人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スポーツ、健康、ペット、風景、感じた事、思い出、旅、読書など等。


by kyk73
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

桜の根っこ  

多分桜木の近辺に咲いている紫の花が大根の花だろうと思います。
大根の花と共に菜の花も沢山咲いていますね。

これは桜木の根を踏まれない工夫だとラジオで聞きました。
『根っこを踏まないで・・・』 とたて看板を立てても効果は薄く

これらの花が咲いている方が踏まれる可能性が低い
との事です。

桜の根は1メートル以内で浅く
根の上を踏み固められると水分が土にしみこみ難く
呼吸も困難になって桜が死んでしまう

桜は表皮に傷が出来ても
そこから黴菌が入って病気になってかれてしまう
だから、折ってはいけないのです。

桜は皆で守って綺麗な桜の花をずっと見せて欲しいですね。



桜の花を愛でて歩くと
桜のほのかな香りがします。

桜餅の香り
桜茶はお目出度い時に頂きますがこれも風流

桜餅を作る時は
八重桜の葉の方が大きめで便利です。
香りも素敵ですね。

小豆を煮て桜餅でも作ろうかな・・・・以前は毎年、息子と作りました。
手作りの桜餅
甘さを抑えて、幾つも食べられるから嬉しいですね。
by kyk73 | 2008-04-02 19:29 | 風景、旅行