人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スポーツ、健康、ペット、風景、感じた事、思い出、旅、読書など等。


by kyk73
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ぎ ん な ん

ぎんなんは焼いて食べると、ほのかな香りと優しい味
茶碗蒸しに入れるのも・・・・卵のクリーム色に黄緑の銀杏が可愛い
買うと高価ですよね。

近くの中学に銀杏の大木が表・裏門の両方に有り
裏門のぎんなんを引っ越したばかりの時に拾って処理して食べました。

処理する時、素手で扱ったら手が荒れて辛かったです。
それに特殊な方法で無いと永く保存出来ない事も知り
だから、高価なんだと納得

表門にある銀杏に沢山のぎんなんが
道路側に落ちて車が引くので超臭い、木にもかなり残っています。

生徒にぎんなん拾い競争で 『ご苦労さん』 の賞を贈るイベントでも
考えてくれると助かります。
有効利用してくれるといいのに。
銀杏とは言え貴重な食べ物
ただし、強制的に拾わせるのは問題ですね。

銀杏が滋養の食べ物なんて知らない生徒の方が多いのでは?
そういう事を勉強以外に教えるのも大切



自殺をする中学生が増えて
先生が休憩時間に生徒と関わりを持つように指導を始めたとニュース

それはお門違いでは?
親しくなれば生徒の心の内が読めるというものではない

息子の中学で
男先生が必要以上に女性徒達とべたべたした状態
ネクタイを先生に贈って
彼らが大騒ぎしているのが、とても不潔な感じ
中学の学内で見る雰囲気ではなかったからです。

生徒、先生が親しいというのは難しいもの
あくまで師弟とう言う枠を逸脱しない環境維持を願いたい

先生方も自分の行動が全ての生徒に与える影響を忘れずに・・・・
尊敬せよといわれて出来るものではない
先生その人成りの努力が生徒の将来に大きく影響します。

今の時代、年代層は無関係に
人が人を簡単に殺してしまう事が不思議でならない
10数年前の大学時代、犯罪心理学を学んでいる私にも理解は難しい

何があっても、どんな気持ちの時でも
他も己の命も消してはならない
のは最低限度の厳守すべき事
他の命を奪えば、己の人生も終わってしまう事を肝に銘じて
殺さないで誰をも・・・・・こきぶり駆除ではないのだから

生きてこそ、我が命を後の世に次いで行く役目を忘れないで・・・・・
by kyk73 | 2007-01-18 11:59 | 健康