人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スポーツ、健康、ペット、風景、感じた事、思い出、旅、読書など等。


by kyk73
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

か ぞ く

食卓で会話していますか?
テレビ見ながらは食べるのは消化不良の元

何でもいい
まずは、食卓を囲んで話を聞くことから始めてみませんか♪
説教は駄目ですよ(^0^;

家の中の危険な物
身近にある危険な物って何だろう?
危険回避はどうしたらいいかな?
皆でしっかり考えて・・・・子供たちの意見を聞く
大人の押し付けより、自分で考えさせて話させる
これだけでも、危険回避になる第一歩

危険=死であることも少なくないです。
怖がらせるのではなく
考えさせて話し合うのは、安全に暮らす為のテクですね。

『生きる・死ぬ』
我家ではやっと、タブーでなく話すことが可能に成りました。
以前は夫が嫌な顔して出来なかったんですが・・・・

今の時代、ゲームの影響か
死んだ者が生き返る錯覚を起こしていませんか?
残念な事に、誰かのせいにしてみても
死んだら生き返れないのが現実

命は大切なんて大声で叫んでも無意味

どうして命が大切なのか
その辺を考えてみる事を普段から話題にしてみることです。

幼い頃
家族が一緒に食卓を囲む事の大切さを、父から聞いていました。

皆で手を出し合って
食卓の準備、片付け、その後の会話

テレビを消して
家族の顔と顔を見て話してみるなんて多分少ないのでは?

遺言、書いたことあります?
私は子どもを初めて置いて旅行に行く前に書きました。
その都度、書き直していましたが近頃は変更事項がないので
新たに書いてはいません。

死を見つめることは、より良く生きる事なんです。

どんな話題から始めるかは
家族それぞれ
事件や事故が起こらない前に是非ぜひお勧めです。

家族が一緒に過ごす時間を改めて考えて見ましょう。
by kyk73 | 2006-11-02 10:02 | 日常