人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スポーツ、健康、ペット、風景、感じた事、思い出、旅、読書など等。


by kyk73
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

電車内で・・・・

 大江戸線に乗りました。電車内で・・・・_f0013459_15472460.jpg
女の子がベビーカーに乗せられて
退屈そうにベビーカーの日よけを両手で構っていました。

仕草から見て4歳位
暗い目をした悲しそうな表情で、子供らしい快活さが見えません。
サイズ12センチ位のサンダルの網目から、か細くとても小さな足が見えました。

私は3駅乗っている間
お母さんは子供に話しかけもせず笑顔も見せる事も無く・・・・・

私は初めて会う犬と子ども達にもモテモテタイプ
昨日は夫と出掛けたマーケットで
1歳ちょっとの女の子が、アンパンマン人形を私に持って来てくれました。

そんな私なので
乗り合わせると子供の目と目を合わせて微笑んだりしますが
私がその子に顔を向けると
何かとても辛そうに泣きそうな顔しました。

最近、子供が疎ましい両親が居て子どもが衰弱死したニュースが聞こえてきます。
この親子、大丈夫かしら・・・・って
電車内で・・・・_f0013459_15482582.jpg心配しながら電車を降りました。

★以下は決して可哀想だと言う
話ではないので誤解しないでください。
子どもの頃の経験で
今は誇れる私のルーツですから・・・・

私の幼い頃
母が病死で他界
半年後
後妻さんが家に入り

初めて家に来た日
玄関に
黒いハーヒールが揃えてありました。

部屋に入ると
初めて見る女の人が
『こっちへおいで』と

恥かしくて
襖の陰にかくれました。

後妻さんは 
「可愛くない子」
電車内で・・・・_f0013459_19135279.jpgって思ってしまった様子

弁解も出来ず
それからは
ずっと
針のムシロ状態

どんなに大事に接しても
愛しても・・・

求めても
愛情は頂けませんでした。

それは
幼くして母を失った
私を
不憫に思った父が
小学校に上がるまでは
いつも膝に乗せて私を抱き
仕事中・接客中も
手を繋いでくれ
可愛がってくれる裏返しでした。
焼餅だったんですね。
私に・・・

父は後妻さんを
とても大事にして電車内で・・・・_f0013459_19172566.jpg
最優先にあれこれしていましたのに・・・

私は父の手伝いが出来るようになって
他人様からは
沢山のお褒め
何時もいつも頂きました。

その頃飼っていた
犬は最愛の家族
私を育んでくれたのは
犬達でした。

お蔭で
妬みも恨み持たない
私に成長しました。

便秘しても当り散らす
後妻さんは反面教師になりました。
可哀想な人でしたね。

電車で会った、あの女の子の笑顔が見たいです。
by kyk73 | 2006-07-31 15:19 | 日常