日の出も遅くなり
夕日の沈むのも早まって
秋の夜長は進む一方

体調を整える為に
早寝を心掛けている
眠くなくても、PCは開かず
夜は仕事もせず

早めにベットに入って、ストレッチ
夜中に目覚めても、ひたすらストレッチとマッサージ

来年の今頃には
痛む身体が嘘の様に元気モリモリを望みたい。

勝ち取るぞ、元気な身体❤
[PR]
# by kyk73 | 2010-09-01 13:19 | 日常

毎日がグルメ

料理と言うのは工夫をすればバリエーションは果てしない

この処
息子が毎晩、一緒に食事

手料理と言えども
食べてしまえばお終いだが

談笑しながら、家族で味わえる
嬉しいものだ。

動物園の動物たちの食費は1月で300万円弱
動物によって食費は、月500円~数10万円

蛇の食事は月1回

いずれにしても、人間の様に味わっての食事は
ほぼ無さそう

やっぱ人間に生まれて良かった。
[PR]
# by kyk73 | 2010-08-31 12:12 | 美味しい物

今日はカレーパン

又、パン作りに挑戦

作り置きのカレーが有るので
チーズ+カレーを入れて焼く予定でいます。

下ごしらえが終わったところです。

昨日作ったパンを入れたてのコーヒーで
味わいつつ

色々な店で、彼是のパンを沢山味わっていますが。
自分の手作りパン大好きです。
[PR]
# by kyk73 | 2010-08-27 11:37 | 美味しい物

くちはわざわいのもと

やんたね。

さっきのニュースでアメリカメディアは
日本の大物政治家(悪い事するのが大物と言われる由縁か?)

「アメリカ人は・・・・云々」と、悪口

昨夜のニュースの時
その大物政治家は
「イギリス人は嫌いだが、アメリカ人は好きだ、だが・・・・・」

言っているのを聞いた。

こんな発言
考え方をしている人が総理になって
どんな仕事が出来るのか、な?

所詮、起訴されていないとは言え犯罪者
総理になろうなんてとんでもない。

そんな人物を支持する政治家の馬鹿には
呆れるばかり、税金泥棒みんな国会から消えろ・・・である。
[PR]
# by kyk73 | 2010-08-26 15:31 | 風刺

もも

今年は桃の当たり年?
かどうかは知りませんが

我が家には桃がいっぱい
夫が大きくて美味しい桃を度々購入

息子が知人から、沢山の立派な桃を頂き
1人では食べきれないからと、全部我が家に持って来たので

桃、もも、桃です。

どれも立派な桃
早めに美味しく食べたいですが…多過ぎ

ジャムにでもしようかな
偶然にも
テレビで桃ジャムの作り方を見たばかりです。

この処、息子は毎晩、我が家で食卓に参加

夫と2人よりは賑やか・・・親孝行の心算かな❤

料理は息子に合わせるので
夫は「太ってしまう」と云います。

私は息子の食べっぷりを眺めて満腹になるので痩せます。

個体差って面白いですよね。
[PR]
# by kyk73 | 2010-08-25 10:04 | その他

ごみ

ゴミを溜めている家
って、何かと問題が有りそう・・・・

用事で出掛けた先のご近所

アパートらしき一角
大型二輪車
自転車が5~6台

どれも乗れない状況
外階段もゴミ
2階の通路も見える範囲はゴミ

1階の窓には張り紙が・・・・幾つも・・・・

ご近所さんは、どう対応しているのやら。
[PR]
# by kyk73 | 2010-08-24 12:06 | 風刺

くつ

f0013459_921782.jpg

                       写真は2010年2月・伊豆です。
踵の太めな、ハイヒール
同じ物を黒と茶色を2足、買いました。

甲の部分が深くて紐付きの靴なのでヒィット感がいいです。

この処、杖が必要なので、スニーカーばかり

こんな時もハーヒールの方が楽で安全

杖にハイヒール、日本では人目が怖い。
欧米では、当たり前なんですが・・・・・

ハイヒールほど安全な靴は無いと経験上おもいます。

駅内など床が滑りやすく、もろに滑った事も何度も有りますが
片足上がってしまっても転んだ事が有りません。

ハイヒールを履かない人は
ペタンコの靴が一番楽で安全と勘違いしています。

ドイツの靴に詳しい専門家は
ヒールは5センチ前後が、安全で健康的な高さと認定されています。
私は、より高い物の方が更に楽です。

日本では
ハイヒールのせいで外反母趾になるとか
腰に悪いとかいう整形外科医までいて、ひどい認識不足

外反母趾になる原因は、コンニャク足
足底がしっかり育っていないのが理由

腰に悪いと云うのは、反って歩くからと言いますが、それは変

ヒールが高い程
姿勢よく歩くので、結果的に身体が疲れ難いし足にもいい。

私はペタンコ靴で滑って、危険な目に何度か遭っているので
ペタンコ靴は怖いです。

妊娠中も滑って、とっさに夫に支えられ難を逃れました。

知人は、ヒールを履いている時はつま先だけで歩くので、ヒールが減らないけど
疲れると・・・・こんな変な歩き方では、身体を傷めます。

More
[PR]
# by kyk73 | 2010-08-12 09:10 | ショップ、買い物

まだ未だ、暑い?

f0013459_7354685.jpg
f0013459_736863.jpg
f0013459_7362215.jpg


写真は今年2月、京都・武士民家庭園です。
ハトが気持ちよさそうに水浴してるので、載せて見ました。

北海道では、小熊が出て来て
車のクラクッションで脅しても反応なく

湖に飛び込んで水浴して帰って行って行ったと報道が有りました。
[PR]
# by kyk73 | 2010-08-10 07:39 | 日常

さんぽ

f0013459_12423299.jpg

                         写真は、今年2月撮影
犬・猫の散歩に朝晩、歩いていると
駐車場が増えました。
あっちもこっちも・・・・そんなに駐車場ばかりでいいのかな?疑問

新築中の家もある半面

廃墟の家が結構ある事に驚いています。
どう見ても人が住んでいない

売りに出している雰囲気もなく
庭の木々はどんどん育って、家はクモの巣
怖い風景です。

住んでいた人たちは何処に行っちゃったのかな?
人ごとながら気になります。

近所のお年寄り
度々見掛けて、挨拶したり、手を貸したりしていた年輩者

何時の間にか
老人を見掛けなくなって
住まいのポストの口が、ガムテープで張られて

心配しても、どうにも出来ない。
こうして、老人たちは何処かに消えてしまったのかも・・・・・

人の世に、行方の分からない人が増えているのは
悲しい現実です。
[PR]
# by kyk73 | 2010-08-09 12:44 | 日常
f0013459_12314613.jpg

お年寄り、日本全国で行方不明者がいっぱい

こんなことあり得る事とは想定出来るが
自分を育ててくれた親の行方がどうして分からないの?

このニュースを聞く度
「何てことだ」・・・・恐ろしい。

人間だけが
生みの親を求めるにも拘らず

年取った親の存在を守る優しさがないとは・・・とても、とても残念。
[PR]
# by kyk73 | 2010-08-06 12:31 | 風刺

はしる

f0013459_111351.jpg
f0013459_11131562.jpg

                          写真は携帯バックのリフォームです。
                       散歩の時、猫の桃子を入れる予定で作りました。 
夫の仕事が忙しくて、ワン・ニャンの散歩は私。

ワンの用足しを済ませて
散歩専用自転車の前籠に、猫の桃子を入れ
伴奏用のポール付きロープに、犬の健大を繋いで

連日、走り回っていました。

健大は
右前足のつき方が変
で、検査をして見ると、真ん中の大きな肉球がひび割れて痛む様子

消毒して薬を付け、洗濯あがりの靴をはかせて3晩たちました。

散歩に出る時、帰宅時には消毒してクリームを塗って
4本足の肉球マッサージ

散歩の後はいつも
顔、手足、排泄器の消毒だけはしていましたが
これからは出掛けと帰宅時にクルーム塗ってのマッサージ
一仕事増えました。

日々のケアーって歯磨き同様
とっても大事だけど、本音は面倒です。

犬靴も、毎回代えて洗う事にしました。
[PR]
# by kyk73 | 2010-08-05 11:12 | ペット

ごうや

f0013459_6435158.jpg

2回もご近所からゴウヤを頂き
ゴウヤチャンプルを夫が作りました。

屋上で栽培した物だとか・・・
ご近所さんの庭で、ゴウヤが生っているのを度々見掛けます。

最初に頂いた物は大きなゴウヤ
次は小さな物を2個いただきました。

小さい方が柔らかくて好きです。

とれたては苦くないとは言いますが
それなりでした。

昨日、夫が初めてゴウヤを買ってきました。
[PR]
# by kyk73 | 2010-07-31 06:42 | 美味しい物