人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スポーツ、健康、ペット、風景、感じた事、思い出、旅、読書など等。


by kyk73
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ひと

 電車内で、シート1席を空席に2人の婦人が並んで座って話していた。

沢山の買い物袋を持った  おばあちゃん
もう一人のおばさんはパンを入れた透明袋をそのまま持っている。

その真ん中の空いた席に、「隣り合わせにどうぞ」と、2人に促すと
「いいのよ」って言いながら、私を挟んで話している

おばさんが下車して、おばあちゃんと私
話しに花が咲いた

 おばあちゃんは
「好みのパン屋さんで沢山パンを買ったのだ」 と言う
「これからの年寄りは世間に粗末にされる」 と、おばあちゃんが・・・・
「その方がいいのよ、ボケなくて」 と、私

何でもしてもらえたら、年寄りはお任せになって気力も失ってしまうことを説明すると
おばあちゃんは納得した。

「知らない者同士が
ず~と前からの知り合いのように、こうして楽しく話しが出来るのは嬉しいですね。」
と、私

おばあちゃんも同感してくれて、しばし幸せな移動中でした。
by kyk73 | 2012-06-01 23:02 | 思い、短歌、癒し