人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スポーツ、健康、ペット、風景、感じた事、思い出、旅、読書など等。


by kyk73
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ちんちん電車が走ってた

菅原治子著:2006年11月発行  年齢に関わらず、お勧めの本です。
ちんちん電車が走ってた_f0013459_8244181.jpg

児童書ですが
主人公の治子を中心に
戦前、戦中、戦後の庶民の暮らしを幼い治子を中心に描いています。



治子の母の教えには
人の容姿は貶(けな)すのは勿論、誉める事もしてはならないと
容姿は本人が選べる物ではないから、彼是言うのはタブー
だと・・・・・・

○○美人コンテストの影響か
誉めるならいいのかと感違えしていましたが反省です。

私自身も貶す・誉めるのどちらにせよ
思いも寄らない他人の批評に
多々不快感を覚えた事は少なくありません。

ほかの事でも、いい意味で教え合うのは兎も角
自分の屑を棚に上げて
人の欠点探しを大げさに言う人の声は聞くに忍びないです。

本を読む事で
『え!』 と、気付かせて貰えた時
誰も教えてくれない大事な物を見つけた時
内容にも寄りますが、本は自分磨きに手っ取り早い手段と思います。
by kyk73 | 2006-12-15 08:25 | 読書